人気ブログランキング | 話題のタグを見る

junior high school

長男がジュニア・ハイスクールに通い始めて1週間が過ぎました。

小学校とは違うことがいろいろとあり慣れるのが大変そうですが
本人は面倒くさいと言いつつ朝は眠たそうにしていても
母にはけっこう楽しく登校しているように見えます(*^_^*)


そんな長男のジュニアハイでの様子を
学校から戻ってくるといろいろと聞き出している私。
今日は学校での長男の苦労話?を
ちょこっとレポしたいと思います(笑)


長男の通うジュニアハイでは個々に時間割があります。
1週間同じ時間割で行動し体育も毎日あります。
ランチも入れて9時間授業。

1教科40分授業で日本の学校のように
教科と教科の間に休み時間はありません。
トイレは授業中に行くのはOKですが用紙に記入の必要があるようです。

子供たちは自分の時間割に合わせて
それぞれの授業が行われる教室に移動しなければならないのですが
次の教室までの移動時間が3分しかなく遅刻をすると成績に響いたり
3回遅刻すると学校から家に電話がかかってくるそうです。
そんなわけで慣れない新入生達は遅刻しないで移動するのに必死。
初日は迷子になってしまったのか?
アナウンスで呼び出された子もいたようです。

また、ダイヤル式の鍵のついたロッカーが個々に与えられていて
そこにカバンやランチを入れておくそうで
その場所を覚えておくのも重要。
ロッカーは廊下にズラリと並んでいます。
体育館にも自分専用の鍵付きロッカーがあるため
長男は二つのロッカーの暗証番号を取り違え
ロッカーが開かずにあやうく授業に
遅刻するところだったなどど言っていました(^_^;)

ランチの時はお弁当をロッカーから取り出し
カフェテリアで食べるそうですが
次の授業の道具も一緒に持っていき
お弁当を食べ終わったらロッカーに戻って空のお弁当を置き
そのまま次の教室へ移動するそうです。
なので、いつも大荷物で移動している子供たち。
それだけでも疲れるみたいです。

放課後は放課後でこの秋、クロスカントリーをすることにした長男は
水曜日を除いて毎日マラソンの練習があります。
学校のグランドや学校周辺を3マイル(4.8㎞)ほど走るそうです。

そんなこんなで朝も早いし小学校の時よりかなりハードな学校生活?
今のところはなんとか頑張っている長男。


そんな長男を応援するかのように
こちらもなんとか頑張っています。


スイカ~!

junior high school_d0134785_23523486.jpg
1センチにも満たない小さな実を発見!
最近の朝の気温は10℃を下回っています。


寒さに負けずに頑張れスイカ!

スイカに負けずに頑張れ長男!



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by ラッシーママ at 2009-09-01 23:08 x
長男さん、ジュニア・ハイスクールになったら、今までと大分様子が違うので大変そうですが、逞しさがついてゆくのが、分かります。

クロスカントリーの練習で、水曜日以外は毎日マラソンの練習に明け暮れしてる、立派です長男さん。
又スイカも実を付けましたね。

長男さんもスイカも頑張れ!
Commented by tablemei2 at 2009-09-01 23:18
お兄ちゃん、慣れない場所で頑張ってますね〜*
体力作りも大事だし、ほんとに偉いですね!!!
スイカさん、可愛い〜!気温も低くなっているのに逆境に負けないスイカ君〜ファイト!☆!と云いたくなります。mikoさんの気持ちも映っているお写真ですね〜*
Commented by mikoy1 at 2009-09-02 03:00
☆ラッシーママさん☆
のんきな長男も少しは逞しくなってくれそうです。
クロスカントリーの練習は今日で3回目なのですが
だんだん疲れが溜まりそうでちょっと心配です。
早く寝るようにうるさく言っております。
スイカは小さな実をいくつかつけています。
どれくらい大きくなるのか?
今年は食べるのを目標には置かないつもりです^m^
Commented by mikoy1 at 2009-09-02 03:04
☆meiさん☆
今朝もスクールバスが来るギリギリの時間に
バタバタと出かけて行った長男。
出かける準備をちゃんとしておきなさいと
前の晩から言っているのに直前になってあれやこれを
カバンに詰め込む長男です(^_^;)

スイカはなんとか頑張ってます。
南向きの裏庭に置いてあるので日中は暖かいせいか実がなりました。
あとはどれだけ大きくなるかですね。
Commented by めいぷる at 2009-09-02 06:09 x
わあ、偶然です。うちの次女も今年からクロスカントリーはじめました。学校はまだはじまってないのですが、毎朝8時から2時間練習に行ってます。
うちも、足いた〜い!!なんていいながら結構楽しそうです。
長男さんもがんばれ〜!
Commented by amiamiamika at 2009-09-02 09:11
こんにちは~^^
アメリカの学校事情、楽しく読ませていただきました~♪
鍵付きのロッカーにカフェテリア、やはり日本とは違いますね~
本人達の自立と自覚を重んじているのかなぁ~
移動時間の短さや個々の時間割、なんだか大学生のような感じですね。
ふわふわしてたら置いてかれちゃいますね。
9時間授業!!これも目まぐるしい!!!
新しい環境に慣れるまで大変そうですが、やりがいもありそう!!
長男君、頑張れ~!!!スイカも頑張れ~!!!
Commented by yaya-koro at 2009-09-02 13:11
ジュニアハイスクール、忙しそうですね。
札幌でも実験的?な小学校で
自分の教室がなく、授業事に移動するって所があるんです。
アメリカンな学校でしょう^^
あぁ、でも移動時間が3分は大人でも大変ですね。
ガンバレ!!
Commented by to_rink at 2009-09-02 15:08
日本とはだいぶ違うんですね~(@0@)
カルチャーショック!
自分の教室がないということは、お友達との関わりもあまりないのでしょうか?
先生達が楽をしたくて、そのシステムになってるのかしら(^m^;)怠惰だわっ!

でも、人生で一番頑張れるのが中学生なような…
高校生になると、上手に手を抜くことを覚えたりしますからね^^;
Commented by ychirin at 2009-09-02 17:17
アメリカの学園系映画やドラマで、よくそういう光景を見ますね。
鍵付きのロッカーがあるなんて、羨ましいな〜って思ってました(笑)
移動時間が3分しかないとは…計画的に移動しないと、遅刻しちゃいますねぇ〜。
頑張れ、長男くんっ!!!
ちっちゃくてカワイイすいかも、頑張れ〜!!
Commented by mikoy1 at 2009-09-02 20:17
☆めいぷるさん☆
わぁ~!ほんと偶然ですね。
でも、次女ちゃんはまだ小学生ですよね?凄いなぁ~。
長男も筋肉痛で足が痛くて大変みたいです^m^
9月半ばに補習校の運動会があるんですけど
その時は去年より脚力がついて徒競争が速くなるといいんですけどね。
Commented by mikoy1 at 2009-09-02 20:18
☆amikaさん☆
ほんと大学生なみですよね。
いろいろと日本との違いがあるので
これからまた時々レポしようと思ってます。
スイカのレポもね^m^
Commented by mikoy1 at 2009-09-02 20:21
☆yaya-koroさん☆
おぉ~っ!札幌にもアメリカンな学校があるのですね。
小学生では教室の移動がまた大変そうですね。
ブラジルの日本人学校も各教室が平屋でコテージみたいに
広い敷地内に点在していて小さい子は移動が大変だったんですよ。
Commented by mikoy1 at 2009-09-02 20:25
☆rinkさん☆
処変われば~ですよね。
いちおう一時間目の教室がホームルームになってるみたいなんですけど
慌ただしいですよね。
長男は半分くらいはESLのクラスに行くので
そこでは日本人のお友達と楽しくやってるみたいです。
そうそう、中学生の頃って一番頑張る時ですよね。
高校生になると手抜き・・よくわかります(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-09-02 21:46
☆ちりんさん☆
そうそう、アメリカの映画や学園ドラマで
ロッカーの前のシーンが出てきますよね。
まさにアレです^m^
移動時間3分は確かにきついです。
一階から二階の教室へ階段での移動もあるし
一日、運動やってるようなものでしょうか・・。
小さなスイカ・・どこまで頑張れるかな?
by mikoy1 | 2009-09-01 06:17 | アメリカンライフ | Comments(14)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31