人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで長崎ちゃんぽん

先日の熊本ラーメンに続き
物産展で買った長崎ちゃんぽんを作りました。

実は私・・・
麺類の中で一番好きなのがこのちゃんぽんなのです。


この日は長男の急なリクエストで作ることになったので
具は冷蔵庫の中にあるもので作りました。
イカが入らなかったのがちょっと残念!
残り物利用でブロッコリーの芯も入れちゃいました。
緑が鮮やかで綺麗です。

おうちで長崎ちゃんぽん_d0134785_965534.jpg

ブラジルの日本食レストランで出てくる
ちゃんぽんや焼きそばにはよくブロッコリーが入っていました。
なかなか美味しいんですよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by chierimam at 2010-06-23 15:06
わぁ~~~、私もちゃんぽん大好き♪
ずいぶん前になりますが長崎に旅行に行ったときに食べて以来大ファンです。お野菜もいっぱい入れてヘルシーにおいしくいただけますよ・・・ね。
Commented by hazumoon at 2010-06-23 17:16
残業の夕方には酷な・・・(笑)おなかへってきました・・・
えびとブロッコリーの緑がきれいで食欲をそそられます~
そうそう 昨日赤紫蘇ゲットしまして100gだけ搾ってレモン入れたら
驚くほど人工的なショッキングピンクになっちゃうのね???
レース糸も鮮やかに染まったけど これは使えない色だなと
思いつきで重曹液に入れたら 鮮やかなライトブルーに! 
わーいと思って洗って一晩干したら白に戻ってました・・・(笑)
やっぱり 染色の本を読んだりしないと 知識がないとだめですね
リトマス試験紙の実験のようでした・・・(笑)
今日はジュース作ってみます・・・
Commented by mikoy1 at 2010-06-24 06:11
☆ chierimam さん☆
そうなんです~。野菜がたっぷり食べられて美味しいですよね♪
実家の母が飲食店を営んでいて
メニューにちゃんぽんもあります。息子たちはそのちゃんぽんが大好き!
アメリカから帰国してまだ実家に帰っていないので
夏休みには顔を見せに帰りたいです。
Commented by mikoy1 at 2010-06-24 06:16
☆葉月さん☆
お腹減っちゃいました?^m^
ブロッコリーの緑が綺麗でしょ♪
赤紫蘇が手に入ったんですね。
染めるのは難しいみたいですね。
たぶん色止めをしないといけないんじゃないかと・・・
私も詳しくないですけどね。
以前、ブルベリージャムを作った時に出た赤紫色の灰汁で
レース編みのコースターを染めたら薄い紫いろに染まりました。
乾いて時間が経ったら少しまた色がさめちゃいましたけどね。
Commented by momo1hana2 at 2010-06-24 14:20
私も麺の中で、ちゃんぽんが一番すきなんです♪
お野菜たっぷりで、スープにもお野菜の美味しい出汁が出るし、残り野菜のお片づけにもなるし(笑)
麺類の中でも一番栄養たっぷりじゃないでしょうか。
お腹すいてきちゃいました。
Commented by mamayumayu at 2010-06-24 21:31
食べたーーーーーーーーーーーーーい♪
私もラーメンも好きだけどちゃんぽんの方が好きです。
イカ・海老・豚肉はもちろん、こちらでは「薩摩揚げ」は欠かせないですね~。
ブロッコリーの芯の色味が鮮やかでますます美味しそう。
Commented by mikoy1 at 2010-06-25 09:52
☆もも華さん☆
もも華さんもちゃんぽん好きですか~♪
お野菜たっぷりっていうのがやっぱりいいですよね。
麺類でも栄養取れるって感じですものね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-06-25 09:54
☆ mamayumayu さん☆
ちゃんぽんはやっぱりいいですよね~♪
そっか~。鹿児島ではさつま揚げが欠かせないんですね。
鹿児島のちゃんぽんも食べてみたいです。
by mikoy1 | 2010-06-23 06:08 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31