人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱死

今年の夏は本当に異常に暑く
各地で熱中症で亡くなる方が続出です。

ただ暑いだけではなくて日本の場合
湿度か高いのが問題かもしれません。
もわ~っと蒸し暑い中に長く居ると息苦しくなってしまいます。
都市化が進んで緑が少なくなったり
エアコンの室外機の熱風や地球温暖化など
暑さの原因はいろいろあると思いますが
もう本当にうんざりといった感じです。



朝のテレビ番組でこの夏の暑さのために
熱中症で亡くなった方の不幸な出来事が何件か報じられていました。
その中で熱死などという怖い言葉もでてきていました。


暑さで亡くなってしまうなんて
しかも室内で・・・。
先進国であるこの現代社会の日本において
そんなことがおこるなんてとても恐ろしいことだと思いました。


番組では貧困のためにエアコンをかけることができず
室内で亡くなった高齢の方の話が出ていました。


そういう金銭的な問題の他にも
お年寄りは冷房は体に良くないとか贅沢なものだと
思われる方がいるようで冷房を敬遠される方が多くいらっしゃるようです。

私はまだお年寄りの年齢ではありませんが
冷暖房に関しては同じような気持ちを少なからず持っています。


番組のコメンテーターは
環境が変わってしまったのだから
今は冷房は命を守る道具だと言っていました。


確かにこう暑いと我慢することの方が体には良くないと思うようになりました。
ここ数週間は設定温度高めの除湿モードで
リビングのみですがほぼ一日中エアコンをかけっぱなしで過ごしています。

昔と違って今はエアコンも省エネ設計になっているので
ビックリするほどの電気代はかからないようですしね。


この春まで駐在していたアメリカシカゴでは
冬が極寒の為、暖房が命を守る道具でした。

だけど冷房が日本で命を守る道具になるなんてことは
思いもしないことでした。

貧困で冷暖房器具に頼れない方々がいるのも問題です。
国がなんとか対策を考えださなければならない事態ではないかとも思いました。



たまに家族と話すことがあります。
夏の暑さを貯めておくことができれば冬にそれを使えるのに・・・
反対に冬の寒さを貯めておければ夏に使えるのにね~と。

そんな発明品
いつかできないでしょうかねぇ・・013.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by めいぷる at 2010-08-23 03:23 x
日本はまだ暑いんですね。こっちはそろそろ朝晩半袖では肌寒い季節になりましたよ。
ところで夏の暑さをとっておくって発想、いいですよね。
実際札幌市では冬に降った雪を貯蔵し、夏の冷房に利用しようっていう試みがあるみたいです。いろいろ問題があってうまくいってないようですが、一部の公園なんかではもう実践されているようですよ。

熱死なんてほんとに怖い!
Commented by hazumoon at 2010-08-23 11:43
私も同じくで 冷房は体によくない・・・と 思っちゃうほうです~
さすがに今年はエアコンもかけてます 夜だけね 昼はいないほうが多いので窓少しあけ換気扇で空気の流れをだしてます
家で暑さでばてないように・・・ 電気代が多少かかっても健康のため・・・
なんですね~~
Commented by momo1hana2 at 2010-08-23 15:40
シアトルの殆どの一般家庭はクーラーがありません。
そのため、急に暑くなった時にクーラーや扇風機が売り切れで買えなかったり、経済的に買うことができない人たちの避難場所として、冷房の効いた施設が用意されるんですよ。

逆にアラスカでは、今は分かりませんが、20年くらい前は、華氏0度以下の時に車に乗っていて、外を歩いている人を見かけたら、乗せてあげなければいけないという法律があったそうです。
昔から「日射病・熱射病」「凍死」を防ぐための手段がとられているの、も貧富の差が激しいアメリカならではかもしれません。

私はOL時代に冷房病で右肘を痛めて以来、クーラーは苦手です。
なのでクーラーのいらないシアトルは向いているのかもしれないのですが、ちょっと暑い日が恋しいです。
Commented by mamayumayu at 2010-08-23 20:55
年々暑さが異様ですよねー。
我が家はギャング達が、野球をしているので、この猛暑の中、週末は朝から夕方まで屋外です。

水分補給や塩分補給、日焼け対策(日焼け止めや、長袖を着たり、子も親もです)、試合の合間にも冷やしタオルを首に巻かせたり・・・

今の所、なんとか我が家の子達は大丈夫です。
しかし、周りには何人も熱中症の症状が出ています。

睡眠をよくとり、食事をしっかり摂り、免疫力を高めて、この酷暑を乗り切りたいです。

今週末も、朝からグランドの予定の我が家です。(;^_^A アセアセ・・・
Commented by mikoy1 at 2010-08-24 00:13
☆めいぷるさん☆
さすが雪の多い札幌ですね。
そういう取り組みが実際に行われているとは知りませんでした。
しかし、今年は本当に暑いです。
毎年にこんなことになったら真剣に怖いです(>_<)
Commented by mikoy1 at 2010-08-24 00:17
☆葉月さん☆
私も冷たすぎる冷房は苦手です。
私が寒いと思っても家族はあまりそうは思わないみたいです。
冷房にすると寒すぎるのでドライ運転しています。
この暑さは9月まで続くのかな?もううんざりです~(>_<)
Commented by mikoy1 at 2010-08-24 00:21
☆もも華さん☆
そうそう、アメリカではそうですよね。
シカゴも冬に路上生活なんてできないから
きっとシェルターみたいなところが設けられているのだと思っていました。
日本も近年、貧富の差が激しくなってきてしまったようですね。
私も冷たい冷房は苦手なので
冷房がガンガン効いていそうな所には必ず上着を持参します。
Commented by mikoy1 at 2010-08-24 00:23
☆ mamayumayu さん☆
毎週末、猛暑の中で野球とは本当にお疲れ様です。
熱中症にならないよういろんな努力をされているんですね。
我が家の長男も猛暑日だろうがなんだろうが部活に出かけて行くので
すごく心配になるときがあります。
早く暑さも落ち着いてくれるといいですね。
by mikoy1 | 2010-08-23 00:00 | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31