人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モールヤーンの靴下クマさん♪

しばらくご無沙汰だった編みぐるみを編みました。
先日マフラーとシュシュを編んだモールヤーンで
靴下クマを編みたくなったのです。


靴下クマは私のオリジナル編みぐるみの中のお気に入りの一つで
いろんな糸で編んでみたいと思っている定番編みぐるみです(*^_^*)


パンプキンバスケットの横に置いてみました♪

モールヤーンの靴下クマさん♪_d0134785_535424.jpg


モールヤーンで編んだら手触りがよく
編みぐるみというより
縫いぐるみみたいな感じになりました。

モールヤーンの靴下クマさん♪_d0134785_543493.jpg



モールヤーンの靴下クマさん♪_d0134785_545883.jpg
何故に靴下クマと言うのかというと・・
横から見るとなんとなく靴下をはいてるように見えませんか?

いつも耳と手先と靴下&尻尾は色違いの糸で編みます。
このクマの耳や靴下の糸に見覚えが?
そう!先日編んだマフラー&シュシュの残り糸です。

体は新たに購入したモールヤーンなのですが
一玉しか買わなかったので足りるかどうか微妙でした。
耳や靴下部分に使う残り糸も同じく微妙な残り具合・・。

思った通り体の部分の糸が足りなくなってきました。
少しの糸のために、もう1玉買い足すのもなんなので
ちょっとだけ体の大きさを変更!
どうにでも変更できるのがオリジナルの良さですよねっ (^_-)-☆



いっぽう、耳や靴下の糸は
マフラーの残り糸がギリギリで足りたのですが
残る尻尾の部分が足りません。

モールヤーンの靴下クマさん♪_d0134785_1403986.jpgほんのちょっとの糸で編める尻尾。
やっぱり買い足すのはバカらしい・・。
体の糸と同じでいいんじゃない?

いやぁ~ダメダメ 046.gif

尻尾にはそれなりの
こだわりがあるのです(笑)
他の部分の糸始末で出たわずかな糸を結び合わせて
なんとか尻尾が編めました~042.gif


無事にモールヤーンの靴下クマの完成です060.gif

ほっこり暖かそうな秋冬のクマさん。
ちょっぴりおじちゃんぽいクマさんになってしまった気も?
目を大きくすると可愛らしいけれど
小さめの目のオトボケ顔が好きなのです 037.gif

ちなみに・・爽やか系の春夏のクマさんはこちら~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by to_rink at 2009-09-07 11:29
mikoさんの編みぐるみは、本当にほっこりします~(*^^*)
モールヤーン…暖かそうで、気持ちよさそうで、触ってみたいです!
もうすっかり秋の気配ですね~
長野の空も高くなって、カラッとした気持ちのいい風が吹いています^^

↓のサングラス、UVカットのレンズが入ってますか~??
暗いレンズをかけると瞳孔が開くので、必ずUVカットの物を選ぶように!
と、旦那に言われました^^ご参考までに♪
Commented by miichan-34 at 2009-09-07 13:25
かわいい~編みぐるみですね。
オリジナルなのですか。とても上手ですね。
靴下クマさんというネーミングも可愛いです。
コットンの春夏のクマさんもみせて戴きました。
かっわいい~^^
Commented by 紗羽 at 2009-09-07 16:40 x
こんにちは~!
mikoさんの編みっこちゃんは、ほのぼのしていて癒されるわ~。
かわいい・・・
モールヤーンって、編みにくくないのかな??
色合いも素敵ね!!
Commented by loveknitting at 2009-09-08 07:17 x
かわいい~。抱きしめたくなりますね、このクマさん。
表情もすごくいいです。
こだわりの尻尾もいいですね。やっぱり、ここがこうなっているのと
いないのとでは、違いはありますもんね。
どのくらいの時間で完成するんですか?私は、まだ編みぐるみには
チャレンジしたことがないのですが、最近アメリカでは
編みぐるみ流行ってますよね。毛糸屋さんでもJapanese Amigurumiのクラスがあったり、本が出ています。
Commented by seiyo-aoi at 2009-09-08 10:05
久しぶりに編みぐるみですね~
相変わらず可愛いわ♪ モールヤーンのもこもこ感がぴったり♪

↓の黒ウサギちゃんも久しぶりの登場ですね♪
私も最近だんな様から免許取れって言われるの~
でも反抗してます。今更。。。無理でしょう。。。
Commented by mikoy1 at 2009-09-08 10:16
☆rinkさん☆
秋は私の一番好きな季節です。
カラッとした気持ちのいい風~。いいですよね~♪
久々の編みぐるみ、やっぱり楽しいです(*^_^*)
サングラスはずいぶん前に買ったものなので
あまりはっきり覚えてないんですけど
たぶんUVカットだったようなぁ~・・記憶が怪しい(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-09-08 10:19
☆ミッコさん☆
私が編み物を始めたきっかけは編みぐるみなのです。
久々に作ったけどやっぱり編みぐるみは楽しい!
オリジナルの編みぐるみはこの他にもいろいろあります。
時間があったらタグの「編みぐるみ」で見てみてくださいね。
Commented by mikoy1 at 2009-09-08 10:21
☆紗羽さん☆
モールヤーンは意外に編みにくくなかったですよ。
解くのはちょっとやりにくいです。
冬に編むには良いなぁと思いました。
また別の編みぐるみをこの糸で編んでみようかな・・。
Commented by mikoy1 at 2009-09-08 10:23
☆ loveknitting さん☆
編みぐるみはもういくつも編んでいるし自分のオリジナルなので
時間があれば一日で完成させることが多いです。
このクマは2日くらいで完成しました。
いつも頭から編むのですが顔を作ると
早く体を作ってあげたくなって早く完成しちゃいます^m^
Commented by mikoy1 at 2009-09-08 10:26
☆aoちゃん☆
もこもこ感が私も気に入りました♪
また他の編みぐるみも編んでみようかと思ってるよ。
免許ねぇ・・。日本の方が試験は難しいし運転も難しいものね。
私はアメリカで仕方なく運転してるけど
しなくていいものならしたくないわ~。
by mikoy1 | 2009-09-07 00:00 | 編み物 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31