人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで熊本ラーメン

食べ物ネタが続いております。
編み物ネタが続いたり同じようなテーマがしばらく続くのが
どうやら私のブログの特徴でもあるようです^m^


先日、九州物産展なるものが開催されており
九州出身の私には懐かしい物や今まで食べたことのない物など
いろいろあってつい足を止めてしまいました。


で、息子たちが喜びそうな麺類を物色。
ラーメンとちゃんぽんを購入しました。

ラーメンといえば博多!
とうぜん博多ラーメンも売られていましたが
こちらも捨てがたい熊本ラーメンを買うことにしました。
博多ラーメンと熊本ラーメンの違いはなんでしょう?
ちらっと調べてみましたが
熊本ラーメンの方が麺が太いとかスープが濃厚とか
生ニンニクは使わずローストニンニクを使うとか・・。
まあ、お店によっても違うのでしょうけどね。
もう1つ、トッピングにキクラゲっていうのも外せないかも?


キクラゲの代わりに一緒に買った高菜漬けをトッピングしましたよ。
九州人の私にはやっぱり豚骨ラーメンが最高です♪

おうちで熊本ラーメン_d0134785_12341551.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by siro-_-neko at 2010-06-17 21:04
(;一_一)あっ…食べたい、お腹すいた~~~♪
豚骨!いいですよね~、ついついお腹がすいていなくてもラーメンって深夜でも食べちゃいますので(笑)ダイエットはできませんね。帰りの遅い夫につきあって…仕方なく?!
Commented by hazel at 2010-06-18 05:52 x
細麺トンコツに高菜のラーメン!大好きなんです~~
学生の頃桂花ラーメンの大ファンで、勢い余って熊本の本店まで行った事があるんです。
札幌にはお店がなくて今でも恋しいです…。あのころは若かったわ(笑)

なるほど~、物産展で出店されていることもあるんですね。
こっちに来ることがあったら、探してみようと思います。
美味しくてなつかしい記事、ありがとうございます(´▽`*)
Commented by mikoy1 at 2010-06-18 08:32
☆sironekoさん☆
ラーメンが無性に食べたくなる時ってありますよね。
夜食でラーメン♪・・そうそう仕方なくお付き合いですよね^m^
Commented by mikoy1 at 2010-06-18 08:37
☆hazelさん☆
ラーメン食べに九州まで行っちゃったんですね。
若さって素晴らしい!^m^
物産展はその地方の美味しい物や
珍しい物を手に入れることができていいですね。
麺類と高菜漬けとぼんたん飴を買ったのですが
他にも食べてみたいものが沢山で大変でした(笑)
Commented by hayoko at 2010-06-18 10:59
う、う、う、 思わず口の中が・・・じわーっと
あ〜〜〜 泣けてくるよ〜
きくらげ! そう、それがないと豚骨スープも引き立たないんだよね。
え〜〜〜〜ん、帰りたくなったよー
そして屋台に食べに行こう!!
Commented by mikoy1 at 2010-06-19 07:07
☆hayokoさん☆
すみませ~ん!目の毒でした?
普段あまり食べられない環境だと
すごく食べたくなりますよね。泣けてくる気持ちわかります~。
御里帰りをされたら思う存分食べてくださいね~。
Commented by nhajime3 at 2010-06-21 08:48
mikoさん
しばらく見ないうちに沢山記事かいてますね、当たり前だけど。NJ州からの友達が、NJのFort Leeというマンハッタンの隣町に、バッテンラーメンという美味しい豚骨味のラーメン屋さんがあるよあるよと吹き込まれています。それで、この前の日曜日のイベントの帰りに南下して食べに行こうかと思ったんですが、2時間かかるから今回は止めたんですが、バッテンラーメンって熊本が本場なんですか?という質問になりました。
Commented by mikoy1 at 2010-06-21 13:44
☆はじめさん☆
書きたいと思ったことを書いていたら久々に連続1週間の更新です(*^_^*)
海外の日本人の少ない地域で
美味しいラーメン屋さんに出会うことは至難の業ですね。
時間と労力も必要になってしまいますしね。
バッテンラーメンは初めて聞きましたが
博多でも「ばってん」という言葉を使うし
ほんとどこが本場なんでしょうね?
by mikoy1 | 2010-06-17 20:35 | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31