人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イブの日の出来事

アメリカで最後となった家族でのクリスマスイブは
慌ただしい一日となりました。

まずは朝一番で大家さん宅に引っ越す旨を
主人と一緒に報告に伺いました。

そのあと、動物病院へ・・・・
というのは前の晩からアモの具合が悪かった為。
その件はまたアモ日記にてお話したいと思います。


午前中はそんなこんなでつぶれてしまい
午後からは夕方引っ越し屋さんが見積もりに来るということなので
だいたいの荷物をまとめたり片づけたり・・・


せっかくのクリスマスイブもバタバタと時間が過ぎていきます。
だけど夕飯ぐらいはゆっくりと美味しいものを食べたいと思い
事前に食材の買い出しだけは済ませておきました。


引っ越し屋さんの見積もりが終わりやっと夕食の準備です。
我が家のクリスマスイブにはたいてい登場するパエリアと
先日、ポットラックランチで食べた
ナンプラーで味付けしたチキンが美味しかったので
さっそく我が家でも作ってみました。


イブの日の出来事_d0134785_0555744.jpg

味がしみ込みやすいようにチキンにフォークを刺し
ナンプラーを振りかけしばらく漬けこみオーブンで焼きます。
私はオーブンに入れる前にオリーブオイルを振りかけました。

良い色に焼けたら出来上がり~♪
味がしっかりついて美味しく頂きました。


そしてクリスマスといえばケーキですが
昨年は家で手作りしたので今年も作ろうと思っていました。
だけど先に話したようにバタバタとした一日となり
ケーキを焼く時間がとれませんでした。
でも、やっぱりケーキがないとちょっと寂しい・・・。


というわけで夕食後に焼きました。
食べるのはクリスマス当日です。


で・・・・
こちらがそのケーキ067.gif
以前にも焼いたことのあるプリンケーキです。(*^_^*)

イブの日の出来事_d0134785_0593646.jpg


クリスマスケーキって感じではないけれどケーキはケーキ。
生クリームとフルーツを各自で好きなようにトッピング~♪
前日の夜、焼いたそばから食べると騒いでいた息子達。
朝食後すぐにケーキタイムとなりました(^_^;)

イブの日の出来事_d0134785_10647.jpg


プリンケーキのレシピはコチラ
Cpicon 簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわ


アメリカ駐在最後のクリスマスイブは
バタバタと慌ただしく
なんだかやっぱりいつものように
落ち着いた雰囲気で過ごすことはできなかったけれど
ケーキも食べたし良しとすることにしましょうねっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by momo1hana2 at 2009-12-26 11:57
本場仕込みのパエリャ、さぞかし美味しいことでしょうね♪

プリンケーキ、一度作ってみたいと思っているんですよ。
さすがmikoさん、ケーキのトッピングにセンスの良さが伺えますね。

バタバタしたイブも、きっと来年は懐かしい思い出になっていることでしょうね。
Commented by shime4649 at 2009-12-26 12:22
ほんとに慌ただしいイヴでしたね。
それなのに、ちゃんと手作りするなんて、
mikoさんたらエライわ~。
実は、私もパエリアを作ったんです。サフランの粉を使った超手抜き(笑)
で、シーフードやオードブルにお金がかかったから
肝心の鶏はナシにしました(ケチ)
ケーキ、プリンとスポンジが一緒に食べれる優れものですね。
お好みで生クリームやフルーツを盛り付けというのも、嬉しい^^
写真の一番右のお皿の人は、生クリームが大好きでしょう?(笑)

アモちゃん、何でもなければいいですね(;_;)
お引っ越しの雰囲気を感じ取って、不安になっちゃったかな。


Commented at 2009-12-26 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2009-12-26 21:45
ナンプラーのチキン、美味しそうですね!
サラダやカレー、炒め物などにはよく使うのですが、
そうですか、チキンの味付けとは驚きました!
こんどやってみよう♪

アモくんたいしたことないということで良かったですね。
でも完全に治るまで、まだまだ心配は続きますね。
お大事に・・・・。
Commented by mikoy1 at 2009-12-27 07:48
☆もも華さん☆
パエリアは本場というかすっかり我が家風になってしまっていて
これでいいのか悪いのかって感じです^m^
息子達や主人はプリンが大好きなので普通の焼きプリンでも
満足だと思いますがやっぱりクリスマスだし
プリンケーキにしました。
見た目ほど難しくないのでもも華さんだったら簡単に作れちゃうと思いますよ♪
Commented by mikoy1 at 2009-12-27 07:55
☆紫芽路さん☆
手作りといっても簡単にできるもので
いつも作り慣れているものなのでバタバタしても
なんとか作ることができました(*^_^*)
紫芽路さんもパエリアを作ったんですね。
生クリームてんこ盛りは甘党の次男のお皿でした~(笑)
アモは嘔吐も下痢もとまったようであとは様子をみて
フードを普通の物に戻していくことになりそうです。
私も紫芽路さんと同じように雰囲気を
アモが読んじゃったかなぁなんて思いました。

Commented by mikoy1 at 2009-12-27 07:56
☆鍵コメさま☆
ありがとうございます。
主人や息子達はトッピングで投げ入れ~なんていって
ちょっとお行儀悪く遊んでおりました(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-12-27 08:01
☆hitsuji*coさん☆
ナンプラーは味が濃いので味がしっかりつきますよ~。
お酒のおつまみにもなりそうな感じです。
アモは下痢も嘔吐もとまったようで一安心です。
このまま普通のフードに戻しても大丈夫なのを祈ってます。
by mikoy1 | 2009-12-25 10:01 | アメリカンライフ | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31