人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初給食&立つしゃもじ

新居に越してきて約2週間。
だんだんと家具などが増えてきましたが
まだリビングのカーテンもないし照明もついていない部屋もあり(笑)

ソファーも椅子もないのでフローリングの床に
直に座って過ごしています。ちょっとお尻が痛いですけどね(^_^;)




今日は6年生の次男が学校で初給食となります。
生まれて初めての給食。

給食に必要な物ということで
ランチマットと箸とお茶を入れるコップ
そしてマスクという指示を先生から出された次男。

「マスクは給食を食べる時にするの????」と不思議そう。

私と長男は「マスクは給食当番で使うんじゃない?」
「食べる時にはつけないからね~」037.gif

と、笑っちゃいましたが無理もないです。
なにしろ給食というものを初めて体験するのですから・・。
今朝は朝ごはんを控えめに食べて行きました。
小食な次男。給食が全部食べられなくなると困るからだそうです。
新しいことに向き合うたびにこうしていろんなことを考えるのでしょうね。


ご飯にちなんで今日はこんな話題も・・。

立つしゃもじ!

初給食&立つしゃもじ_d0134785_10215355.jpg
巷でけっこう流行っているのでしょうか?
いろいろと種類があるようですが
これは100円ショップで購入しました。

お米の顔をした可愛い立つしゃもじです♪

しゃもじって置く場所に困りますがこうして自立してくれると便利です。
このしゃもじは「立つ」という機能に関しては
他の種類に比べると若干劣る気がします。安定感がいまいちなのです。



だけど、このしゃもじはこうやって寝かせて置くこともできるので
面倒くさがり屋の私には合っているかも?

初給食&立つしゃもじ_d0134785_10282215.jpg

寝かせて置いてもヘラ部分が浮く構造になっているので
受け皿などを置く必要がありません。


便利グッズ好きにはけっこうツボなおしゃもじです043.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by mimie@ at 2010-04-12 12:42 x
うちも、今日から初めての給食で~す!!^m^
ランチマットと箸とお茶を入れるコップを持ってくんですか??
うちは、マスクのみ・・・・。1年生だから、6年生がお手伝いしに来てくれるそうなんだけど・・・。

次男くん、楽しんで食べて来れるといいですねェ~!!


そうそう、私の家はカーテン付きましたよ・・・^m^


この“しゃもじ”かわいい~❤
100均、凄すぎますよね~!!
Commented by to_rink at 2010-04-12 14:56
mikoさん、お帰りなさ~い!!!
お久しぶりになってしまってスミマセン!
楽しみながら新しい生活を送られている様子ですね^^
息子さん達も、たくさんお友達ができるといいですね~!

おしゃもじ可愛いけど、安定感がイマイチという点が、
100均ぽいです^^;
我が家では、ヨーグルトの空き容器がおしゃもじ受けです…味気ない…
Commented by karudamon3 at 2010-04-12 15:57
給食は楽しみですね♪今の給食はとてもおいしいと聞きます。
二人とも初体験のものも出てくるのかな~~「ソフト麺」なんていうのは知ってるかな?私の頃はなかったのですが、子供たちは好きなようですよ♪
Commented by み~ at 2010-04-13 09:35 x
おかえりなさい!!!
マスクの使う場面がわからないなんて、なんと!(笑)
かわいいですね。
きっと2人にとっては日本は外国なんでしょうね!!!
Commented by tablemei2 at 2010-04-13 12:07
mikoさん こんにちは~♪
これ100円ですか~?
横にしてもいいのねぇ、便利ですね~*
以前私が買ったのより優れてるわ^^tb頂戴します^-^

お子様たちも新しい環境で頑張ってるのですね!昨日は給食美味しかったのかな?

↓私も先日、携帯で撮ったらブレブレで。。。;;;
Commented by amiamiamika at 2010-04-13 23:16
mikoさん、お帰りなさい!!
お久しぶりです^^
新生活も順調にスタートされているようで良かった!!!
息子君たちにとって始めての連続の日々。
戸惑いながらの学校生活に早く慣れて、お友達がたくさん出きると良いですね~~^^いい友達に恵まれるように心から祈ってます!

mikoさんもゆっくり毎日を楽しんで下さいね~♪
このおしゃもじ、可愛い!私も探してみます!!
Commented by yehui_444 at 2010-04-14 10:16
私も立つしゃもじ使っています♪
立つだけで横にするとヘラの部分が下に着いちゃいますが…
100均は便利そうな物が色々ありますが、ちょっと安定感が
無かったりといった弱点はありますよね。

インフルエンザで以前言っていましたよね。
アメリカでは、マスクを使うというのはめったに無いと…
先日アメリカから来たアーティストがコメントで残していたのが、
日本ではマスク姿の人を多くいてビックリしたよ!っていうコメントを残していたのんです。マスクって日本の特有なんですかね…
給食のときにマスクを使った次男くんはどんな感想だったでしょう~
Commented by mikoy1 at 2010-04-14 11:02
☆mimieさん☆
1年生だと給食当番も大変だね。
次男の学校の給食には牛乳はもちろん毎日出るんだけど
お茶も出されるようでそれ用のコップがいるようです。
次男は給食はなかなか美味しかったと言っていました(*^_^*)
カーテンついたのね。いいなぁ~。うちはカーテンは最後になりそうです。
100均のおしゃもじは弱点もあるけどなかなかの優れものよ~。
少し丸みを帯びた炊飯器の蓋の上にも乗るようになってます。
ちょい置きにはもってこいみたい♪

Commented by mikoy1 at 2010-04-14 11:08
☆rinkさん☆
ただいま~!
まだまだ不自由なことも多いけれど船便が届くまでの我慢です。
スペインやブラジルからの移動を考えるとまだ届くのが早いので良いです。
それでも一ヵ月半はかかりそうですけどね。
100均のおしゃもじは確かに立つ機能は100円の価値しか
なさそうだけどなかなか優れものですよ。
感動したのは炊飯器の蓋の上に置いても滑り落ちつず
ヘラ部分もちゃんと浮いて乗っかるところでした。


Commented by mikoy1 at 2010-04-14 11:10
☆karudamonさん☆
「ソフト麺」は私も知りません。
給食の献立をマメにチェックして出たら次男に感想を聞いてみます。
献立を見る限りでは本当に今の給食は美味しそうですね。
デザート類が豊富なのにもびっくりです!
Commented by mikoy1 at 2010-04-14 11:14
☆み~さん☆
ただいま~(*^_^*)
ブラジルでは日本人学校に通っていたから
そんなに違和感はないと思うけど給食はなかったですからね・・。
給食当番もしたことないしマスクの使い道がわからないのも
仕方ないですね(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-04-14 11:17
☆meiさん☆
TBありがとうございます。
私も後ほどTBさせてくださいね。
このおしゃもじ、100均のものだけどなかなか優れものです。
他の方のコメントにも書きましたが炊飯器の蓋の上に乗せることができます。
ヘラ部分の丸みが深めなのでご飯がよそいやすいです(*^_^*)
次男は給食は美味しかったと言ってました。まずは一安心です。
携帯写真をうまく撮るコツはなんでしょうね・・。
Commented by mikoy1 at 2010-04-14 11:21
☆amikaさん☆
ただいま~。お久しぶりです!
これまで午前中授業が多かった学校もそろそろ通常授業になりそうです。
本格的な学校生活に馴染んでくれることを祈るばかりです。
これから懇談会や参観日もあって私も新しい学校に馴染まなくてはなりません。
しばらくは落ち着かないけど頑張りますね~。
100均のおしゃもじ可愛くてなかなかの優れものですよ♪
Commented by mikoy1 at 2010-04-14 11:27
☆ yehuiさん☆
100均のものはちょっと頑丈さにかけるところがあるけど
使い方を少し変えてみるといい具合に使えることもありますね。
アメリカでマスクをする時は病気にかかった人が
他の人に移さないようにする時で
予防のためにするのは医療関係者くらいみたいです。
私も今回帰国して昔よりマスクをしている人が増えたなぁと感じました。
花粉症予防とかもあると思いますがちょっぴり違和感はありますね。
だけど来年はきっと自分もマスクをして歩いてそうです。
花粉症なので・・(^_^;)
by mikoy1 | 2010-04-12 10:43 | Comments(14)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31