人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物利用で朝ごはん&おやつ♪(おじや&ケーキ&寒天)

寒い冬に度々登場するのはやっぱりお鍋!
夕べの夕食は息子達と三人で鍋を囲みました。
野菜と豚薄切り肉を入れたお手軽鍋だったのですが
残ったお鍋に今朝はうどんを入れて長男の朝食にしました。

うどんが1玉しかなかったので次男と私の朝食は
更に残りの鍋にご飯と卵を加えた“おじや”?になりました。
野菜とお肉の出汁であっさりだけど美味しい朝ごはんとなりました。
ネギを切らしていたのでお弁当に入れた残りのブロッコリーを添えて・・・

残り物利用で朝ごはん&おやつ♪(おじや&ケーキ&寒天)_d0134785_1256128.jpg
鍋って本当に便利だわ~♪


そして・・・
こちらはお正月用に炊いた黒豆の再利用です。

豆を使ってパウンドケーキ!

残り物利用で朝ごはん&おやつ♪(おじや&ケーキ&寒天)_d0134785_1302984.jpg


煮汁を使って寒天!

残り物利用で朝ごはん&おやつ♪(おじや&ケーキ&寒天)_d0134785_1311343.jpg
いつものようにクックパッドさんのレシピを参考にしました。
Cpicon 黒豆パウンドケーキ by BlueMint
Cpicon 黒豆の煮汁で寒天デザート by ぐっち


これらのオヤツは引っ越し準備で出てきた
我が家の不用品を見に来てくれた長男のお友達やお母様方
総勢18人のお茶うけに出すこととなりました(*^_^*)


明日はまた、まとまった雪が降る予報が出ています。
息子達はスノーデー(雪で休校)になることを願いつつ
眠りに就くことでしょう(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by siro-_-neko at 2010-01-07 16:39
わぁ~おいしそう!
お鍋~便利ですよね♪
いつもおいしそうなご馳走が並んでいるので
指くわえてみていますよ(笑)
でも、18人って?!
すご~い!お店が出来そうですね。
Commented by amiamiamika at 2010-01-07 17:57
こんにちは^^
どんどん進化していくお鍋~♪
最後まで味わいつくした感じですね^^
そういう意味でもお鍋は素晴らしい!!
お菓子作り、引越し準備で大変なのに凄いなぁ~と。
18人のお茶うけって!!!大集合でですね~!
Commented by mikoy1 at 2010-01-07 20:57
☆sironekoさん☆
よ~くカウントしてみたら19人でした。
私と息子達を入れたら大人7人、子供15人の22人!
玄関が靴であふれかえっていました(^_^;)
お友達のお母様方もシフォンケーキやチーズケーキなど
いろいろ持ってきてくださったのでオヤツでお腹一杯!
夕食抜きでも大丈夫でした(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-01-07 21:01
☆amikaさん☆
最後までた~っぷり鍋を堪能しました(*^_^*)
手間がかからないうえにとっても便利ですよね♪
オヤツは冷蔵庫に食べきれない量の黒豆が残っていたので
急きょ朝からレシピを検索。
簡単なレシピなので午前中に作れて午後からお茶うけにすることができました。
黒豆消費ができて良かったです(*^_^*)
Commented by shime4649 at 2010-01-08 10:13
鍋の残りで作るおじやは美味しいですよね~。
最近、七草がゆを食べたんですが、
「雑草を食べてる」という気分が抜けなくて、イマイチでした(笑)

黒豆を使ったデザート、和風でいい感じですね。
パウンドケーキに生クリームを添えたり、
寒天にきな粉をトッピングしたり、
見た目もおしゃれなお茶うけですね~(^Q^)


Commented by mikoy1 at 2010-01-08 12:40
☆紫芽路さん☆
七草粥をちゃんと食べたのですね~。
私は生まれてこのかた七草粥を食べた記憶がありません(^_^;)
あまり美味しいものではないのかな?

パウンドケーキはホットケーキミックスを使ったんですが
黒豆があまり甘くないので甘みが足りないかも?と思ったのですが
やっぱり甘みが足りなくて生クリームを添えました。
寒天もきな粉を添えるとグッと美味しくなります♪
Commented by momo1hana2 at 2010-01-08 15:56
お鍋って、色々入れたらおつゆの最後の一滴まで残らず食べられて、いいですよね。

私も黒豆を煮るたびに、こちらの黒豆寒天のレシピが気になってたんです。
お味はいかがでしたか?
想像するだけでも美味しそうですが。
Commented by mikoy1 at 2010-01-08 23:44
☆もも華さん☆
お鍋はバリエーションもきくし万能ですよね~。
黒豆寒天はけっこうあっさりしています。
きな粉が入るとより美味しいかも?
by mikoy1 | 2010-01-06 22:23 | アメリカンライフ | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31