人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬眠しないリス?

先日シカゴの(アメリカのと言った方がいいのかな?)リスは
冬眠しないらしいという話がでました。
言われてみればリスって普通は冬眠する動物ですよね?

確かにここでは冬でもウロウロするリスを見かけます。
さすがに気温がマイナス20℃近くなんてことになると
ウロウロするリスは見かけないですけど
まあそんな時は人間も外をウロウロなんてしないので
見かけることがないのかもしれません。

一昨日、節分の豆の代わりにピーナッツを裏庭にまいたのですが
さっそくリスが食べにやってきました。


リスの手前にピーナッツが2粒落ちています。

冬眠しないリス?_d0134785_5462865.jpg


冬眠しないリス?_d0134785_547289.jpg


冬眠しないリス?_d0134785_5472868.jpg
※長男撮影

1粒1粒食べていく姿がとっても可愛らしかったです♪

でも、リス君・・・
そのピーナッツは塩味がついています。
塩分取り過ぎに注意してねっ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by sami at 2010-02-05 23:16 x
私はリスが器用に木を登り枝を伝って移動する
のを見るのが好きです♥
こちらもまたスノーストームが来ていて休校です!
2月はやはり一番寒いですね!
雪道運転も気を付けてしないと、と気合が入っちゃいますよね。

社交ダンスですか!?
息子たちはひと言も言いませんでしたがあったのかもしれませんねww
一番恥じらいの出る中学生ですからね。端から見ていても初々しさが伝わってきて微笑ましいですよね♪
Commented by めいぷる at 2010-02-06 00:21 x
私もリスって冬眠する動物だと思っていたら、ハイイロリスやエゾリス(北海道のリス)のように食べ物を貯蓄するリスは冬眠しないんですって。子供のフィールドトリップで勉強しました(笑。ちなみに冬眠するのはシマリスですが、こちらも熊と違ってたまに起きてはちょっと腹ごなしなどするようで、Sleeperって言うらしいです。
Commented by shime4649 at 2010-02-06 00:43
リスが庭にやってくるなんて、楽しいな~。
でも、病気をもってるんでしたっけ(汗)
お庭に来たリスちゃんのかわいい写真が撮れましたね
我が家のリチャードソン・ジリスは、野生のものは冬眠しますが、
飼われているものは冬眠しません・・・というか、冬眠させると
体力が消耗するから、飼い主はヒーターを使って暖かく過ごさせます。

↓ 家の中で豆をまくとお掃除が大変ですよね。
ドッグフードをまいてアモちゃんに食べさせるのはナイスアイディア!
Commented by siro-_-neko at 2010-02-06 11:13
可愛いですね~♪
そして↓羊さんも~(笑)

りすさんは、お庭に遊びに来るんですね!
怖くないのかな~?慣れてる?(^^)
冬眠しないんですね…美味しいものいっぱい食べてそうなリスさん
ちょっとふっくらしてますね。
Commented by miichan-34 at 2010-02-06 14:20
長男君が撮影したリスさん、撮っても可愛いですね。^^ピーナッツを食べる今日のリスさん、超ごちそうで、大満足でしょうね~。リスが庭に遊びに来てくれる家に住んでいるって、まるで童話の世界です^^可愛いでしょうね。こちらは、山鳩がバタバタと飛んできて、食べて行きました^^
Commented by yoko at 2010-02-06 15:36 x
かわいいですね~ 冬にしては、よく太ってるように見えますが・・・
誰か餌をあげているのでしょうか?
家の近くまで、来るなんて警戒心がないのでしょうね。
でも、上手に長男君が撮影できましたね。
これも思い出になりますね。
Commented by momo1hana2 at 2010-02-06 16:41
このリス、なんだかコロコロしていませんか?
妙に可愛いですね、冬仕様でしょうか?(笑)
ウチのあたりではリスは冬は見かけないですね。
シカゴのリスはタフなんですかね?
Commented by mikoy1 at 2010-02-07 00:51
☆samiさん☆
今年はそちらは雪が多いようですね。
こちらシカゴは去年に比べると雪が少ないです。
でもまだ2月だからわかりませんね。
社交ダンスがあるかないかは学校によるようですね。
大人になって恥ずかしかったことを
きっと思い出すんでしょうね^m^
Commented by mikoy1 at 2010-02-07 00:54
☆めいぷるさん☆
食べ物を貯蓄とは巣穴の中に貯蓄するんですか?
私は秋にモリモリ食べてるリスを見て
冬眠に備えて体に栄養を蓄えているのかと思っていました。
画像のリス、冬になっても丸々健康そうですね^m^
Commented by mikoy1 at 2010-02-07 00:58
☆紫芽路さん☆
噛まれると狂犬病の恐れがあるようですが
こちらが危害を加えず見てるだけだったら大丈夫かな?
裏庭には何匹ものリスがきます。
秋には5匹くらいいっぺんにウロウロしてました。
ジリスちゃんたちは冬眠するんですね。
させないようにするのが大変そうだぁ~。
Commented by mikoy1 at 2010-02-07 01:01
☆sironekoさん☆
リスは普通に住宅街に出てくるので人慣れしているかもですね。
でも近づくとサッと逃げていきます。
秋にものすごく食べている様子でしたからコロコロですね^m^
でも、そこが可愛い~♪
Commented by mikoy1 at 2010-02-07 01:05
☆ミッコさん☆
窓越しに撮影した割には綺麗に撮れていますよね(*^_^*)
リスは2メートルくらい先にいたと思います。
ここではいろんなところでリスを見かけます。
ウサギはリスに比べると見かける頻度は低いけどウロウロしてます。
自然がいっぱいで野生動物もいっぱいのシカゴ郊外です。
Commented by mikoy1 at 2010-02-07 01:08
☆yokoさん☆
秋にものすごく食べて体に栄養をいっぱい蓄えたようですよ。
ほ~んとコロコロしています^m^
リスやウサギはちょくちょく庭に出てくるので撮影できることが多いです。
リスは街路樹にも頻繁に出没するんですよ。
Commented by mikoy1 at 2010-02-07 01:12
☆もも華さん☆
写真写りのせいではなくて本当にコロコロしています(笑)
秋にモリモリ食べていましたからね。
フワフワコロコロで可愛さが倍増しています♪
シアトルは雨が多いせいでしょうか?
雨の日はあまりリスを見かけないような気がします。
Commented by mog at 2010-02-07 08:44 x
あ~久々にリスさん見ました。
太ってますね~ 可愛らしさ倍増ですね~
でも結構凶暴でしたよね(笑)

豆まき、ピーナツ代用っていうのも面白いで~す。
Commented by amiamiamika at 2010-02-07 13:25
リスだ~!!!
可愛いですね~~^^
お庭にリスが来るなんて羨ましいなぁ~
わが家には、野良猫しか来ません・・・
先日、写真を撮ったら怖い顔で睨まれましたよ(笑
Commented by mikoy1 at 2010-02-08 06:26
☆mogさん☆
久々でしたか~^m^
そうそう、可愛いけど結構凶暴なんです。
豆まきのピーナッツは
本当は皮つきの落花生にしたかったんですけどね。
まあ、塩味ピーナッツでもリスは喜んで食べてくれたようです。
Commented by mikoy1 at 2010-02-08 06:30
☆amikaさん☆
今もPCの向こう側の窓の外にはリスがちょろちょろしています^m^
ここではあまり野良猫野良犬は見ませんね~。
野良になったら冬が越せないからかしら?
by mikoy1 | 2010-02-05 07:23 | アメリカンライフ | Comments(18)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31