人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アモ日記 NO.109・・・愛犬を日本へ入国させるために(その1・突然の辞令)

久々のアモ日記です。

昨年12月にアメリカから日本への本帰国が決まり
同月に主人が先行帰国。
そして私と息子たちも3月に帰国となりました。

だけどもう1人(1匹)の大切な家族は
一緒に帰国することができませんでした。
それは我が家の愛犬アモ。
アモはまだアメリカに居ます。


私達と同じようにアメリカでペットを飼われていて
一緒に日本へ連れて帰りたいと思われている方にむけて
少しでも参考になればとこれまでの経緯また、これからのことを
この日記に書きとめていこうと思い立ちました。

なぜなら、アモと一緒に帰国できず
さまざまな苦労を強いられることになったのは
私達の知識不足と認識不足が大きかったせいだと思うからです。

この日記が参考となり
同じような事態に陥る方が少しでも減れば幸いです。

************************************************

アモが我が家にやってきたのは生後三か月を過ぎた頃でした。
その時すでにアモにはマイクロチップが埋め込まれていました。

我が家へ来ておよそ1週間後
ペットショップから紹介された動物病院で
アモは1回目の狂犬病のワクチン接種を受けました。

※犬や猫を日本へ連れて帰るには
個体識別等を目的とするマイクロチップを埋め込んだ後に
規定の種類の狂犬病のワクチン接種を2回受け
抗体価検査を受ける必要があります。


その後、アモは去勢手術を受けることになるのですが
最初の病院とは別の病院で受けることになりました。
そこからはその病院で年間のプログラムを組んでもらい
ワクチン接種や健康診断を受けていくことになりました。

この時点の病院のプログラムでは次の狂犬病ワクチン接種予定は1年後。
私達はプログラム通りに病院へ通いました。

その頃、お友達がワンコを連れて日本へ帰国することになりました。
手続きの話を聞いているととても大変そうなことが伺えました。
主人も知人から手続きが大変なことを聞いており
早めに準備を始めないといけないかもと二人で話しながらも
まだ漠然とした思いしかありませんでした。

動物検疫のサイトなどを見てみても難しそうなことが沢山書いてあり
読むだけでも面倒くさい・・正直そう思いました。

あと1年くらいは転勤の話は出ないだろうと思っていた私達は
アモの2回目の狂犬病ワクチン接種が終わってから
具体的なことを考えようと思っていました。

※狂犬病の抗体価検査は日本の動物検疫所が指定した検査機関で行い
規定の数値が確認されなければなりません。
もし規定外の数値だともう一度、ワクチン接種を受けてやり直しです。
数値が合格だったら血液を採取した日から180日間アメリカで待機となります。
その間は日本へ入国できないのです。
もし、待機期間中に日本へ連れて帰っても待機期間が終わるまで
検疫所の係留施設で係留されることになってしまいます。



最初の狂犬病のワクチン接種から約1年後。
アモは2回目のワクチン接種を受けました。

そろそろ本腰をいれ真剣に動物検疫に向けての
準備をしなければと思っていた矢先でした。

帰国の辞令です。


アモは抗体価検査をまだ受けていない状態。
その時点で半年以上先にならないと日本へ入国できないことが確定です。
焦りました。本当に焦りました。


(その2・抗体検査)へ続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
犬 海外生活
 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by hayoko at 2010-05-28 09:08
え〜ん アモちゃん、どうしているかな〜? と思ってました。
聞こうと思ってた矢先、アモちゃんの記事でしたね。^^
寂しいでしょう・・・
アモちゃんも、事情が分かるわけないし、悲しい思いしてるだろうな・・・(涙)一日も早いご対面を祈ります・・・
Commented by miichan-34 at 2010-05-28 14:07
アモちゃんにも、みこさんの気持ちがきっと伝わっているでしょうね。
なんだかじわ~んときました~。
悲しい時は、~「アモに会いた~いよ~」って、叫んじゃえば。
その時きっとアモちゃんも「みこさんに会いたいよ~ワン」って叫んでいると思うし。
何月になったら入国できるのかしら?もうそろそろかと思っていたのですが・・・

Commented by mikoy1 at 2010-05-28 21:31
☆hayokoさん☆
アモはアメリカで元気にしています。
それだけが救いなんですけどね。
アモと一緒に暮らせるようになるまでは
いろんなハードルがありますが頑張ろうと思ってます。
Commented by mikoy1 at 2010-05-28 21:34
☆ミッコさん☆
もう少しで入国できるようにはなるんですが
すぐに迎えに行くことが難しいのです(涙)
私も主人も時々ひとり言で「アモ~。」って呟いています。
by mikoy1 | 2010-05-28 07:20 | ミックス犬・アモ日記 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31