人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・セバスチャン風焼き魚

ハロウィンネタが続きアップが遅れた記事をひとつ・・・・。



先月のお話です。
補習校の授業参観へ出かけた帰り主人とコスコへ行き
そこで久しぶりに大きな魚を丸ごと購入しました。
私一人ではしない買い物ですが主人の提案で決定!

サン・セバスチャン風焼き魚_d0134785_194615.jpg
ブラジル産の鯛系の魚のようなのですが
サンパウロの魚屋さんではみたことなかったような・・・。

長~い尾ヒレの魚はまな板の上に乗りきれません。
キッチンバサミでチョッキンです。


この大きな魚でなにを作るかというとスペイン料理の焼き魚です。
主人がスペイン駐在時代に出張先のレストランで食べて気に入った料理。
初めは料理本を見ながら作っていたのですが
そんなに難しい料理ではないのでいつしか適当に・・・(^_^;)

シカゴは魚が高いしこんな大きな丸ごと魚はなかなか売っていませんが
スペイン時代はバルセロナに住んでいたので地中海の恵みを受け
魚介類には不自由しませんでした。
この料理は黒鯛やひらめ、あじなどを使うのですが
スペイン時代は大きなカレイやタラで代用したりしていました。

魚といえば日本では切り身になった魚がスーパーに並んで売られていますが
スペインの市場やスーパーの魚屋さんでは魚が丸ごと並んでいます。
スペインに住んで最初の頃はスペイン語で魚をさばいて欲しいと言えなくて
丸ごと買って持ち帰りそれまでさばいたことなんて
一度もない魚と必死に格闘していました。

いつだったか主人がアンコウを丸ごと買ってきた時には本当に困りました。
吊るし切りにもできないし(だいいちそんなことやったことない!)
出刃包丁でもない限り硬い骨は切ることができません。
仕方なくキッチンバサミで少しずつ切って切り身にし
鍋に放りこんで食べました。
そんな苦労を思うと丸ごと魚を使うこの料理は大変便利なものでありました。

また、ブラジルサンパウロ時代には日系の魚屋さんがあったので
丸ごと魚と格闘することなく、お店の人のほうから
日本語で三枚にする?二枚にする?なんて聞かれてとても楽でした。
しかもブラジルでは日本だとなにかのお祝いの席でないと
食べられないような大きな鯛が安価で手に入るので
この料理をよく作っていたことを懐かしく思い出します。


さてさて、思い出話はこれくらいにして・・・


まずはこの大きな魚をオーブンで素焼きにします。
その前に魚に切り目をつけようと包丁を入れると・・・・

硬い!
あ~~~鱗がまだ付いてる~~!
やけに綺麗だと思ったよ。


でも大丈夫!道具持ちの私はちゃんと鱗取りを持っています。
昨年引っ越しをし地下に置きっぱなしになっている
調理器具の箱から鱗取りを見つけ出しました。
けっこう力がいる鱗取りを主人にも手伝ってもらって無事終了。
切り目をつけてオーブンへ~!


魚が焼きあがりそうになったら魚にかけるソースを作ります。
スライスしたニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで
ニンニクを焦がさないよう気をつけて炒め塩を加えます。
最後にレモン汁とパセリのみじんぎりを加えてソースの出来上がり~。





焼きあがった魚の身を開いて熱々のソースをジュ~ッと回しかけます♪
簡単だけど見た目豪華でしょう?

サン・セバスチャン風焼き魚_d0134785_1592734.jpg



焼き魚の他にマッシュルームの姿焼きと
ソパ・デ・アホ(ニンニクスープ)も作りました。

サン・セバスチャン風焼き魚_d0134785_2121256.jpg
サン・セバスチャン風焼き魚_d0134785_2122934.jpg
マッシュルーム焼きはちょっと焼きすぎちゃったけど
(あっ!黒いのは焦げているのではありません。そういう色なのです。)
マッシュルーム好きにはたまりません♪
体が温まるソパ・デ・アホはいつも主人が作る担当です(*^_^*)



美味しかったけど・・・
シカゴにて次にこの料理を作れるのはいつのことになるやら?です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by shime4649 at 2009-11-03 08:33
大きな魚を丸ごと買うなんて、したことないですな~。
アンコウは「つるし切り」をしてるところしか
テレビで見たことがないので、キッチンバサミでさばくなんて、
思いつかないです。大きいから大変そうですね^^;
オリーブオイルとニンニク風味のお魚、美味しそう。
見た目も豪華だから、食卓に出てきたら「おおっ!」と思います。

マッシュルームの姿焼、スペインでタパスを食べた時に出てこなくて、
憧れていた(笑)んですよ。なんか、千切りにしたマッシュルームを
炒めたものが出てきて、「テレビやガイドブックのと違う」と、
ガッカリしました。やはり、マッシュルーム丸ごとがイイですね^^b
ご主人の作ったスープも美味しそう!




Commented by momo1hana2 at 2009-11-03 12:17
私、その昔、大昔、スペインでガイドになりたかったんです。
それでバルセロナで2ヶ月ホームステイをしていたことがあります。
毎日飽きるほど魚介類を食べました。
なんだか懐かしいです。
Commented by loveknitting at 2009-11-03 12:24 x
どれもおいしそうですね。
スペイン料理はおいしいですよね。魚介類も豊富だし、
日本人には合いますよね。スープも体が温まりそうな感じが
ブログから伝わってきます。

アメリカは、オーブンで作る料理が多いからか、大雑把なものが
多いように思います。
Commented by siro-_-neko at 2009-11-03 21:41
うわぁ~ご馳走だ~(^▽^)♪
お料理上手なんですね!
旦那様もステキですね♥私にも作ってほしい(笑)
私、魚はさばけません(^^;)尊敬します。
Commented by mikoy1 at 2009-11-03 23:33
☆紫芽路さん☆
私も日本では大きな魚を丸ごとなんで
買ったことも調理したこともありませんでした。
今回使ったお魚は鯛系だったけど身がちょっと柔らかめでした。
私はもっと硬い身の魚の方が好みなんですけどね。
マッシュルームの姿焼は簡単ですよ♪
石づきをとってそこに生ハム(今回は普通のハムで代用)と
好みでニンニクのみじん切りとパセリのみじん切りをのせ
オリーブオイルをかけ塩こしょうしてオーブンで焼くだけです。
オーブントースターでもできると思いますよ(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-11-03 23:35
☆もも華さん☆
おぉ~っ!バルセロナにホームステイですか!
うちは3年ほど住んでいました。
魚介類が新鮮で美味しいですよね。
私も懐かしいです!
Commented by mikoy1 at 2009-11-03 23:38
☆loveknittingさん☆
スペイン料理は簡単で美味しいので大好きです♪
ニンニクスープは風邪気味の時に食べると良さそうですよ。
これも割と簡単にできますしね。
アメリカのオーブン料理はガガ~ッと材料を混ぜて焼くって感じでしょうかね?
Commented by mikoy1 at 2009-11-03 23:39
☆sironekoさん☆
見た目豪華だからご馳走に見えるでしょ^m^
私も基本、魚はさばけません(^_^;)
必要に迫られれば仕方なくって感じです。
魚の鱗取りは鱗がピンピン飛ぶのであまり好きじゃないんですけどね。
Commented by nhajime3 at 2009-11-04 08:41
みこさん、
今回の鯛料理とは関係ないですが、アンキモって美味しいのですか?う食いしん坊で、フォノグラなんというアヒルの肝臓を人工的に肥大させたものよりも断然と美味しいといっていたもんですから、美味しいのでしょうねと涎をながしていました。
そういえばアメリカのスーパーには切り身は売っているけど、もろ魚の姿を売っているのはあまり見かけませんね。この前、この辺で初めてできた韓国の大手スーパーで豪快に魚を陳列ていましたね。久しぶりに魚屋さんの空気を吸いましたです。全然、記事とは関係ない話でした。
Commented by mikoy1 at 2009-11-05 04:15
☆はじめさん☆
私はフォアグラが苦手なのでアン肝も食べたことがありません。
だけど友人は美味しいと言って食べていました。
人によって好き嫌いが分かれるかもです。
日本では高価なアン肝もスペインでは捨てられる運命。
好きな人は魚屋さんに頼んで取っておいて貰っているようでしたよ。
マグロのトロもスペイン人には好まれないようで
赤身と同じ値段だったと思います。
韓国のスーパーでは魚介類が豊富ですよね。
さすが日本の隣国です。
by mikoy1 | 2009-11-02 07:47 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31