人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローラアシュレイのBOXバッグ@西・伯・米の雑誌にまつわる思い出

スペインに駐在の頃
次男をベビーカーに乗せてよく商店街へ足を運びました。

花屋さんや雑貨屋さん本屋さんなどいろいろなお店が並んでいて
時々本屋さんをのぞくと薄っぺら~い雑誌に
なんだかよくわからないけど付録とは思えないような
小物がついていた覚えがあります。
雑誌より付録がメインという感じでした。

さして欲しい付録でもなかったので
購入したことはありませんでしたが
こういう文化なんだぁとちょっとビックリした記憶があります。


で・・11年ぶりに日本へ本帰国をし本屋さんをのぞくと
これが付録???と思うような小物がついた雑誌が沢山\(◎o◎)/!

昔からこうでしたっけ?

その昔、付録といえば幼児雑誌や少女コミック
今は懐かしいアイドル本に付いていた歌本などを思い出します。古っ?(^_^;)
ファッション雑誌に付録ってなかったような・・・。


海外駐在の頃は雑誌はとても貴重で
日本から送られてきた荷物に入っているととても嬉しいものでした♪
ご近所の日本人のお友達と回し読みしたりと大事に大事に読んでいました。


ブラジルのサンパウロには東洋人街というところがあり
日系の本屋さんもありましたが
古本でもとても高く雑誌も何カ月も前の物が店頭に並ぶ感じでした。


アメリカシカゴには大きな日系スーパーがあり
その中に日本の本屋さんがあって雑誌も豊富に取り揃えられ
発売間もない物も置いてあったりしました。

そうなると贅沢なことですが有難味が薄くなり
雑誌を買うことはほとんどありませんでした。


帰国してからも雑誌を手に取ることはほとんどなかったのですが
付録がどんなものかも気になったし雑誌の内容も読んでみたかったので購入。


こちらが付録のローラアシュレイのBOXバッグです。
少し白っぽく写っちゃったかな?

ローラアシュレイのBOXバッグ@西・伯・米の雑誌にまつわる思い出_d0134785_16555618.jpg

裏は塩ビ加工、表はサテンのような光沢のある生地でけっこう豪華!
内ポケット付きでバッグ本体には閉められるようスナップボタンがついています。
マチが広くて使い勝手が良く赤が挿し色になってカワイイです♪

採算は取れるようになっているんでしょうけど
雑誌の値段からしたらこれを本当に付録にしていいのと思いました。
付録だけで雑誌の値段を上回りそう(^_^;)

そのくらいお得感満点の付録でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by hazumoon at 2010-11-05 09:49
これいいですね ぱっ見付録に思えない~♪
この1-2年特に増えてきて すごいですね
そしてデザインも素材もよくなってます 大きさも大きくなってます
たまにTVの特集で編集部の裏側とかやっていたのですけど
発行部数が確実な人気雑誌は採算大丈夫みたいだし
逆に付録目当ての人獲得のために 力を入れざるを得ないらしいです
(笑)
付録の写真はコンビニに並べても見えるように上部にレイアウトが鉄則とか 面白かった
若い子はショップのブランドロゴの入った紙や不織布のバッグを持ってますね
付録のバッグを持って歩いているのは主婦!増えてます 自分も含め・・・ね(笑)
Commented by siro-_-neko at 2010-11-05 13:56
あ~~これ見ました=^_^=今、本と付録 どちらがメインか分らないくらいですよね。今アニbが気になっています。ついつい買っちゃいますけど、思うツボにはまっているんでうよね(笑)
Commented by kayu at 2010-11-05 17:39 x
このかばん、かわいいね♪
手提げ部分もしっかりしてそう・・・って主婦的発想かな?(^_^;)
採算取れるっていうことが、ちょっと信じられないね。
逆に、じゃあ原価はいくらなの~~?
お店で売ってるおまけじゃないバッグの原価ももしかしてすごく安い??
・・・と考えちゃう(^^)
Commented by mog at 2010-11-05 17:58 x
あ~話題のローラアシュレイのバックつきですね!!
最近ほんと付録を買ってるのかと思うくらい、豪華な付録つき雑誌が多いですよね~

昔買いましたよ!歌本つきの明星!
今はmyojoってローマ字になったんですよね~~(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-11-05 21:04
☆葉月さん☆
布バックや不織布のバックはいくつか持っているので
この手のバッグが気になりました(*^_^*)
確かに付録目当てで買っちゃいそうですよね^m^
Commented by mikoy1 at 2010-11-05 21:05
☆sironekoさん☆
思うツボにはまっている者です~^m^
付録目当てで買ってもそれに雑誌がついてくると思うと
お得に思えちゃいますね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-11-05 21:10
☆kayuさん☆
バッグの原価って思うとおり凄く安いんじゃないかしら?
そうは思っていてもついついのせられちゃうのよね~^m^
このバッグはマチが広いから見た目よりいろいろ入るよ。
Commented by mikoy1 at 2010-11-05 21:14
☆mogさん☆
雑誌付き付録って呼んだ方がいいかもしれませんね^m^
おお~っ!明星はmyojoと名を変えてまだあるのですね。
明星派か平凡派ってありましたよね。私は明星派でした(笑)
by mikoy1 | 2010-11-05 00:00 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31