人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェオレ寒天♪

ドリップコーヒーが余ってしまいました。
そのままミルクをたっぷり入れて
飲んでしまおうかと思いましたが量が多すぎます。
コーヒーを飲み過ぎると胃が痛くなるんですよね~。


で・・コーヒー寒天にしようと思ったのですが
粉寒天1袋を使うにはコーヒーだけの分量では足りません。
水やお湯を足してしまうと薄くなっちゃう。
そこで足りない分量を牛乳で補いカフェオレ寒天にすることにしました。

粉寒天1袋は600㏄用でした。
コーヒーが400㏄あったので200㏄の牛乳を足しました。
手順を間違えて牛乳を早く入れちゃったせいか
表面が少し分離気味の寒天になっちゃいました(>_<)
正しくは(たぶん)コーヒー液にしっかり粉寒天を煮溶かし
火を止めて好みの量の砂糖を加えて溶かし
最後に牛乳を入れるべきだったと思います。

ボロ隠しのためになにかをトッピングしようと思いましたが
フルーツもないし生クリームもない。
そこで・・シリアルをトッピングしてみました♪
シリアルに入っているドライイチゴも一緒にです。
これで少しは見た目良し?あくまで撮影用です(笑)
息子たちはトッピングもなにもなしで食べました(^_^;)

カフェオレ寒天♪_d0134785_1315758.jpg
カフェオレ寒天♪_d0134785_1322238.jpg
カフェオレ寒天を入れた容器は最近ハマってるweckの保存瓶です。
140mlと小さめの瓶でプリンを作るときも重宝します。
ガラスの蓋があるのでラップやアルミフォイル不要。
エコですよね~。そのまま冷蔵庫で冷やせるのもいいです。

ジャムを大量に作ったときなども小分けして密封し早めに食べ終え
また次の新鮮な小分けを開けて食べる時にも使える瓶です(*^_^*)


苦し紛れのシリアルトッピングでしたが
意外にカフェオレ寒天に合うかも~060.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by yoko at 2010-10-08 20:17 x
良いよね~♪ 私は、ミカンゼリーや水羊羹にしていますが、カフェオレもアリよね~~
容器がかわいいと、どんどんメニューがふえますね(笑)
横に苺柄があるのとないのがありますね~

だいぶ増えましたが、もう少し買いたいです(笑)


Commented by miichan-34 at 2010-10-09 01:53
私も寒天は好きで、あんこの羊かんの他に牛乳の寒天を作りますが、カフェオレ、美味しそう~。今度作ってみますね。みこさんはアイデアママさんですね。見習いますー^^
Commented by siro-_-neko at 2010-10-09 10:26
美味しそうですね~♪
瓶、いくつあっても欲しくなります(笑)
雑貨屋に並んでいると、ついつい買っては
うちで並べて楽しんでいます!
可愛いだけでなくて、しっかり使えるんですよね。
Commented by momo1hana2 at 2010-10-09 12:52
普段はゼラチンばかり使って、寒天はあんみつ以外に使ったことがないんですが、結構皆さん色々作っていらっしゃいますよね。
寒天の方が体にも良いし、私も今度からは寒天でおやつを作ろうかな。

う~~ん。
益々WECKが欲しくなりましたよ~~(苦笑)
小さいサイズは便利そうですね。
どこかで売ってないかなぁ・・・
Commented by mikoy1 at 2010-10-09 20:29
☆yokoさん☆
そうなんです~。容器が可愛いと使いたいがために
いろいろ作っちゃいます^m^
weckはどれも可愛いからどんどん増えちゃいますね♪
Commented by mikoy1 at 2010-10-09 20:30
☆ミッコさん☆
牛乳寒天は私は好きなんですけど長男が駄目なんです。
カフェオレ寒天にしたら長男は一人で3個も食べました(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-10-09 20:34
☆sironekoさん☆
ちょっと失敗だったけど味は美味しかったですよ♪
weckの瓶は可愛いだけじゃないところもお気に入りです。
冷蔵庫で並んでる姿も可愛いですよね~♪
Commented by mikoy1 at 2010-10-09 20:36
☆もも華さん☆
寒天は体に良いみたいですね。
うちの息子たちはゼラチンより寒天派なんです。
常温で固まるので私はそこが気に入ってます♪
ほんとアメリカでweckの瓶を手に入れる方法って
ないんでしょうかねぇ・・。
Commented by mog at 2010-10-10 07:31 x
寒天ってすぐに固まっていいですよね~~

コーヒーゼリーってたまに食べたくなります。
つい3個100円とかのゼリーを買ってしまうんですけど、
食べてから、う・・・んって思うんですよね~
あれはあれでいんでしょうけど、やっぱり作ったほうが美味しいですよね~
Commented by mikoy1 at 2010-10-10 07:50
☆mogさん☆
そうそう、市販の物も手軽で私は好きです。
でも自分好みとかあまり売られてないようなものを作るには
やっぱり手づくりでしょうか・・。
気が向いた時に作るのが一番!
嫌々作っても美味しく感じませんからね
by mikoy1 | 2010-10-08 13:15 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31