人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡航手続きの苦労話

先日、主人の海外赴任の手続きに必要な書類(無犯罪証明書)を
代理で受け取りに県警本部の鑑識課まで出向いてきました。

県警本部の鑑識課なんて言うと
なんだかとっても物々しい感じですよね。

県警本部に入ると当然のことながら
制服姿の警察官がウロウロしているわけでして
別に悪いことはしてないんだけれど
緊張するというかなんだか姿勢正しくしてないと
怒られるような気分になってしまいました(^_^;)

担当の方が書類を受けとったあとの注意点をいくつかおっしゃったのですが
書類が入った封筒を家で一時保管している間に
小さい子や犬に封筒をかじられないようにと言われました。
開封厳禁の封筒なのでたしかにかじられたら大変です。

封筒の角を食べられたという方がたまいるんですよね~と
担当の方は不思議そうに首を傾げられていましたが
私はぜんぜん不思議に思いませんでした。
ヤギのように?紙を食べるアモならやりかねませんし
長男も赤ちゃんの頃は広告紙を破いたりかじったりしてましたもの!
家へ戻ってアモが届かないところにちゃんと保管しました(^^)v


で・・県警からの帰り道
スペインへ駐在する時のことをぼ~っと思い出しました。

それはスペイン大使館にビザの申請に行った時のこと。
次男はまだ生後4カ月。
母乳オンリーだったので一日分を搾乳して冷凍し
近くに住んでいた義母に次男と2歳の長男を預かってもらい
関西方面から日帰りで東京のスペイン大使館へ出かけました。
早朝の電車に乗り新幹線に乗り継いでお昼頃に東京着。
大使館は開いてる時間が限られているので
初めて行く場所だし道に迷わないよう
時間に遅れないようにとドキドキしながら急いだことを覚えています。

申請手続きを済ませとんぼ帰り。
途中、次男に母乳を飲ませていないせいで
経験者の方ならわかると思うのですが
どうしようもなくパンパンに張ってきて痛みも出て
気分も悪くなってきてしまいました。
仕方ないので駅のトイレで搾乳。
なんだか情けない気持ちになったことを思い出します。

そうして夕方に自宅にたどり着きました。
同じことをもう一回、受け取りに行くときにもやりました。

こういう手続きって本人じゃなきゃできないのが大変です。


あの時から考えると息子たちも大きくなって
私も随分動きやすくなったもんだとしみじみ思ってしまいました。


先日、探し物をしていたら
スペイン時代やブラジル時代の写真を収めたCDが出てきました。
スペイン時代はあまり多くデジカメで写真を撮っていませんが
久しぶりにPCで開いてみると子供達の小さいこと!
私も若~~~い!12年近く前ですものね。当たり前か(^_^;)


2000年12月タラゴナにて
長男4歳。次男2歳。

渡航手続きの苦労話_d0134785_1127295.jpg
駐在していたバルセロナから
車で少し遠出しタラゴナの街に行った時の写真です。

遠くに地中海が見えています。
とっても懐かしい・・。


これから古い写真も時々載せてみようかという気になりました。
バルセロナの街は今頃クリスマス飾りでキラキラしているんだろうなぁ。
古い街並みが本当に懐かしく思い出されます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by 北国の母 at 2010-12-15 16:33 x
無犯罪証明書~懐かしいです。私も娘が留学することが決まったときに娘と一緒に警察署に行きました。悪いこともしていないのに何故かどきどきしたのを思い出しました。地中海の青がきれいですね。向こうは空の青さも違うような気がします。
Commented by yoko at 2010-12-15 16:45 x
なぜかビックリです!ただいま、スペインに憧れているんです。
行きたくて行きたくてしかたがありません(笑)
スペインの方とお話をするきかいがあったのですが、すっごく明るくて優しかったです(通訳つきでした)ヘヘヘ・・・
また先日、BSで北の方のスペインを再放送していて、3時間くぎ付けになりました。 
お子さんが背伸びしている姿がかわいいですね~
髪の色も、茶色になっているような・・・・
景色は、日本では味わえないぐらいステキなですね。
Commented by tablemei2 at 2010-12-15 20:05
こんばんは~mikoさん♪
お疲れさまでしたね^^
今年ほど、いろんなことが凝縮された年はなかったでしょう・・・と思っておりましたが、やはりそれを乗り越えられるだけのご苦労がたくさんあっての、今のmikoさんが在るのだなぁと思いました。

綺麗な景色を見ながら幼少の時期を過ごされた息子さんたち、しっか脳裏に焼き付いているでしょうね^^
Commented by tablemei2
Commented at 2010-12-15 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2010-12-16 08:56
☆北国の母さん☆
警察署ってなんだかドキドキしますよね。
北国の母さんもそうだったんですね。

そう、やはり向こうは空の色が違いますよね。
空気が乾燥しているせいでしょうか?
スペインは光と影がはっきりしていました。ほんと懐かしいです。
Commented by mikoy1 at 2010-12-16 08:58
☆yokoさん☆
おお~っ!タイムリーだったんですね。
心が通じたのでしょうか^m^
ラテン系の民族は明るくていいです。
スペイン人は子供好きで寛大なので
小さい子を連れてのレストランに行くのも
あまり気を遣わなくてよかったです。
私ももう一度行きたいと思う国です(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-12-16 09:03
☆meiさん☆
私、勇気も度胸もないので自分から飛び込んでいく方ではないのです。
プレッシャーにも凄く弱い。
だけどなぜだかこういう人生歩んでます。
どこかで聞いた話ですけど神様はその人が
乗り越えられる試練しか与えないらしいので
なんとか乗り越えられてきたのかなぁと思ってます(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2010-12-16 09:05
☆鍵コメさま☆
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
駄目駄目な私でも周りの方の支えで
ちゃんと前に歩いていけるんだなぁと思います。
Commented by momo1hana2 at 2010-12-16 13:34
綺麗な海ですね~
学生の時、数ヶ月バルセロナでホームステイをしたことがあって、そのときにタラゴナに連れて行ってもらった記憶があります。
地中海の海の青さって、どこの海より濃いような気がします。
バルセロナ、また行きたいなぁ・・・

↓の缶、つい手が出ちゃう可愛さですね。
私も缶欲しさに買っちゃうことがあります(笑)
で、中味は人にあげちゃったり。
まんまと売り手の思う壺にハマってます(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2010-12-17 20:28
☆もも華さん☆
そうでしたか~。バルセロナに滞在されたことがあるんですね。
地中海って綺麗ですよね。
別の場所で撮った写真も数枚あるのでまたいつかアップしたいと思います(*^_^*)
私もバルセロナにまた行ってみたいです。

缶・・まんまと思う壺にはまる私です~^m^
by mikoy1 | 2010-12-16 00:00 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31