人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cross-country

10月に入りとうとう暖房をONにしてしまいました。
だけど本格的な冬になる前にもう一度
暖かくなることを期待しています。



さて、ジュニアハイになった長男はこの秋
クロスカントリーを頑張っています。


クロスカントリーは野山を走るスポーツで
とにかく走るのみ。
ようはマラソンです。


州によっても違うのかもしれませんが
ジュニアハイのいわゆる日本で言う部活に入るには
種類によってはトライアウトと言って
入部できる技能があるかどうか
試験を受けなくてはならないようです。
バスケットボールなどもトライアウトが必要らしく
長男のように今までバスケットをやっていなかった子が
いきなり入部は無理な話。

その点、このクロスカントリーは
トライアウトなしで参加できます。

ただ走るだけだと面白味がないようにも思いますが
精神力を鍛え体力をつけるには良いスポーツかもしれません。

水曜を除いて毎日3マイルほどを走る練習をし
週に1度ですが同地区の
他のジュニアハイと対抗試合が行われます。


先日、その対抗試合の様子を見学に行ってきました。


試合は1.5マイル(約2.5キロ)を走ることを競います。
1レース20分程度。一度に60人ほどが走るようで
7年生の女子から走り始め7年生男子、
8年生の女子、男子の順でレースは行われます。

まずはウォーミングアップ!
芝生の上をダッシュです。

Cross-country_d0134785_7265121.jpg
ウォーミングアップが終わったら
学校の周りのコースを走り始めます。
アスファルトの上だったり芝生の上だったり
林の中を抜けたり・・・。

Cross-country_d0134785_736367.jpg
長男は毎試合ごとに少しずつ順位があがっているようです。
この日も前回のレースより10位ほどあがったと喜んでいました。


子供達のレースを見ていて素晴らしいなぁと思ったことは
一番で走ってくる子の頑張りはもちろん
時には途中で立ち止まって歩いてしまう子も
最後まで一生懸命完走するということでした。

特に一番最後にゴールしてきた子達を見て
この子達は走るのがあまり得意じゃなくても
忍耐力のいる苦しいクロスカントリーの練習を
毎日続けているんだなぁと思うと
なんだか胸が熱くなりました。

そんな子供達を最後まで一生懸命応援するコーチの姿にも
胸打たれるものがありました。


冬になるまでのほんの二ヶ月ほどの部活。
それでも長男の得るものは
きっと大きいに違いないでしょう。


あと半月!頑張れ長男!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by varoko at 2009-10-02 22:02
>苦しいカントリーの練習を続けてるんだなあっ
ってすっごくよくわかります!
私も次女に付き添って毎週レースを見てますが、3kmほどのレースでも周回遅れの子が必ずいます。それでもその子は最後まで走り通すし、周囲の人たちも「Keep Going!」って拍手しながら応援してます。
毎回、じーんとしてしまいます。
長男さん、60人ほどの中で10位も順位をあげるなんてすごいです!
クロスカントリーは、レースごとにみんな速くなっていくので、順位をあげるのって大変なことだと思います。
Commented by yaya-koro at 2009-10-03 00:00
もう暖房つけてるんですね。
って、北海道では思いっきり床暖房生活でした^^;
若い子が走る姿っていいなぁ~。
すっかり、おばさんの気分です(笑)
Commented by nhajime3 at 2009-10-03 09:00
もう暖房つけたんですか。うちの奥さんも夏でも冬でも背中に電気アンカ
してるから、人の事はいえないですけど。
自分も中学校の時はクラブで毎日5キロくらい走ってましたが、最初は
苦しいから楽しようと思ってゆっくり走ってましたが、ある時から急に自
分の限界に挑戦したくなって思い切りはしるようになりましたね。
今じゃ下手に自分にチャレンジなんかするものなら、心臓発作でイチコロ
になるでしょうね。
でも、どんな記事を書いても愛情一杯溢れているみこさんに感動です。
Commented by mikoy1 at 2009-10-03 12:09
☆めいぷるさん☆
長男はクロスカントリーをする前は
特に運動をやっていたわけではないので
最初は大変だったようです。
でも、だんだん体も慣れてきて少しは楽になってきたようです。
それでもやっぱりきついですよね。
今日はカンファレンスで学校はお休みだったのですが
朝練があり4マイル走ってきたそうです。
Commented by mikoy1 at 2009-10-03 12:12
☆yaya-koroさん☆
朝方が冷えるので暖房をONにしました。
設定温度は20℃にしているので
ず~っと暖房が入っているわけではありません。
冬場はず~っと入りっぱなしですけどね。
床暖房はいいですよね。ポカポカ暖かくて。
エアコンの暖房は乾燥が激しくてかないません(>_<)
Commented by mikoy1 at 2009-10-03 12:17
☆はじめさん☆
暖房は設定温度68Fにしています。
今はまだず~っと暖房が入りっぱなしになる状態ではないので
昼間家で一人になるとだんだん寒くなってきます。
私も中学の時はバスケ部で真っ黒に日焼けして
走り回っていましたが
今ではとてもとても・・・。
腰が痛くなりそうで怖いです(^_^;)
Commented at 2009-10-03 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2009-10-03 13:27
☆鍵コメさま☆
そちらに伺いますね~。
Commented at 2009-10-03 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2009-10-04 07:05
☆鍵コメさま☆
偶然ですね。私も中学でバスケ
高校でハンドボールをやってました。
でも、一度も勝ったことのない弱小チームでした。
by mikoy1 | 2009-10-02 06:02 | アメリカンライフ | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31