人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄型テレビがやってきた!

我が家のテレビはブラジル駐在時代に購入した38型テレビ。
今の薄型テレビと違って下の画像のように
後ろがせり出してる昔の型?のテレビです。
当時、ブラジルで売られていたこの型のテレビでは一番大きいものでした。
重さもかなりの物。たしか80キロはあると記憶しています。

薄型テレビがやってきた!_d0134785_1594443.jpg




ブラジルで1度引っ越しをし続いてアメリカへお引越し
船に乗って赤道を越えたテレビはアメリカ在住2年目にして壊れてしまいました007.gif


いろいろ理由があって日本語放送を受信していないので
私が日中テレビを見ることはほとんどありません。
息子達もゲームをする時にしかテレビをつけることはほとんどないのですが
やはりパパは家でゆっくりくつろぐ時はテレビも見たいようで
思い切って買い替えることにしました。


新しいテレビを買うのはいいのですが古いテレビの処分はどうする?
けっきょく手数料を払い新しいテレビと引き換えにお店に
引き取ってもらうことになりました。


そして新しいテレビが到着。
セッティングが終わりちゃんと番組が受信できることが確認され
重い古いほうのテレビはメキシコ人のお兄さん達に楽々と抱えられ
大きなトラックに積み込まれて終了!


と・・思いきや
トラックの後ろに止まった見知らぬ乗用車から見知らぬ人が降りてきました。
玄関先で何かを私に尋ねてきたのですが内容が聞き取れないし理解できません。
主人が家に居たので応対をお願いしました。


見知らぬアメリカ人は
どうやら覆面パトカーでやってきた警察官だったようです。

尋ねてきた内容は「テレビが持ち出されたけどあなたが依頼したことなのか?」
ということで配送の人達が疑われたようでした。

「そうだ」と答えると警察官は去って行き
古いテレビを載せたトラックも去って行きました。


だれかが通報したのか?
真面目に仕事をしに来た人達もこんな風に
疑われることがあるんだなぁと思うとなんだか気の毒になりました。


また、すぐに警察が来てくれることはありがたいことだけど
それだけ犯罪が多いのか?と思うと
なんとなく複雑な気持ちになる私・・・。



で・・・
ブラジルで古いほうのテレビが配送されてきた時のことを思い出しました。
トラックの荷台に載せられた新品のテレビ。
運んできた人達はすぐに荷台からテレビを運び出そうとはせず
なにやら無線か電話でどこかに連絡を取っています。
その時、私と一緒にいたポルトガル語の先生の説明によると
箱型の荷台の扉にはロックがかかっており
依頼された住所にちゃんと到着しているかどうか確認されたあと
初めてロックが外されるという仕組みになっているとのこと。

運んできた人たちが勝手に扉を開けることができないようになっているのです。
持ち逃げ防止?
またはトラックごと強盗に持ち去られることもあるサンパウロ。
防犯体制バッチリのトラックなのですが
鼻っから信用されていないというかそこまでしないと危険というのが
今思えばかなり凄いことだったように思います。



来週はサンクスギビングで連休。
新しくやってきた薄型テレビを見ながら
家族団欒を楽しむことになりそうです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by nhajime3 at 2009-11-20 04:25
mikoさん、薄型テレビ、いいなー!
といっても我が家は誰もテレビを見る人がいないです。
10年間ビデオを見るときだけ使う完全モニター化してます。
息子は見たいかも知れないけど、他の人は関心ない状況だから、
友達の家に行ってはよくテレビを見ていますね。
今のずんぐりむっくりのブラウン管式テレビ中々壊れないですね。
壊れたら薄型テレビを買うでしょうけど、モニターになる運命は避けら
れそうもないです。
Commented by miichan-34 at 2009-11-20 09:28
薄型テレビで家族団欒ですか♪
いいですね~^^
何でも新しいのって目新しくて気持ちいいですよね。
そういえば、最近はチャンネルの取り合いということを耳にしなくなりましたね~^^
警察官がやってきたというお話には、びっくりしましたよ。
日本も今にそうなるのかしら・・・
Commented by seiyo-aoi at 2009-11-20 09:59
警察がやってくるって、何もしなくてもちょっとビビりますよね(^m^)

我が家のブラウン管テレビは、時々自ら消えます。
そして何もしなくても自らつきます。寿命は近い???
うちの子は学校から帰るとずーーーーっとテレビの前だよ( - -)=3
Commented by loveknitting at 2009-11-20 14:00 x
うちにも、これと同じ大きさのテレビがあります。
邪魔なので、2階に上げてと主人に頼んだら、重くて、とても
一人で2階に上げることはできないと言われました。確かに、
私が動かそうとしても、全く動きません!薄型の時代ですよね~。
Commented by lily at 2009-11-20 20:29 x
ブラジル駐在時代のテレビの重さ驚きですね。
mikoさんご存知と思うけれど日本も今、アナログから池デジにと変る時期で我が家も最近、変えたとこです。
私は電化製品は使えればOKだったんですが写りが悪くなったのでとうとう変えたのです。
薄型になりキメも細かく綺麗に見えます。
それにしてもテレビの配達の時に警察が出動とは・・・
今でもカルチャーショックはあるんでしょうね。
Commented by mikoy1 at 2009-11-20 22:52
☆はじめさん☆
はじめさんちはテレビをみないんですね。
たしかにモニター代わりなら昔のテレビでもいいかもですね。
薄型はやっぱり場所をとらなくて部屋が広くなったように見えます(笑)
ビデオで映画を見るなら大きな型の薄型テレビで見るのもいいかもですよ。
Commented by mikoy1 at 2009-11-20 22:54
☆ミッコさん☆
昔に比べるとテレビを見る時間は極端に少なくなった私ですが
やはり新しいテレビだとついつけて見ちゃったりしてます^m^
連休はレンタルビデオ屋さんでなにか借りてきて見ようかしら・・。
警察にはさすがに私も驚きました\(◎o◎)/!
Commented by mikoy1 at 2009-11-20 22:58
☆aoちゃん☆
警察だと思ってなかったときはなんとも思わなかったんだけど
わかった後はやっぱりちょっとビビったよ~。
学校から帰ったらず~っとテレビ・・・。
うちはテレビは見てないけどゲームしてるしね(^_^;)
困ったものだよね。
Commented by mikoy1 at 2009-11-20 23:03
☆ loveknitting さん☆
loveknitting さんちにもあるんですね~。重いテレビ!
ご主人でも一人では絶対無理だと思います。
最初、テレビの配送の人が一人で来ると言う話だったので
主人が古いほうのテレビを運び出すのは一人では無理だからと
連絡し二人にしてもらいました。
でも、52型の薄型テレビを箱ごと一人でトラックから担いできたお兄さん。
いくら薄型といっても相当な力持ちですよね。
Commented by mikoy1 at 2009-11-20 23:07
☆lilyさん☆
そうそう、lilyさんちもテレビを新しく薄型にしたんですよね。
薄型は場所を取らなくていいですね♪
カルチャーショックはいろいろとありますよ~。
日本も昔に比べると治安が悪くなっているので
未来が更に治安悪化にならないよう祈るばかりです。
Commented by karudamon3 at 2009-11-21 13:38
日本ではありえないシステムというか、犯罪防止というか…
すごいですね~。映画の話?なんて思っちゃいますよね。
日本て幸せな国なんだぁ
Commented by mikoy1 at 2009-11-22 12:05
☆ karudamonさん☆
日本も凶悪犯罪が増えて怖くなってきていますけど
やはり銃社会の国に比べるとまだまだ平和なのかもしれませんね。
by mikoy1 | 2009-11-19 06:23 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31