人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ドライビング泣き笑い日記(パート7・たまに出くわすドッキリ場面)

いつもの道をいつものように走るのは運転苦手な私でも簡単です。
だけどたまに出くわす常日頃ないことを回避するのは大変。
いつもドキッとさせられます。

例えば道路に空いた穴ぼこ。
冬の間に痛んだ道路には穴ぼこがボコボコ。
大きな穴に落っこちたらタイヤがパンクしかねません。
あ~よけなきゃ~と思ってよけたつもりが
穴を直撃なんてこともよくあります(^_^;)

その痛んだ道路を直す為に夏場には大規模な道路工事が始まり
工事のために車線が閉鎖されることもしばしば・・・。
遠くから見える電光掲示板の矢印で車線閉鎖がわかるので
早め早めの車線変更を心掛けます。
直前の車線変更は苦手ですからね。

車線変更といえば予期せぬ場所で
故障の車がハザードランプを点滅させて止まっていることもあります。
これもドキッとしながら車線変更。
また、パトカーに止められた車も予期せぬ場所で止まっていることが多く
パトカーを横目に見ながら更にドキドキで車線変更です。


そしてそして・・・こんなこともあります。


カルガモならぬカナダ雁の行進です。

続・ドライビング泣き笑い日記(パート7・たまに出くわすドッキリ場面)_d0134785_11121443.jpg
この写真は住宅街の中で撮ったものですが
この雁達がヨチヨチと大きな公道を横断することがあります。

続・ドライビング泣き笑い日記(パート7・たまに出くわすドッキリ場面)_d0134785_2425760.jpg
雁たちが道路を渡り終えるまで車は止まって待つことになります。

ある日のことです。
買い物に出かけた私は赤信号で停車していました。
信号が青に変り前に止まっていた車が発進。
私もアクセルを踏み込み加速を始めました。

交差点の中を通り過ぎさらに加速をし始めたその時
急に前の車のブレーキランプが点灯。
そのまま急停車をするようでした。
私も慌てて急停車ですがすぐ後ろに後続車がいます。
追突しないでよ~と祈りながらブレーキを踏みました。


一体何事~と冷や汗をかきながら止まっていると
前の車が動き始め前方を確認することができました。
雁たちの行進です。
私たちの前を通りすぎ反対車線をさらに横断していきます。

以前にもなぜこんなところで急に渋滞?と思ったら
やっぱり雁の行進でした。

主人から聞いた話でうろ覚えなのですが
カナダ雁のツガイは絆が強く車にひかれてしまった連れ合いのそばから離れず
近づく人を威嚇して大変なことになったという話もあるとか・・・。

雁の行進に出くわしたら脅かさずに停車しやり過ごすのが無難のようです。


しかし危なかった~042.gif
車間距離が開いていたからよかったもののドッキリでした。
あまりドキドキしたせいで次の信号で曲がり目的地に着くはずが
通り過ぎてしまいました(^_^;)



いろんな野生動物が出没するシカゴ郊外。
主人の会社の駐車場には鹿が出てきたそうです。

続・ドライビング泣き笑い日記(パート7・たまに出くわすドッキリ場面)_d0134785_11393086.jpg
続・ドライビング泣き笑い日記(パート7・たまに出くわすドッキリ場面)_d0134785_1140675.jpg

野生動物を身近に見れることはいいことだけど
以前の記事でも触れたように交通事故に合う動物が後を絶ちません。

運転中にそんな可哀そうな動物達の亡骸に出くわすと
やはりドキッとしてしまう私なのです 007.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by siro-_-neko at 2009-11-13 14:00
こんにちは♪
先日、ウサギが飛び出してきて驚きましたが~
友人は、おおきな猪の親子が左右を確認して横断していたそうで(笑)
いろいろありますよね~♪
車の運転が苦手な私にとっていやなのは、工事ですけどね
いつもと違う道は選択したくないので…
前進あるのみ!バックはしません!(笑)

Commented by miichan-34 at 2009-11-13 14:10
こんなドッキリ場面なら私だったら歓迎です^^シカゴ郊外って素敵なところですね~。ゆったり時間が過ぎている様な感じが伝わってきますよ^^
Commented by momo1hana2 at 2009-11-13 16:27
フリーウェイで、時々リスやアライグマ(タヌキかな?)が車にひかれてしまっているのを見かけます。
元々は動物達が自由に走り回っていた所なのに・・・
それを思うと心が痛みます。
Commented by shime4649 at 2009-11-13 16:56
普通なら、道端で野生動物に出くわしたら喜んでしまうのですが、
急いでいる時に待機させられるのは困りますね。
車線変更もいやですね。私はこれができなくて運転免許試験に
落ちたことがあります(笑)
道路に動物の死骸というのも、かわいそうで見るのがいやです。
そういう私は、ペーパードライバー歴うん十年のゴールド免許(笑)
ガンガン運転する女の人って、カッコイイ~と思ってしまいます*^^*
Commented by mikoy1 at 2009-11-13 23:07
☆sironekoさん☆
sironekoさんのお宅付近でも動物が出没するんですね。
猪の親子の横断?テレビのニュースになりそうです^m^
私もバックはしませんよ~(笑)前進あるのみ!
Commented by mikoy1 at 2009-11-13 23:09
☆ミッコさん☆
冬の激寒さえなければシカゴはとってもいい街です。
綺麗ですしね♪
日本に比べたらやっぱりゆったり時間が過ぎているのかも?
Commented by mikoy1 at 2009-11-13 23:11
☆もも華さん☆
シカゴではしょっちゅう道路わきで動物がひかれているのをみます。
可哀そうですよね(;O;)
人間の勝手で作られた道路なのですからやはり心が痛みますね。
Commented by mikoy1 at 2009-11-13 23:14
☆紫芽路さん☆
車線変更は日本ではしたことなかったので
アメリカに来て初めてやってます。
いつまでたっても苦手です(^_^;)
私も日本ではウン十年のペーパードライバーでゴールド免許でした。
それも更新し忘れで失効。
アメリカで運転してることが自分でも信じられません。
Commented by mihothanku at 2009-11-14 09:06
雁の行進に鹿???びっくりです。普段動物たちはどこに住んでるんだ?
って思いましたが、みなさんのコメントを読んで大切なことに気付きました。道路は人間が勝手に作ったんですよね。。。。居場所をおいやったのは人間なんだ。。。
mikoさんのお住まいの地域は自然が残っているんですね。
Commented by yaya-koro at 2009-11-14 10:44
ニルスの不思議な旅に出てた雁だぁ~♪
アニメでしか見たことなかったです(笑)
そうそう、どこかの国ではちゃんと道路の脇に
動物用の道も作ってるトコロがあるんですよね。
日本でも田舎の高速道路の下に
動物用の横断歩道があったりするんですよ。
実家の北海道では家の前にでっかい鹿が現れたりしたことも、、、(笑)
学校の校庭で鹿が走りまわってたこともあります^^;

Commented by mikoy1 at 2009-11-14 11:21
☆mihoさん☆
シカゴ郊外は住宅地でもいろんな動物が出没します。
林がけっこうあるからかもしれません。
人間と動物の共存・・・できていそうだけど
可哀そうな動物もけっこういるんですよね。
Commented by mikoy1 at 2009-11-14 11:22
☆yaya-koroさん☆
さすが北海道!校庭に鹿ですか~^m^
見てみたい気がします。
カナダ雁は近くでみるとけっこう大きいんですよ。
それが群れで公園にいたりするとけっこうな迫力です。
by mikoy1 | 2009-11-13 00:00 | ドライビング泣き笑い日記 | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31