人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地キュウリ

熊本の実家からまた野菜が送られてきました。

実家の畑で採れた無農薬の地キュウリです。
地キュウリはカボチャみたいに地を這って実を付けるキュウリで
普通のキュウリより丸っこくて太く大きく育ちます。


沢山送ってくれたので野菜室が地キュウリに占領されてしまいました(^_^;)

地キュウリ_d0134785_14191751.jpg





地キュウリは種が沢山あるので種を除いて食べます。
皮は普通のキュウリより厚くて固め
中身も歯ごたえがあるので漬物に適していると思います。
もちろん薄くスライスしてサラダに使ったり酢の物も美味しいです♪
でも、スティックサラダにはちょっとむかないかな。

地キュウリ_d0134785_14195324.jpg


さあ、これから毎日キュウリ三昧です。
とりあえず今日はお漬物。
明日は何にしようかな・・。



昨年の今頃も一時帰国で日本に滞在したことを思い出します。
実家でこの地キュウリも食べました。
一時帰国前にはイギリス旅行にも行きました。
ほんの1年前の話だけど遠い遠い昔の話のような気がします。
この1年は激動の一年だったので
短いようでとても長く感じるなぁと
なんだかしみじみ振り返っております。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by momo1hana2 at 2010-07-27 13:48
アメリカのキュウリにそっくりですね。
といいうことは、アメリカのキュウリって、みんな地キュウリななのかしら。
暑い時にはキュウリが美味しいですね。
Commented by yoko at 2010-07-27 16:56 x
実家から送られていたキュウリが大きいですね!
沖縄で大きなキュウリを見た事がありますが・・・
食べ盛りの子供さんがいるので、あっというまに食べてしまうでしょうね。

アモちゃんの果物のネット姿かわいい(笑)
固まっているのが、なんともいえません。
Commented by sami at 2010-07-28 00:55 x
なんか懐かしい昔ながらのキュウリという感じで、種もたくさんで美味しそうですね!!
夫をのぞいて私と息子たちは種が大好きなんで、そのまま食べますo(^^)o
いつも季節の野菜を送って下さるお母様の愛情も感じられますね〜♪
きゅうりは体の熱も下げてくれるので猛暑のまっただ中はとくに食べたいですね!
Commented by mikoy1 at 2010-07-28 06:06
☆もも華さん☆
そっか~。ほんとアメリカのキュウリに似てますね。
これだけ太くて大きいと地を這わなきゃしょうがないかも^m^
暑い時にはいいですよね。ガンガン消費しなくっちゃ!
Commented by mikoy1 at 2010-07-28 06:07
☆yokoさん☆
大きいでしょう。これでもまだ小さいうちかも。

アモのネット姿・・けっこう楽しませてもらいました。
固まっちゃうのが面白いんだけど
可愛そうな気もするのでもうしないでおこうと思います^m^
Commented by mikoy1 at 2010-07-28 06:09
☆samiさん☆
種もたべちゃうんですか\(◎o◎)/!
ほんとこのキュウリは昔ながらのキュウリって感じですね。
普通のキュウリより、より瓜に近い感じかな。
親は子供がいくつになっても子供としか思ってないんですよね。
有難いことですけどね(*^_^*)
by mikoy1 | 2010-07-26 14:14 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31