人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンパセリの使い道

今日もデジカメが戻ってこないので
過去に撮った写真から食べ物ネタです(^_^;)


スペイン料理やブラジル料理を作るときによくイタリアンパセリを購入します。
少しの量でいいのだけれどスーパに売ってあるパセリの一束はとても大きく
大量に余ってしまいいつも使い道に困ります。



イタリアンパセリの使い道_d0134785_0341235.jpg


天ぷらにしたりしても余ったパセリを消費することができず
冷蔵庫の中で干からびてしまうことも・・・。


どうにかできないものかと検索してみました。
すると大量のパセリを消費できそうなレシピを発見!


Cpicon 美味しいよ☆イタリアンパセリのおひたし by kotoho


イタリアンパセリを塩ゆでしおひたしにするだけです。
簡単で大量のパセリが消費できます。
パセリ独特の強い香りがするのでうちの息子たちには不人気でしたが
大人にはクセになる味かもしれません。
どっかで食べたことがあるような気がしたのですがセリの味に似ています。
もしかしてパセリもセリ科なのかな?

イタリアンパセリの使い道_d0134785_0352690.jpg
私はお醤油をまぶし鰹節を振りかけましたが胡麻和えも良いと思います。
マヨネーズ和えにしたら香りが抑えられてマイルドになり食べやすくなると思います。
プチマヨラーな私は試してみましたが美味しく食べられました。
それから作ったことないけど白和えにしても美味しいのではと思いました。

このお助けレシピで冷蔵庫の中で
パセリが干からびることがなくなるといいな♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by 紫芽路 at 2009-11-06 08:17 x
イタリアンパセリ、そちらでは1束が大量なんですね。
日本のスーパーだと、少量しか入っていなかったと思います。
私も、気になっていたけど使ったことはないです^^;

以前、ハーブにはまっていた時期があって、いろんな種類のものを
自宅でも栽培して料理に使ったりもしましたが、
ダンナの受けが悪かったんですよ~(笑)
香りが強いのはダメみたいです。ちなみに、パクチー(香菜)もバツ。
イタリアンパセリは、セリのような味なんですね。
お浸しの味、なんとなくイメージできました。
Commented by momo1hana2 at 2009-11-06 09:45
あらら、パセリがすっかり「和」に変身。
無理に高い和の野菜を買わなくても、工夫次第ですね。
何事も、発想の転換が大事ということでしょうか。
Commented by to_rink at 2009-11-06 11:50
イタリアンパセリって、こんな葉なんですか(@0@)
日本でパセリと言えば、すっかり付け合せキングですが、
こちらは食すことを目的とされているんですね^^
ピザのトッピングにしたら美味しそう♪
Commented by mihothanku at 2009-11-06 13:54
へぇ~イタリアンパセリってこんな食べ方もできるんですね。イタリアンパセリを育ててみても、植えっぱなしだったり(^^;)、買っても使いきれないので、もっぱっら冷凍保存してましたっ。
お菓子ネタ、笑っちゃいます~。ポーランドのお菓子ってユニーク!お菓子の会社が全員一致でこのネーミングに決めたのか、とかいろいろ考え出すとなんてユーモアのある人達なのかしら、、、と思っちゃいます。
お魚の形も缶も可愛いですね。サロンパス味、香り、わかります~。ものすご人工的な風味ですよね?あの味がウケるのかなぁ。
↓次男さん、アモちゃん脅かしすぎ~。(笑)アモちゃん、その日の夢に出てきたんじゃっ。。。ハロウィン楽しいですね!
Commented by miichan-34 at 2009-11-06 16:47
以外なおひたしでした。それだけ束の量があるのでしょうね。へ~香りがありそうで、思いっきり和食でおいしそうです^^
Commented by yoko at 2009-11-06 17:23 x
イタリアンパセリって初めてみました。
日本のパセリと全然違いますね~
日本のは、余ったら冷凍庫に入れてパサパサにして、ドリアンとかに
パラパラっとするんですが・・・

おひたしですか・・・
いいですね~ くせになりそうな感じがします。

Commented by cnosblog at 2009-11-06 23:13
イタリアンパセリと普通のパセリに見た目意外に違いってあるんでしょうか?
うちのバルコニーにあるのは確かイタリアンのはず
料理の味付けにしか使ったことはありませんでしたが、こういう食べ方もあるんですね

アメリカの一束ってどれくらいなんでしょう
アメリカンサイズはなんでも大きなイメージが…
Commented by ラッシーママ at 2009-11-06 23:44 x
イタリアンパセリって、お浸しにするとセリの味に似てるんだ・・・・
匂いの強いのは子供には不評ですが、大人はその臭さに嵌まってしまいます。
セリは子供の頃、川原に採りに行きましたが今はそのセリも見なくなりましたね。

以前、mikoさんがブログに載せた“揚げない大学ポテト”我が家で作り
その写真を載せたら好評でした。
mikoさんのレシピ、そのまま拝借しました。
Commented by mikoy1 at 2009-11-07 00:20
☆紫芽路さん☆
そう、日本のスーパーだと付け合わせに使うくらいの少量ですよね。
イタリアンパセリは日本の普通のパセリほど
香りは強くなくクセがないと思いますよ。
パクチーは我が家も駄目です~(^_^;)
私が少量なら食べれるくらいで主人も息子達も食べません。
パクチーとイタリアンパセリはパッと見似ているので
間違って買わないようにしないといけません^m^
Commented by mikoy1 at 2009-11-07 00:22
☆もも華さん☆
意外な食べ方ですよね~。
イタリアンパセリだからできるのでしょうけど
日本の普通のパセリだと口当たりが悪そうですね。
Commented by mikoy1 at 2009-11-07 00:23
☆rinkさん☆
ピザのトッピングでも美味しいと思いますよ♪
普通に食べるならイタリアンパセリの方が
だんぜん食べやすいと思います。
Commented by mikoy1 at 2009-11-07 00:27
☆mihoさん☆
私も冷凍保存を考えましたが使いきれずにそれも
冷凍焼けになって終わりのような気がしたのでそのまま冷蔵庫でした(^_^;)
お菓子ネタは日本ではなかなかない発想がほんと面白いですよね^m^
ネーミングの理由がとっても知りたいです。
ハロウィンでは仮装しているワンコも時々見かけます。
子供たちのイベントが町主催でいろいろあるのですが
ワンコが参加のイベントもあるんですよ(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-11-07 00:30
☆ミッコさん☆
香りはかなりありますよ~。
普通のパセリを天ぷらにすることがあると思うのですが
イタリアンパセリの天ぷらの方が美味しいかも?
おひたしも普通のパセリだとできないでしょうね。
Commented by mikoy1 at 2009-11-07 00:32
☆yokoさん☆
日本のパセリとは全然違いますよね。
イタリアンパセリの方が葉が柔らかいし食べやすいです。
ちょっとクセのある味がまたいいのかもしれません(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-11-07 00:34
☆cnoさん☆
イタリアンパセリの方が香りがマイルドな気がします。
葉も柔らかいし食べるならやっぱりイタリアンの方かな・・。
私が行くスーパーにもよるのでしょうが
ホウレンソウ一束みたいな感じ?もっと多いかも?
Commented by mikoy1 at 2009-11-07 00:37
☆ラッシーママさん☆
私もセリはもう何年も口にしていません。
そうそう食卓には上らない食材ですよね。
大学芋を作られたんですね~♪
簡単で美味しいからお勧めですよね(^_-)-☆
Commented by sami at 2009-11-07 00:46 x
mikoさん、イタリアンパセリはイケるくちなのですね〜。
マヨは日本のですか〜?
私はごま和えでなら食べれそうです。
(まだ子供の味覚でして。。。)

フィッシュ型のミントですが、
初期のキリスト教徒が隠れシンボルと聞きますよ。
蓋にもマークが付いているのが見えますね★
ウィキペディアの載ってたので見てみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/イクトゥス

私はみんなに「サロンパス臭い」と言われても、
好きではないけど結構平気で食べられ人です(*^m^*)
Commented by mikoy1 at 2009-11-07 08:51
☆samiさん☆
マヨは日本のですよ~。
私はホウレンソウのおひたしもマヨであえて食べることがあります。
お醤油もたらすと美味しいです♪
お魚ミントについていろいろ調べていただいてありがとうございます。
samiさん、サロンパス味は平気なんですね。
私は嫌いだけどもったいないから食べてます^m^
by mikoy1 | 2009-11-05 09:51 | アメリカンライフ | Comments(18)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31