人気ブログランキング |

迷子ちゃん

今日も暑くなりそうです058.gif058.gif
アツイといえば・・・

昨夜のワールドカップの決勝T。
日本対パラグアイ戦です。

延長戦でも決着がつかずPK戦。
惜しくも・・本当に惜しくも負けてしまいましたが
全力を出し尽くした選手達の姿に感動しました!

昨夜の試合は最初から最後まで深夜2時までTVの前で観戦。
ず~っとハラハラドキドキ。
W杯だけ熱くなる“にわかサポーター”の私ですが
自分のことのように手に汗握って本当にドキドキしました。

今朝はいろんな放送局で日本の死闘の様子を繰り返し
紹介していましたが見るたびに目頭がウルウル・・。
ティッシュ片手でないと見ることができません007.gif
守って守って少ないチャンスに賭ける!
日本人らしい我慢強い試合を見て
「ぼくも・・私も・・諦めずに頑張ろう!」と
それぞれ自分のことに置き換えて思った人が沢山いたことと思います。
負けた後の選手たちが、お互いを思いやる姿もカッコよかった!

久々に思いっきり感動しました。
いろんな人が日本代表選手にかけたい言葉だと思いますが
私も同じ言葉をかけたいと思います。

ありがとぉ~~~~~!





さてさて、興奮冷めやらず思わず熱く語ってしまいましたが
今日の本題に~。

先日あった出来事です。

用事で出かけた帰り道。
駅の近くの御横断歩道で信号待ちになった時のこと・・。
制服を着た小学1年生くらいの小さな女の子の姿が目に入りました。

連れの姿もなく一人で泣いています。
私の他に信号待ちをする人もいなく
「どうしたの?」と声をかけてみました。

話を聞くとどうやら女の子はお母さんとはぐれて
迷子になってしまったようです。
最近、他県から越してきて初めて新しい学校へ登校し
下校はお母さんと学校で?駅で?
とにかく待ち合わせをしていたようなのですが
会えなかったと女の子は言います。

女の子の通う学校は数駅先だし
新しい家の場所もわからないようだし
電話番号など連絡先がわかるものがないか
ランドセルの中を勝手に見せてもらうわけにもいかず
交番に連れて行こうと思いました。
だけど私も越してきてまだ数カ月
土地勘がないので近くに交番があるのかどうかもわかりません。

運よく信号を渡ってすぐのところに消防署がありました。
消防署ならお巡りさんともすぐに連絡がつくだろうと思い
女の子を連れて行きました。

消防署の職員の方に事情を話し女の子を託して一安心。
きっと女の子のママも必死になって探しているだろうと思うと
一刻も早く連絡がつきますようにと思いました。


夜に会社から戻った主人にその話をすると
「僕がその場にいたらどうしたらいいんだろうなぁ・・。」と言います。
確かにこのご時世・・・
親切心で迷子の女の子を交番へ連れて行こうとしても
その場から連れまわす?と変な誤解を受けかねないかも?

おばちゃんの私でも
たとえすぐそこの消防署まででも
女の子を連れまわしてもいいのだろうかと
一瞬思ったくらいでした。

その場を動かず警察に連絡して保護にきてもらうのが賢明かな?
主人と二人でそんな話をしました。


平和な日本もこういうことにまで
気を使わなければならない世の中になってしまったかと思うと
ちょっと複雑な心境です 025.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/11427273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hayoko at 2010-06-30 11:27
その女の子、mikoさんに会えてラッキーでしたねー
確かに、連れ回してかえって疑われちゃうこともあるかもしれないけど、でもでも親切心でやっているのだから大丈夫ですよ。
親切心、人助けは遠慮なく、どんどん、ガンガンやりたいですよね!
Commented by siro-_-neko at 2010-06-30 11:53
あ~そうですよね…
それに、今は挨拶もしていいのか悪いのかで(ーー゛)
名札でさえ、学校で保管でしたりと
日本って安全!なんて言えなくなっていますよね。
でも、mikoさんにあえて良かったですね!

⇊私も愛用していますよ~
近くにお店があって
タオルに名前とか入れてくれます。
よく、プレゼント用にも買っています。可愛いんですよね!
Commented by momo1hana2 at 2010-06-30 14:44
難しいですね・・・
アメリカなら携帯で警察に連絡でしょうか。
そもそも交番が無いし・・・

昔なら、一緒に親御さんを探してあげるとか、交番まで連れて行くとかできましたけど、今は日本も安全とは言い切れなくなりましたからね、どうしたら良いのか迷うところですね。
Commented by lily at 2010-06-30 19:57 x
W杯 私もにわかサポーターですが、4年前も今回も熱心に見ました。
岡田監督も選手達も本当に頑張ってくれました。
感動そのものでした。
mikoさんと同じでウルウルして兎も角アリガトウと感謝でいっぱいですよね。

迷子ちゃんの話。
mikoさんが困ってらした気持ち分かります。
今は知らない人と話さないように言われているらしく、こちらの対応も難しいです。
親御さんも心配だったと思います。
でもmikoさんの対応は正解だったと思います。
確かに今は日本も治安がいいと言えないですものね。
mikoさんのご主人も優しいね。
一緒になって考えてくれるんだから。
Commented by mog at 2010-07-01 09:53 x
迷子ちゃん、お母さんに会えてるといいですね。
でも、ホント、親切があだとなっては困りますよね・・・
何が最善かは分からないけど、善意を持っていればちゃんと伝わるはずですよね。
Commented by ラッシーママ at 2010-07-01 21:20 x
私もサッカー、最初から見てました。
見ている私も、自然と力が入って足などキックしそうでした。
あの試合、どちらが勝っても負けても仕方ないですね。
PK戦、最後まで感動のし続けでした。

迷子ちゃん、お母様に会えたかしら・・・
mikoさんの親切は女の子がちゃんと覚えてて、お母様に報告してるわよ。
でもご主人だったら、考えてしまいますね。
親切心でやったのに、他から見て誘拐犯に間違われたら大変ですもの

mikoさんの“しそふりかけ”リンクさせて貰いました。
Commented at 2010-07-02 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2010-07-02 21:12
☆hayokoさん☆
親切、人助けは大事ですよね。
日本人はシャイでなかなか行動に出せない時って多いですよね。
最近は電車で席を譲り合うことも多くなってはいると思いますけどね。
Commented by mikoy1 at 2010-07-02 21:15
☆sironekoさん☆
なかなか難しい世の中ですよね。
個人情報に関してもすごく敏感だし
学校の連絡網なんかにもそれが反映されていて
ちょっとびっくりしています。
でも、やっぱり一人で泣いてる女の子を見過ごすことはできませんよね。
Commented by mikoy1 at 2010-07-02 21:35
☆もも華さん☆
アメリカだとやっぱり携帯で連絡取るしかないでしょうね。
道で迷子っていうのはあまりないかもしれませんが・・。
親切も普通にできない世の中っていうのはなんだか悲しいですね。
Commented by mikoy1 at 2010-07-02 23:56
☆lilyさん☆
日本代表の試合は本当に素晴らしかったですね。
迷子の女の子がその後、お母さんとすぐに会えたのか
その日は気になりながら終わりました。
過去に1年生くらいの子供が犯罪の犠牲になった
痛ましいニュースもありましたよね。
対応は難しいですが無事に保護できてよかったと思います。
Commented by mikoy1 at 2010-07-02 23:58
☆mogさん☆
いろいろと最近は難しいですよね。
1年生くらいの子ってわかっているようで
わかっていなかったりするので
親御さんもとても心配だったことと思います。
Commented by mikoy1 at 2010-07-03 00:01
☆ラッシーママさん☆
うふふ・・。ラッシーママさんはキックしそうになるくらい
試合にのめり込んでいたんですね。
確かにそんな気持ちになってもおかしくない試合でしたね。
迷子の件、親御さんとすぐに会えていたらいいなと思いました。

シソふりかけの記事のリンクありがとうございました(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-07-03 00:02
☆鍵コメさま☆
TBありがとうございます。
わたしもTBさせてくださいね(*^_^*)
Commented by tablemei2 at 2010-07-03 21:29
こんばんは~mikoさん!
TBどうもありがとうございました。
この記事を読んでmikoさんのお優しさをひしひしと感じました。
泣いていたらほっとけないですよね。消防署もなかったらどうしたでしょう。。。と自分のことのように不安感を覚えます。
でも正しい行動をしたmikoさん、きっと親子で会えた時にはmikoさんの行動に感謝してくださったことでしょう^^
Commented by mikoy1 at 2010-07-05 17:25
☆meiさん☆
ありがとうございます。
ほんと消防署がちょうど近くにあって私も女の子も助かりました。
小6と中2の息子たちでも一人でどこかへ出かけると
まだまだ気が気ではない私・・(^_^;)
小さな女の子が一人でと思うと親御さんの心配が
ひしひしと伝わってくるようでした。
また女の子が元気に学校へ通ってくれているといいなと思います(*^_^*)
by mikoy1 | 2010-06-30 10:00 | Trackback | Comments(16)