人気ブログランキング |

地震

早朝4時ごろのことです。

急に目が覚めました。
ビックリして目が覚めたので心臓がドキドキ・・。
体がユラユラ揺れる感じです。

夢うつつの中
外は強風が吹いてるみたいだし
風で家が揺れているのかな?
それとも急に目が覚めてドキドキしているから
揺れてるように感じるのかしら???
そんなことを一瞬で思っている間
ずっと揺れが続いていたように思いました。

だんだん意識がはっきりしてきて
まさかトルネード(竜巻)じゃないよね??
なんて思ったらパッチリ目が覚めてしまいました。


それからはもう眠れません。


いったいどうして急に変な時間に目が覚めちゃったんだろう?
不思議に思いつつ一日が始まりました。


その後・・・

ビックリして目が覚めたのは地震だったことがわかりました。


アメリカでも地震があるんですね。
今朝は地震の揺れで急に揺り起こされたように目が覚めたのでしょう。
マグニチュード3.8の地震だったようですが
ここら辺の震度はいくつくらいだったんだろう?


私は地震には敏感なほうですが
アメリカで地震という概念がなかったので
にわかに地震とは思えませんでした。


頻繁に地震があるわけではないでしょうが
地震とわかるとちょっと怖くなりました。
だってアメリカの家って
とても耐震性にすぐれているとは思えませんものね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

by mikoy1 | 2010-02-10 22:46 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/10758623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimie@ at 2010-02-11 15:23 x
以外・・・・・アメリカで地震なんて・・・・。
でも、無事でよかった・・・。

オースも、地震あるんですよ!!
揺れが小さすぎて、@@;って感じでしたけど・・。

そうそう、耐震性は、無さそう・・、怖いよねェ~!!
確か、家ごとお引っ越し出来るんでは、なかったかしら??
うちも、レンガ壁だから、怖い・・・・・・T~T

もう無いといいねェ~!!
Commented by shime4649 at 2010-02-11 19:01
アメリカの地震・・・サンフランシスコに旅行した少し後に地震があって、
旅行で訪れた場所が崩れていた・・・なんてことがありました。
神戸に住んでいる時、パート先で震度1の地震があり、
みんな机に潜って「こわい、こわい」言ってました。神戸では、当時は
滅多に地震がなかったので震度1でも大変なことなんですが、
東京出身の私にとっては震度3ぐらいならよくあることだったので、
みんなカワイイな~と思ってました。・・・その後、阪神大震災が(@@;)
(私はその前に東京に転勤になってました)
地震って、突然来るからこわいですね。
運を天にまかせるしかないって思いますA^^;

Commented by mog at 2010-02-11 20:43 x
おぉ、アメリカで地震とは!
広い範囲で揺れるんでしょうかねぇ?
停電なんてしちゃったら、大変ですものね。
竜巻って見たことありませんが、
これも怖そうですね・・・
Commented by lilac_cottage at 2010-02-11 21:19
大事に至らなくて良かったですね。
10数年前に末妹がロスにいた頃、大地震があって大変だったことを思い出しました。
無いようであるものなんですね。
耐震性・・・・本当にね。
ちなみに我が家は耐震性を考慮した建物ですが、
まわりのおうちが崩壊して火が回ったら・・・アウトです~。
そうなると地域も大切ですね。

備蓄品が賞味期限で底をついたので、買い足さなきゃ!
Commented by varoko at 2010-02-11 23:54
シカゴの地震はほんと珍しいですよね。
だんなの実家がL.A.なので西部に地震が多いことは知ってましたが。
私も日本にいたときから地震はニガテです。

実はアメリカ中部には大きな地震帯があって何百年かに1度は大地震がくるそうです。なんで、一応、地震対策はすべきらしいんですが、確かにやってる感ないですね^^;
Commented by mi-luna-taz at 2010-02-12 03:58
アメリカでも地震てあるんですね!
でも何事も無くってよかったですね。

パッキングを始められたんですね。日本の業者さんなら安心出来ますね!こちらの方はプロとはいえないくらい悲惨なものです。。
私も日米の引っ越しは何度もしてますが、全て業者さんにおまかせだったりして自分たちで....と、考えたら気が遠くなりそう〜

西からのスノーストームが予報通り来ましたが数日前よりはかなり少なかったんですが今週いっぱいは休校となりました。

雪かきで腰の方は大丈夫ですか?
無理をしすぎないようにして下さいね。
Commented by nhajime3 at 2010-02-12 08:53
中西部って地震は絶対起きないと思ってましたけど、
varokoさんのお話によると地震帯があるんですか?
知らなかった。
アメリカの家なんてマッチ箱みたいなもんだから、
大きな地震が来たらドミノ倒しみたいに倒れていくんでしょうね
Commented by amiamiamika at 2010-02-12 09:55
アメリカにも地震はあるんですね~
そして、そんなにアメリカの建物って簡単な作りなんですか??
マッチ箱みたいって表現に驚いちゃった!
大きな地震が来なければいいですけど・・・
ハイチ地震、被害が凄いですよね・・・
いつ何時来るかわからない天災は、本当に怖いです。。。
大事に至らなくって、本当に良かったですね!
Commented by lily at 2010-02-12 11:20 x
私は無知でアメリカに地震がないとは思ってもいなかったです。
地震のないはずのアメリカでの地震だからmikoさんがびっくりされたのは分かりますわ。
本当に大事にいたらなくてよかったですね。
Commented by mikoy1 at 2010-02-13 10:32
☆紫芽路さん☆
訪れた場所が壊れていたりすると怖いしショックですよね。
無事でなによりです。
私の実家の近くには活火山があるので
子供の頃はよく火山性の地震が起こっていました。
そのせいか地震にはすごく敏感です。
阪神大震災の震度は想像つかないくらい怖いです。
Commented by mikoy1 at 2010-02-13 10:33
☆mogさん☆
ほんどだぁ~!停電しなくて良かったです。
竜巻も時々テレビで動画を見る時がありますが
本当に恐ろしいですね。
竜巻警報がたまにでるみたいなんですけど
その時は地下室に逃げ込むのが良いらしいです。
Commented by mikoy1 at 2010-02-13 10:34
☆mimieさん☆
意外でしょう~。
私もびっくりしました。
お友達の家はド~ンと音がしたとか言っていたので
地震で屋根の雪が落ちたのかもしれませんね。
オースも地震があるんだぁ。
アメリカの家ってほんと簡単?な作りだよね。
トルネードでバラバラになっちゃうのが良くわかるわ~。
Commented by mikoy1 at 2010-02-13 10:38
☆hitsuji*coさん☆
妹さん、大変な目に遭われたのですね。
日本では何度も地震は体験していますが
アメリカでは初めて?
でも、2年前にもあったようなことを聞いたので
2度目かも?そういえば地震みたいだったなぁとかすかに思った記憶が・・。
でも、アメリカでは地震はないと思っていたのでビックリです。
日本に戻ったらまた気を引き締めないといけませんね。
Commented by mikoy1 at 2010-02-13 10:41
☆めいぷるさん☆
そうなんですか~。
中部には地震帯があるんですね。
知りませんでした\(◎o◎)/!
何百年に1度だと対策もままならないかもですね。
地震は何度体験しても怖いです(>_<)
Commented by mikoy1 at 2010-02-13 10:44
☆samiさん☆
まさか地震とは~です。
でもほんとけっこう揺れていました。
パッキングをぼちぼち始めました。
いよいよという感じですね。
でも、雪かきもあるし腰痛が起きないよう
無理はしないつもりです。
こちらの引っ越し屋さんはやはりそうなんですね~。
日本の引っ越し屋さんはほんと素晴らしいですね。
こちらは今年はまだ1度も休校になっていません。
息子達は悔しがっています(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-02-13 10:46
☆はじめさん☆
はじめさんも地震は起きないと思ってましたか~。
不意をつかれた感じでビックリでした。
アメリカの家、まさにマッチ箱かもですね。
Commented by mikoy1 at 2010-02-13 10:50
☆amikaさん☆
アメリカの家は意外に簡単な作りなんですよ。
外見はいいですけどね。
ここら辺の民家はみんな木造で考えてみると
日本みたいに柱があまりないかも~。
大きな地震がきたらほんとひとたまりもなさそうです(>_<)
Commented by mikoy1 at 2010-02-13 10:53
☆lilyさん☆
地震だと思っていなかったので
わけがわからず余計ビックリした感じです。
余震とか感じなかったので更に地震だと思えませんでした。
大きな地震じゃなくて本当に良かったです。
Commented by tablemei2 at 2010-02-13 17:47
こんにちは〜mikoさん♪
大変ご無沙汰でした。
お引っ越しも差し迫っているのに、色々と大変ですね。

私も先程、義母の百箇日の法要を終え少し一息つけました。
母への弔いのお言葉も頂戴し、ありがとうございました。
みなさんの所へ伺いながら、癒やしの時間を感じております。
また、お時間の許す限り、よろしくお付き合いくださいね
^^
Commented by mikoy1 at 2010-02-14 05:45
☆meiさん☆
お元気そうで少し安心いたしました。
次々と休まる間がなかったことと思います。
一息つかれたということですが
くれぐれもご無理はなさらないでくださいね。
私も無理しないよう気を付けていますので。
Commented at 2010-02-15 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2010-02-16 00:07
☆鍵コメさま☆
こちらこそありがとうございます(*^_^*)
line

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30