人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アモ日記 NO.103・・・開けゴマ?

アモ日記 NO.103・・・開けゴマ?_d0134785_22221350.jpg
一昨日の真夜中から
雪が降り続きましたが
とても粒の細かい雪なので
積雪量はたいしたことないようです。
それでもトータルすると
20センチは積もったかな?


アモ日記 NO.103・・・開けゴマ?_d0134785_2224678.jpg昨日、ガレージ前の雪かきをした時は
15センチほど積もっていました。
今日は8センチ。
だけどやっぱり雪かきはしなくちゃいけません。
日本で数センチの雪が積もったとしても
暖かい地域ならそのままほおっておいても
お天気になれば自然と溶けてくると思います。
でも、ここシカゴは気温が低いため
ほおっておいたらなかなか雪は消えません。
そのまま根雪になっちゃうんですよね~007.gif
長男は今朝、新しく積もった雪の上を靴が雪に埋もれながら
スクールバスのバス停へと歩いていきました。
次男の出かける時間になりスノーブーツ履かなくて大丈夫?と聞くと
「大丈夫!〇〇〇(長男)の足跡の上を歩いて行くから~」といいます。
なるほどねっ!
やっぱり下の子は要領がいいわ~(笑)





さて、今日の本題です。
冬になってアモのケージを布で覆い犬小屋のようにしています。

出入り口にはバスタオルを掛け
夜、皆が寝る時にだけ覆うようにしました。

朝になって私が二階から降りてきてもアモは布で覆ったケージから出てきません。
だけど、主人や息子達が降りてくると足音でわかるのか
バスタオルの向こう側からひょこっと出てきます。

ママが起きてきても朝ごはんの準備やお弁当作りで
相手にしてもらえないことをちゃんと分かっているようですね(笑)

アモ日記 NO.103・・・開けゴマ?_d0134785_115659.jpg



ケージから出てきても誰も相手にしてくれないとわかると
またそそくさと戻っていきます。
お尻だけ写ってる~037.gif

アモ日記 NO.103・・・開けゴマ?_d0134785_163338.jpg
そんなアモが「開けゴマ!」の呪文を聞いたかのように
ケージから飛び出してくる時があります。

それは私が包丁で何かを切る音を聞きつけた時。

その何かとは・・・

アモ日記 NO.103・・・開けゴマ?_d0134785_1928.jpg リンゴやレタスなど
アモの好物を切っている時です。
息子達のお弁当に入れるリンゴを
たまにおすそ分けしてあげるせいでしょうね。
夕飯の支度でジャガイモを切っている時も
切る音がリンゴと似ているのか
キッチンに立つ私をじ~っと見つめて
「ちょうだ~い!」と訴えかけます。
そんなアモに向かってリンゴじゃないよ~って
言いながらいつも笑ってしまうのです037.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
犬 海外生活
 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by shime4649 at 2010-01-09 08:38
雪かき、大変ですよね~。特に、mikoさん宅は広いし~。
OLの時、千葉県の実家の周りは雪がたくさん積もっていたので、
出勤する私は長靴を履いてカポカポ歩いて行きました。
地下鉄の駅から地上に出ると・・・全然雪がない!
周りの人も、だ~れも長靴なんて履いてなくて、恥ずかしかった・・・
などという思い出があります*^^*

じゃがいもを切ってる音でおねだりするアモちゃん、かわい~ですね。
うちのジリスも、紙をシャカシャカする音で「おやつぅ?」と
騒ぎ出すので、新聞とかの整理をしていただけなのに、
思わずおやつをあげてしまいます(笑)

Commented by miichan-34 at 2010-01-09 10:20
アモちゃんの元気な様子をみて、安心しました^^
相変わらず可愛いですね^^
うさぎのリンゴも美味しそうで可愛いです。あもちゃんって、リンゴが好きなんですね~。トントンの音で飛び出してくるなんて、可愛い~^^

Commented by momo1hana2 at 2010-01-09 12:55
呼んでも知らん振りなのに、私がキッチンで何か食べ物を扱い始めると2匹で飛んできます(笑)
お皿を洗ってるときは見向きもしないんですよ(苦笑)
野生の知恵なんでしょうけれど、あまりにも調子が良すぎて笑っちゃいますね。

ウチもリンゴが好きですよ。
シャリシャリといい音立てて食べてます。
Commented by mikoy1 at 2010-01-10 05:47
☆紫芽路さん☆
あまり積もっていないと思ってたんですけど
吹きだまりなんかがあってけっこう大変でした(^_^;)
雪が軽かったので助かりましたけどね。
紫芽路さんの思い出・・・
だれも長靴履いていないところで履いてるのはちょっと恥ずかしいですね^m^
動物は正直ですね~。人間の子供もそうだけど(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-01-10 05:49
☆ミッコさん☆
ありがとうございます。
だいぶ顔の毛が伸びてきたのでそろそろトリミングが必要かも?
アモはリンゴやバナナが大好きです♪
特にバナナは他のおやつでは言うことをきかない時でも
バナナを出せばたいてい聞きます(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-01-10 05:51
☆もも華さん☆
ワンコはリンゴ好きなんでしょかね?
そうそうシャリシャリ音を立てて顔をニャキニャキさせて
食べる姿が可愛いんですよね~♪

もも華さんとこの2ワンちゃんたちもお皿洗ってる時は
知らんふりなんですね^m^
by mikoy1 | 2010-01-08 07:41 | ミックス犬・アモ日記 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31