折りたたむ、重ねる、分解する

昨夜は次男のお友達を呼んで我が家でお泊り会をしました。
ひと月ほど前に途中で中止になったお泊り会のリベンジです。
その記事はこちらから~

3月になるとやっぱりバタバタしそうなので
急きょ決行することにしました。
夕食は手作り物はいっさいなしで冷凍ビザとハンバーガー。
思いっきりアメリカンで決めてみました(笑)
賑やかな一夜が明けこれで次男も思い残すことがなくなったかな?




さて、話は今日の本題に・・・

引っ越しする時にはなるべく荷物のカサを低くしたいものです。
折りたたんだり、重ねたり、分解できる収納グッズは大変便利!


約10年の間、我が家の引っ越しに付き合っているのが
この折りたたみコンテナ。

d0134785_23425947.jpg
確かスペイン在住の頃に雑貨屋さんで買ったものだと思います。
日本にもありますよね。

こちらのお店でも見かけたことがあるのですが
手に取ってみたらけっこう重い!
そのかわりガッチリ丈夫そうでしたけどね。

私が持っているものはそんなに丈夫ではないけれど
軽量なので便利に使ってます。
折りたたむとこんな風にペッチャンコになるので
段ボール箱の隙間に入れることもできます。

d0134785_2344986.jpg


d0134785_2150149.jpgあと、クローゼットに入るこういう
引き出し3段くらいの衣装ケースも便利に使っておりました。
ごちゃごちゃ物が入っていてお見苦しいので
画像は小さく編集・・・(^_^;)

今回、家具を出してしまった後に箪笥代わりにもしていました。
私がこちらで使っていた物は
分解できないものなのでけっこうかさ張ります。
その為、ほとんどのケースを処分しましたが
いくつか残したうちの一つが分解できることに気づきました。
※画像のケースは分解できるもではありません。

たしかブラジルで買ったものなのですが
分解したパーツがコンパクトに収まるように作られています。
衣装ケースにしては少し値が張った記憶があったけど
こういう優れモノだったからなのかな?

この先たぶん、また引っ越しがあることは確実なので
これらの便利収納グッズは当分手放せそうにありません。


さあ、今日で2月も終わり・・・。
3月に入ったら帰国まで3週間。
いよいよカウントダウンが始まりそうです。
ブログ更新はできる時にはしようと思ってます。

コメント欄は閉じたり開いたりすることになると思いますが
適当にお付き合いくださいね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/10812344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-03-01 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo1hana2 at 2010-03-01 10:43
mikoさんは転勤族でいらっしゃるんですね。
帰国されてもまた国内でのお引越しが続くのでしょうか?

実は、急なのですがカリフォルニアに移ろうかと思っています。
2ヶ月ほど悩んだんですが、新しい土地で再出発をしようかと。
暑さに慣れていない2ワンのために真夏は避け、5月か10月を考えています。
5月だとしたら、慌てなくちゃいけないくらいです(苦笑)
mikoさんの収納グッズ、参考にさせていただきます。
Commented by mikoy1 at 2010-03-01 12:41
☆鍵コメさま☆
了解しました!それが得策だと思いますよ(*^^)v
Commented by mikoy1 at 2010-03-01 12:48
☆もも華さん☆
主人の仕事のこともありますが
息子達の学校のことなどいろんなパターンを考えています。
とりあえず日本で住む家は決まりましたが
たぶんそこにずっと住むことはないでしょう。

もも華さんも新しい場所で再出発になるんですね。
お互い落ち着くまでは大変ですが
私は一足先に日本へ移動し
もも華さんを応援したいと思います。
5月に移ることになったらほんと慌てちゃいますね。
アモも日本の蒸し暑さに耐えられるのかちょっと心配です。
Commented by hazel at 2010-03-01 14:09 x
3月に入って、いよいよ…という雰囲気になりましたね。
アモちゃんの事、心配ですよね~(>_<)
ウチの旦那さんまで「アモちゃんどうなるの?」って気にしていました^^;

折り畳み収納グッズいいですね!
我が家もまたいつか引越しするかも知れないので、荷物が増えないよう気を付けてはいるのですが…これがなかなか(笑)

mikoさんが日本に来られる頃には、こちらも暖かくていい季節になっていると思います♪
Commented by lilac_cottage at 2010-03-01 14:35
う~ん
折りたたみ収納グッズ、良いですね^^。
我が家も海外への移動が多かったので、日本の荷物をコンテナや倉庫にしまいやすいようにテーブルや椅子は全て折りたたみ式にしていましたよ^^。
もうmikoさんは引っ越しのプロですね!

次男君、今回は絶好調で貫徹?したのかな~?
お疲れさまでした^^。
Commented by siro-_-neko at 2010-03-01 14:48
大変ですね~↓アモちゃんも…
でも、引越し慣れしていますね。
日本へ着いたら、のんびりして下さいね!
のんびりアミ編み~楽しんで下さい。
Commented by mikoy1 at 2010-03-01 22:18
☆hazelさん☆
アモのことはとっても心配です。
でもワンコも子供と一緒で親が心配するより
強いし順応力もあると信じたいと思います。
旦那様にまで心配していただいてありがとうございます。

基本的に便利グッズが好きなので
こういう収納グッズも大好きなのです^m^
Commented by mikoy1 at 2010-03-01 22:21
☆hitsuji*coさん☆
折りたたみ式はいいですよね~。
コンテナだとおもちゃだ洗濯物だ雑貨だと放りこめますしね。

次男は翌日夕方からでしたけどサッカーの試合があったので
貫徹はさせませんでした。
といっても数時間寝て昼寝をしてから出かけた感じです。
他のお友達もそれぞれに試合がある子がいて
一人の子なんか数時間寝ただけで朝の7時に帰っていきました。
大丈夫だったかちょっと心配です。
Commented by mikoy1 at 2010-03-01 22:27
☆sironekoさん☆
今回の引っ越しは考えることや心配なことがた~くさんで
どうなることかという感じです。
でも1つ1つどうにか解決していっているので
頑張って前へ進むしかありません。
はやく気持ち的にものんびりゆっくりしたいです~(>_<)
Commented by hazumoon at 2010-03-02 09:54
mikoさんへ
遅いコメントですみません~
いよいよ出発まで3週間切ったのですね
そしてまた新学期にあわせて引越し後のあれやこれや・・・ですね
手を抜ける部分は手を抜いてくださいね(私はいつもそう 笑)

Commented by seiyo-aoi at 2010-03-02 10:25
いよいよ出発の日が近づいてきたね。あとひとふんばり?かな。
忙中閑あり、で↑の編みぐるみ可愛いです♪
Commented by mikoy1 at 2010-03-02 21:56
☆葉月さん☆
そうなんです~。
こちらを引き上げてもホッとはできません!
子供達の学校の手続きや新学期の用意
新居の家電を揃えたりと目が回りそうかも(>_<)
手を抜ける部分は抜かないとやってられませんね。
Commented by mikoy1 at 2010-03-02 22:01
☆aoちゃん☆
この3週間は本当にあっという間だと思います。
まだまだやることは山のようにあって
頭の中で整理するのが大変(>_<)
こちらではあとひと踏ん張り・・日本に帰ってからも
またひと踏ん張りかな・・。
編みぐるみ・・aoちゃんちに行ったこげ茶のクマと一緒の編み方だよ♪
by mikoy1 | 2010-02-28 08:45 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(14)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧