人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アモ日記 NO.111・・・愛犬を日本へ入国させるために(その3・ホームステイ)

(その1・突然の辞令)→
(その2・抗体価検査)→


アモは無事に待機期間に入ったものの
180日間のアモの居場所について
どうしたらいいものかと考えあぐねました。
そうこうしている間にも私達の帰国日はどんどん近付いてきます。

先行帰国した主人に次いで私と息子たちの帰国は3月。
それまではアモと一緒に暮らすことができても
その先、残りの待機期間の三ヶ月ほどは
アモを日本へ入国させることができないため
一緒に帰国することはできません。

無理やり一緒に帰国してもアモは検疫所で
三ヶ月間の係留を余儀なくされます。
係留にかかる費用も半端ではありませんが
なによりアモのストレスを考えると
それを決断することはできませんでした。

いろんなことを考えましたが最後にたどりついた結論は
待機期間が終わるまでの間、アモをどこかに預け
待機期間明けに日本からアモを迎えに行くということでした。


これも決してたやすい選択ではありません。
なにより預かってもらう人を探すのは大変です。

一口に犬を預かるといってもそう簡単にできることではないことを
重々承知の上でお願いすることは
私にとっても簡単なことではありませんでした。
勇気を出して駄目もとで日本人の友人知人にお願いをしてみました。
だけどやはり・・・初めから分かっていたことですが
それぞれに事情があり良い返事はもらえません。

心配してくれて自分の知人に話をしてくれたお友達もいました。
有難かったです。あの時はどうもありがとう。


アメリカのペットホテルに預けることも考えました。
だけど期間が長すぎることを考えると
リスクは日本で係留措置を受けるのと変わらない気がしました。
やはり期間が長いということがネックになります。

主人の知人の中にはどうしても預かる人が見つからないときは
声をかけるようにと言ってくれた方もいたようですが
私達が最後にお願いした先はポーランド人の大家さんでした。

私達が借りていた一軒家の大家さんなのですが
とても気の良い良心的なご夫婦。

ただ、大家さんのお宅ではすでに小型犬を二匹飼っており
最初にお願いした時はその二匹のワンコと
アモの相性が気になると言われ
ハッキリした返事をもらえませんでした。

やっぱり駄目なのかと思いましたが
ここはどうにかお願いするほかありません。
そして最終的に大家さんは
アモを預かることを引き受けてくれました。

謝礼はもちろんお支払いするということで
怪我や病気の責任を大家さんが一切負わないことが条件です。

あとは二匹のワンコとアモが仲良くしてくれることを祈るばかり・・。

アモを預ける少し前にアモを連れて
大家さんのお宅を訪れました。
その時のワンコ達の反応を見る限りでは
正直なんとも言えない感じでした。
アモより年上で4歳の男の子ワンコと
アモより少し年下の女の子ワンコ。
果たして上手く折り合いがつくのか?
不安を残しつつアモを預ける日が来ました。

アモを預けた翌日はアメリカを立つ前日。
最後にもう一度アモに会うために
家族で大家さんのお宅を訪れました。
玄関でドアチャイムを鳴らすと
ドアの奥の方でワンコ達の吠え声が聞こえました。

大家さんが家の中に招き入れてくれ
そこで私達が目にした光景は
大家さんのワンコ達と並んで
元気に吠えているアモの姿でした。
すっかり馴染んだ様子です。

たった一晩泊まっただけなのに・・・。
嬉しかった。本当に嬉しかった。
ひとまず安心することができました。


あれから二か月ほどが過ぎましたが
今でもあの時のアモの顔が目に焼き付いて離れません。

その後、大家さんにアモの様子を尋ねたところ
毎日お散歩に出かけ大家さんちのワンコ達と一緒に遊び
とても元気にしているようです。

大家さんの家は私達が住んでいた家の近所なので
散歩コースはきっと私達がアモと散歩していたコースと
さほど変わらないはずです。お散歩環境が変わらないだけでも
大家さん宅にホームステイさせてもらってよかったと思いました。
長年、犬を飼っているお宅なので
犬のことを良く知っているということにも安心感が持てます。

こうして、よその犬を預かること自体大変なことなのに
他国へ帰ってしまう外国人の私達の願いを聞き入れてくれた大家さん。
本当に心から感謝です。


(その4・事前申請)へ続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
犬 海外生活
 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by hayoko at 2010-05-30 12:02
私も犬を飼って初めて感じたのですが、ペットも家族同様になるんですよね。だから、mikoさんたちがアモちゃんと別れなければならなかった時の、その辛い気持ち、いや〜 ほんとに分かります。辛い〜〜
でも、預かってくれた優しい大家さんがいてくれて、ほんと良かったですね。
きっと元気に暮らしていますよ。きっとmikoさんたち家族と遊んでる夢見てますよ・・・
Commented by miichan-34 at 2010-05-30 15:40
預かってくださる優しい方がいらして、本当に良かったですね。みこさんご家族の人徳です。辛い話しですが、良い話ですね。
みこさんにとって、アモちゃんは、第3子同様。
5月病のような症状の原因はアモちゃんだったのですね。
ホームシックのようなものかも知れませんね。
会える日まで、もう少し・・・、アモちゃんはきっと元気ですよ~
Commented by siro-_-neko at 2010-05-30 19:31
こんにちは(^^)
海外の経験はないのですが
やっぱり大変なんですね…。
アモちゃんもきっと分っているのでは?
友人が海外生活から、ココへ帰ってきたときに
あちらで犬を買って、連れてきたことがありました。
今思うと彼女は一人で何でもこなしていたようで
凄いな~って感心します。
経験者でないと分らないことばかりですね。
元気なアモちゃんに早く会えるといいですね!!
きっと大丈夫!あと少し頑張ってください(*^_^*)

Commented by mog at 2010-05-31 07:04 x
そうでしたか・・・いろいろと葛藤があっての、アモちゃんお留守番だったのですね。

アモちゃん、イイコですね~。
ちゃんとmikoさん達が迎えに来てくれることを信じて、
楽しみながら待っててくれるのは嬉しいですね。
素敵な大家さんで良かった!

あぁ、アモちゃんの元気な姿が早くみたいですね!!
Commented by yoko at 2010-05-31 10:32 x
アモちゃんいろいろ大変だったんですね。
本当に優しい大家さんに預かってもらいよかったです。
困っている時に助けてもらって・・・ステキです。感動しました。

アモちゃんもお迎えに来てくれるのを賢く待っているでしょうね。
元気にmikoさんのお家に戻りますようにと祈るばかりです。
Commented by mikoy1 at 2010-05-31 11:27
☆hayokoさん☆
そう、動物も一緒に暮らすと家族同様の存在になるんですよね。
特に主人は仕事が忙しくて遅く帰ってきた時も
アモが嬉しそうに迎えてくれるのがなにより癒しになっていたようです。
アモもパパが大好き!
アモに早く会いたいね~と言いながら日々を過ごしています。
Commented by mikoy1 at 2010-05-31 11:31
☆ミッコさん☆
大家さんには本当に感謝しています。
アモもうまく馴染んでくれて褒めてあげたいと思いました。
お互いにちょっと寂しいホームステイではありますが
犬社会のこととかアモも学ぶことが多いことでしょう。
本当に息子をホームステイさせている気分です。
Commented by mikoy1 at 2010-05-31 11:36
☆sironekoさん☆
応援ありがとうございます。
アメリカとのやり取りは英語ができないので
主人に頼るしかありません。
仕事が忙しい主人に負担をかけるのは申し訳ないし
自分を情けなく思うのですが仕方ありません。
迎えも主人に行ってもらう予定ですので
私はできる限りのサポートを頑張るのみです。
Commented by mikoy1 at 2010-05-31 11:40
☆mogさん☆
引っ越し準備をする中でアモの問題に頭を抱えていました。
それもなんとかあとはお迎えを乗りきるところまでいきそうです。
大家さんには本当に感謝!お利口?にしているアモにも感謝です。
よく家族でアモがこの部屋にいたらどんな感じかなぁと
想像をめぐらせています。
Commented by mikoy1 at 2010-05-31 11:42
☆yokoさん☆
本当にいろいろなことがありました。
まだこれからも大変なことは残っていますが
主人がアメリカから先に帰国した時のことを思えば
あと数カ月後は大変だったことも懐かしい思い出になるはず。
そう信じて頑張りますね~。
Commented at 2010-06-01 06:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2010-06-02 11:01
☆鍵コメさま☆
お迎えは7月上旬の予定です。
いろいろあったけど最終的には良い結果になって良かったです。
いろんな方に感謝してアモが無事に帰国できるよう頑張りますね~。
by mikoy1 | 2010-05-30 06:42 | ミックス犬・アモ日記 | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31