人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高い?安い?

庶民的な話題満載の今日この頃。
引っ越しなどでなにかと物入りのせいかもしれませんが
日々のお買い物をするたびにこんなに物価が高かったっけ?と
少々ビビっております。

シカゴはアメリカ一税金の高い州だったので
衣類などには10パーセントの税金がかかり
食料品にも数パーセントの税金がかかって
決して物価は安くなかったと思います。

だけど同じような値段でもアメリカと日本では
大きさ、量が格段に違います。


二年ちょっとの間に私の常識はアメリカの大きさに慣れてしまい
日本サイズが本当に小さく少なく感じます。


この値段でお肉がこれだけの量???
野菜も高~~~い!
あ、お野菜はこの春の低温、日照不足のせいで高騰しているようですね。


物価が高く感じるのは物の質量のせいだけではないかもしれません。
アメリカではスーパーの買い物もキャッシュレス
(クレジットカードでの買い物)が当たり前だったので
目の前でお札が消えていく現金でのお買い物に戻ったせいかも???


いずれにしてもこんなことに戸惑うとは思ってもいませんでした。
アメリカに越した時に驚いていたことの逆パターンです(^_^;)

これもきっと数カ月もすれば普通に思えてくることなのでしょうね。
人間って本当に慣れる動物なんだなぁとつくづく思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by amiamiamika at 2010-04-15 14:00
mikoさん、こんにちは^^

日本の小分けの売り方、アメリカ帰りだとさぞ少なく感じるのでしょうね。。。
私は、アメリカの大型スーパーコストコに行くとカルチャーショックを受けますよ~何もかもがデカイ!!お肉の量なんてハンパないですよね!
何人で食べるの??何日分なの??となります(笑
冷凍庫がそんなに大きくないので大量買い出来ないのが残念でならないです^^;でも、大型スーパーは楽しくって仕方ないのです^^

ご近所にコストコないですか??
アメリカの時を思い出して楽しくお買い物できると思いますよ!
Commented by momo1hana2 at 2010-04-15 16:33
毎日がカルチャーショックのようですね?(笑)
私も里帰りのたびに、スーパーに行っては、「小さ~い」「少な~い」を連呼です(笑)
そう言われれば、日本では食料品の買い物はカードを使う人は少ないですよね。
私は現金をほとんど持ち歩かない癖がついてしまったので、お財布に1万円札が入っていると「無くしたらどうしよう・・」なんて心配になっちゃいます。

物価の高い日本でも、100均だけは優れものですね。
アメリカの1ドルショップの商品って、本当に1ドルか、もしくはそれ以下の価値しかないように思えます。

荷物の届くのが待ち遠しいですね。
Commented by seiyo-aoi at 2010-04-15 22:24
野菜は、今ほんっと高いよね~
売ってるこっちも、こんな高くじゃ売れんよ~と嘆いております。
逆カルチャーショックもなかなか面白いかも~
Commented by hayoko at 2010-04-16 13:15
おー 私もスーパーで、キャッシュで支払うってことないので、現金が消えていくーという気持ち分かるなー
でもそれもそのうち慣れるのでしょうけどねー
Commented by mikoy1 at 2010-04-16 15:56
☆amikaさん☆
慣れって恐ろしいですね。
アメリカのスーパーの物はコストコほど大きくはないですが
やはり日本のものに比べるとずいぶん大きいです。
日本の物は美味しいのでもっと食べた~いと思うけど量が少ない!
胃袋までアメリカサイズになってしまったかと思うとより恐ろしいです(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2010-04-16 16:00
☆もも華さん☆
やっぱりもも華さんもそう思います?
アメリカではクーポンとか使い道がよくわからなくて
あまり真剣にみてなかったけど
日本だと割引券とかポイントカードとか真剣になってしまいます(苦笑)
日本の100均はやはり世界一でしょうね。

Commented by mikoy1 at 2010-04-16 16:02
☆aoちゃん☆
ほんとほんと~野菜が異常に高いよね。
レタスとかマメに食べたいけどなかなか手が出ない!
消費者も困るけど販売する側も大変だよね。
逆カルチャーショックまだまだいろいろ出てきそうだわ・・。
Commented by mikoy1 at 2010-04-16 16:04
☆hayokoさん☆
使ってる金額は変わりなくても目の前で消えていくと
使っちゃった~という感じがより強くなりますね。
昔々・・お給料とかボーナスとかが振り込みじゃなくて現金だった時代は
お金のありがたみが今以上だったかもしれませんね。
Commented by めいぷる at 2010-04-17 05:46 x
お〜、やってますね。逆カルチャーショック!
楽しく拝見してます♪

日本に行くとコーヒーやドリンクのカップが小さくてびっくり。
なんかおちょこでコーヒー飲んでる感じです(笑。
Commented by mikoy1 at 2010-04-17 09:51
☆めいぷるさん☆
そうそう、ドリンクのカップがすご~く小さいですよね。
先日、パン屋さんで長男がマンゴージュースを注文したのですが
アメリカだったら1ドルもしないような大きさのカップに入ったものが
350円くらいしてました~\(◎o◎)/!
コーヒーも量が少なくて高いですよね。
by mikoy1 | 2010-04-15 08:11 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31