人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻から胃カメラ

毎年秋口になると胃腸の調子が悪くなる私。
夏の疲れがでるのでしょうか。

夏場は何故か食欲が増すので
自分でも無茶な食べ方してるなぁと思う時があります。
今年の夏は猛暑で冷たい物もよく食べたし・・・。
でもそのおかげで夏バテは免れているのかもしれません。



若い頃から疲れやストレスが胃腸に来るタイプで
胃痛や腹痛に悩まされることもたびたびでした。

4年ほど前、ブラジルで健康診断を受け胃カメラ検査をしたときに
十二指腸潰瘍が見つかりました。
ピロリ菌も見つかったので潰瘍の治療の前にピロリ菌退治を行いました。

ピロリ菌退治は強い抗生物質を二種類だったかな?
1週間か10日ほど飲み続けます。
薬でお腹の調子が悪くならないようヨーグルトと一緒に飲んでいました。
おかげで?お腹の調子は悪くなりませんでしたが
味覚がおかしくなりました。
なにを食べても苦く感じるのです。
そんな薬の副作用に耐えながら無事にピロリ菌を退治することができました。

その後、胃の調子は良好で2年ほど胃カメラ検査はせず
バリュームの検査を受けてきましたが異常なしで済んでいました。


ところがこの秋、久しぶりに激しい胃の痛みがあり
その後、食事をすると胃が痛んだり胸やけがするようになりました。
夏に胃腸を酷使したのもあるし本帰国してからの精神的な疲れも
気付かないうちに溜まっていたのかもしれません。

市販の薬を飲んでみるも症状は改善されません。
食欲はあるんだけれど食べると調子が悪い。
普通だったら2、3日で調子がよくなるはずなのに
1週間以上経ってもいっこうに治る気配がありません。
そうなると大きな病気だったらどうしようなどと
余計な不安が大きくなってきて尚更胃がおかしくなってきそうでした。


どちらかというとぼ~っと?してるように見える私ですが
根は心配症の小心者なので
自己判断でいろいろ心配するのは良くないと思い
思いきって今年は胃カメラ検査をすることにしました。

ブラジルで受けた検査は軽い麻酔を使った検査だったので
眠っている間に終わってしまいましたが
普通に検査を受けた経験のある方に話を聞くと個人差はあるものの
苦しくて苦しくて二度と受けたくないと思ったと皆口を揃えて言います。


そんな話を聞くと普通に胃カメラ検査を受ける気にはとてもなれず
なるべく楽に検査を受けることができる病院をネットで探しました。
口コミ情報で評判も確かめていざ病院へ~~~!


胃カメラ検査は予約が必要なのですが
私が行った病院は一番早くて2週間後でした。
とりあえず診察を受けお薬を処方してもらい2週間後に検査に臨むことになりました。


その病院では従来の内視鏡より細い
“極細径”胃内視鏡(鉛筆より細くうどん程度の太さ)を使い
鼻から胃へカメラを通しての検査ができるということで
口からカメラを入れるより舌を刺激しないために
あの苦しい「オエ~ッ」となる現象が起きないということでした。
更に不安な人は鎮静剤を注射してもらいボ~ッとしている間に終わることもできるそうで
私は迷わず鼻からカメラで更に鎮静剤を注射してもらうことにしました。

口からか鼻からか鎮静剤を打つか打たないかは患者の希望で決められます。


検査当日。
楽な方法なハズだとは思いながらやはり緊張と不安でいっぱい。
ブラジルで受けた検査の時は眠っている間に終わってしまいましたが
やはり眠りに入るギリギリまでドキドキものでした。

ほぼ予約時間通りに検査室に通された私は
まず鼻の通りや粘膜保護のために薬を鼻から5分ほど吸入しました。

その後、別の検査室に通され胃の泡を消す薬を
おちょこ一杯分くらい飲みました。


そしていよいよ胃カメラ検査のベッドへ通されました。
仰向けになり、まずはカメラを通す方の鼻に痛み止めのジェルを注入されます。
鼻の右と左、どちらが通りやすいかは事前に先生が見て確認します。
私は左の方が通り易そうということで左の鼻にジェルを入れました。
反対側の鼻を押さえ鼻水をすするようにジェルを奥まで吸い込みます。

そのあと、カメラを通すのに慣れるためにと鼻に棒状のものを挿しこまれました。
そして口を開け喉をしびれさせる苦いスプレーを噴射され
腕に鎮静剤と胃の動きを止める薬を注射されました。

すぐに頭がぼ~っとしてきました。
目の前のモニターに私の胃の中が映し出されたことは覚えていますが
その他の記憶は曖昧です。

検査は短時間で終わり別室で1時間半ほど頭がすっきりするまで休みました。


最後に先生から検査の結果を聞きます。
検査結果の書類には胃の中の写真も添付されていました。

診断は
食道ヘルニア。(これが胸やけの原因かも)
慢性胃炎。
派手な十二指腸潰瘍の傷跡。

以上のような結果でした。
念の為に細胞を検査に回すということで
その結果はまた10日ほど後とのことでした。


昨日、細胞検査の結果を聞きに病院へ出向きましたが
良性の変化なので心配ないということでした。
これで一安心042.gif
胃酸を抑える薬をだしてもらって飲んでいるので
最近はだんだん胃の調子もよくなってきました♪


長々~~と書いてしまいましたがここでまとめです(笑)

鼻から胃カメラは評判通り楽でした。
しいていえば検査の後に鼻に水が入った後のような
風邪をひいて鼻がツンツンするような痛みが少し出たり
鼻の薬の残りが喉に入ってなのか咳がでたりもしたけれど
数時間後にはよくなりました。これも個人差があるかもしれません。


このくらいの苦痛で済むのだったら
来年も胃カメラを受けようという気になりました。
これが大事ですよね。
二度と受けたくないと思ったら
検査の大切さはわかっていても
なかなか足を運べないものです。


健康が一番!
そのためには検査も大事。

夫が単身赴任の今
私が寝込むわけには行きませんからね006.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by momo1hana2 at 2010-11-20 01:50
鼻からカメラなんて、想像すると怖いんですが・・・
2年ほど前に胸痛でバリウムを飲んだことがありますが、胃カメラも飲んだことがないです。

最近、胃と、胃の裏側の背中が痛いんですよ~(>_<)
胆石持ち(数え切れないほど石があるそうで)なので、その発作の前触れかなぁ、なんて思ってるんですけどね。

私も心配性の小心者で、ついつい病院への足が遠のいちゃいます。
ダメですねぇ・・・
Commented by 北国の母より at 2010-11-20 10:04 x
mikoさんえらい!でも、あまりがんばりすぎないでね。ときにはいいかげんさも必要です。
Commented by yoko at 2010-11-20 10:14 x
私も心配性の怖がりなので、最近、検査はしたことがないんです。
検査の仕方も怖いけど、結果も怖かったでしょ~
本当にあまり力を入れずに生活してくださいね。
体調が悪かったら、少し横になってください。息子さんも手伝ってくれますよ。
私は、体調が悪くない時にもちょくちょくその手を使っていました(笑)
Commented by kayu at 2010-11-21 00:59 x
自分ではあまり意識していなくても、ストレスや疲れがたまっているのですね、きっと。
でも、良性でよかったね♪
お互いに、あまり無理はしないようにしましょう~
Commented by み~ at 2010-11-21 14:30 x
良性で良かったね~♪
気になるとそれで、体調が悪くなってくるの、わかるわかる!!!こんな図太い私でも、人間ドックの前1か月はなんとなくどこか悪い気がして、調子悪かったもん。

それと、本、おめでとう!!!&息子君もおめでとう!!!
私も買いに行ってきます~~~♪楽しみ♪
Commented by mikoy1 at 2010-11-22 07:01
☆もも華さん☆
胃が痛いと背中も痛くなりますよね。
胆石持ちですか~。いつ痛みが出るかわからないのも不安ですね。
胃カメラは受けようと思うと勇気が入りますよね。
受けておくと安心ではあるんですけどね。
Commented by mikoy1 at 2010-11-22 07:02
☆北国の母さん☆
いつもご心配いただいてありがとうございます。
いい加減さも大事なのは海外駐在で
ずいぶん思い知らされたんですけどね。無理はしないようにします。
Commented by mikoy1 at 2010-11-22 07:05
☆yokoさん☆
そうなんです~。結果を聞くのも怖いですよね。
結果を聞いてからはやはり精神的なものなのか
胃の調子がみるみる良くなった気がします(笑)
心配していただいてありがとうございます。
Commented by mikoy1 at 2010-11-22 07:08
☆kayuさん☆
気付かないうちに溜まってるものはやっかいだよね。
ストレスは溜まらないようにしてるつもりなんだけどね。
息子たちとの衝突も一因かな?しょうがないけどね(^_^;)
無理はしないように気をつけます。
Commented by mikoy1 at 2010-11-22 07:13
☆み~さん☆
人間ドッグも受けないと~と思ってるんだぁ。
受けるとなると妙に食生活が気になったり
生活習慣を改めたりしちゃうよね(笑)

お祝いのお言葉ありがとう♪長男ももう14歳。早いわ~。
Commented by sami at 2010-11-23 00:30 x
mikoさん、体調の方はいかがですか?
病名がつくといやですが、少し落ち着きましたか?

最近、耳にする鼻からの胃カメラの方が私にも合ってるかも。
とはいえ、大変でしたね!お疲れさまでした。

胃腸の弱い私も検査を勧められながら受けた事がありません。
ピロリ菌の疑いがあるみたいなんだけど、症状が改善されるのなら次回は・・・と、臆病な私は先延ばし状態です。
Commented by mikoy1 at 2010-11-23 14:13
☆samiさん☆
気分的なものなのか検査結果が出た後は調子がいいです(*^_^*)
心配してくださってありがとうございます。

鼻からの胃カメラは楽だと思いますよ~。
やはり鎮静剤を打ってもらうとぜんぜん違うかも。

ピロリ菌がいるとあまり良くないようですね。
潰瘍を繰り返し起こす原因にもなっているようですしね。
退治するとそれだけでけっこう調子よくなりますよ♪
by mikoy1 | 2010-11-20 00:35 | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31