人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アモ日記 NO.163・・・新技@ワンコの視力

アモのできるワンコ技は
ハウス、オスワリ、マテ、オテ、フセ、アップ(立ち上がる)
スピン(立ち上がったままクルリと回る)
クグレ~(体育座りの膝の下をくぐる)
ジャンプ(伸ばした足の上を飛び越える)
チョウダイ(ボールなどを持ってくる)
おいで又はカム(こちらにやってくる)など
得手不得手はあるもののけっこうやれることは多いかなぁと思います。


よく頭の上や鼻の上におやつを置かれても
「マテ」と言われれば食べるのをじっと我慢できるワンコを
テレビや動画、ブログでも見かけることがあります。


アモにもそんな芸当できるのかしら?


で・・やってみました。


でも、いきなり頭の上や鼻の上なんて高度な技はできそうにないので
まずは前足の上にのっけての「マテ」に挑戦してみることに・・・。

アモ日記 NO.163・・・新技@ワンコの視力_d0134785_0452175.jpg


食いしん坊だから無理かなぁと思ったのですが
何度か練習したら意外にすんなりできるようになりました(*^_^*)




「ステ~~~~イ!」

ダウン(伏せ)の姿勢でじっとマテをしています。

アモ日記 NO.163・・・新技@ワンコの視力_d0134785_045068.jpg




なるべくおやつを見ないようにもしています037.gif

アモ日記 NO.163・・・新技@ワンコの視力_d0134785_0444132.jpg


「OK!」の一言でおやつを食べようとするアモですが
すぐ目の前のおやつを見失ってしまうことがあります。

まさか遠視なの?と思って調べてみると犬はたいていが近視だそうです。
犬種によって例えば猟犬なんかは比較的遠くも見えるとか。
近視だから近くは良く見えるのかと思いきや、そうでもないようで
近過ぎるところにある物には焦点が合わせられなくて
ぼんやりとしか見ることかできないそうです。

これは犬が人間に飼いならされる前は生きるために狩りをする必要があったから。
広い視野が必要だったからのようです。
目の前でじっとしている獲物はいないので
目の前はそんなに見えなくても良いっていうわけです。

そういえばドッグフードがお皿からこぼれて
目の前に落ちているのにスンスン床を嗅ぎまわって
なかなか見つけられない時があるのも
まさにこういうことだと納得しました。



また犬は近視なのにボールを遠くに投げても
一目散に取りにいけるのはやっぱり狩りをするための機能で
遠くで静止している物は見えなくても動く物は良く見えるようです。

これもそういえば~ということがありました。
シカゴ在住の頃は裏庭にリスやウサギがやってきていたのですが
アモを連れて庭に出た時、ウサギがほんの数メートルの距離にいるのに
アモはぜんぜん気付きませんでした。
少し間を詰めるとウサギが逃げ出そうとして動きます。
そうするとすぐに気付いて追いかけようとするアモ。

まさに遠くで静止しているものは見えないけど
動くものは良く見えるということにピッタリはまります。

ウサギもそのことをちゃんと知っているんですよね。
故意に近づこうとしない限りジッと身をひそめていましたから。

動物って凄いなぁ・・。
どれも生きるすべとして備わったものなんですね。


なにげないアモの新技お試しだったのですが
おかげでいろいろと勉強になりました006.gif



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by momo1hana2 at 2010-12-16 13:27
アモちゃん、色々できてすごいですね~
ウチの2ワンはダメです~(苦笑)
食べ物を目の前に「待て」をさせると、華はジ~っと見つめてますが、ももは目を反らします。
意地悪してもっと近づけると、上を向いちゃったり(苦笑)
目の前にあるのに食べられないのがよほど辛いんでしょうね~(笑)

そうそう、犬は動いているものが良く見えるそうですね。
夜、暗闇でも動いているものは良く見えるそうです。
時々、真っ暗な外を見て吠え出すことがあって、「何?」と思って見てみるんですが、私には何も見えません。
でもきっとリスとか猫が走ってたりするのかもしれません。
動物ってすごいですよね~♪
Commented by 夕霧 at 2010-12-16 15:01 x
さっすがアモくん!!
そんなにいろいろと芸ができるんですね~。
「マテ」ができるなんて、すごい。
人間の私でさえ(私だから?)ムリな時はムリなのに。

ねこも、止まっているものはよく見えないらしいんですよ。
動いているものなら、50メートル先のものでも見えるとか。・・・ほんとかな?
そうだ、そういえば、うさぎとかリスとか、シカゴのmikoさんちにはかわいいお客さんも多かったんでしたよね~。
Commented by lazyflow at 2010-12-16 16:54
こんにちは^^ アモちゃんのつめの垢くださ~~~い!!
ウチのazukiに飲ませますっ(笑)

必死に絶えてるアモちゃん!抱きしめたい!!
それにしてもシュナそのもの・・プーの血は薄い?
Commented by seiyo-aoi at 2010-12-16 21:30
へ~~~犬は近くのものがあまり見えないんだ!!!
初めて知りましたわ!
アモちゃん、どんどん芸を増やしていってませんか?(^m^)
Commented by kayu at 2010-12-17 08:55 x
おお~そうなんですね!?
近くに落ちている餌が、見えてない様子なのは、うちのくぅも一緒で、どうしてかな~目がよく見えないのかな~と思うこともしばしば。mikoさんの日記読んで、納得しました!(^^)!

マテの間、おやつから目をそらすのも、一緒です~~(^^)
見ないようにして、一生懸命我慢しているのですね。
Commented by mog at 2010-12-17 16:53 x
すご~い、アモちゃん「まて」ができるんですね~
セナには教えなかったから、もうできないだろうなぁ。
っていうか、最近ぜんぜん見えてないみたいなので、
置いた場所を見せておかないと、ぜんぜん探せない!!
年を取ると匂いにも鈍感になるみたいですよ~
Commented by mikoy1 at 2010-12-17 20:33
☆もも華さん☆
アモはおやつのためならけっこうなんでもやってくれます^m^
でも、盗み食いやテーブルの上に乗る悪行はやめられません(^_^;)
やっぱりワンコはマテをするときは視線をそらすんですね。
見ちゃうとパクっていきそうになるのかしら。

ワンコの視力には驚きますよね~。
夜に番犬になってくれるのは嬉しい♪
Commented by mikoy1 at 2010-12-17 20:36
☆夕霧さん☆
食べ物のマテはわりと簡単にできるんですけど
その場で動かないマテはけっこう難しいです。
気が散ると動いちゃいますからね。
猫も同じような能力があるんですね。
ニャンコは明るいところと暗い所で瞳の大きさが大きく変わるのが
印象的ですよね。
Commented by mikoy1 at 2010-12-17 20:41
☆れいじぃさん☆
アモは芸はけっこうできても他でいろいろ悪行三昧ですから
きっとAZUKIちゃんの方がお利口です♪

見た目は本当にシュナですよね。
お父さんがシュナなのかお母さんがシュナなのかわかりませんが
ミックスって母親に似る?なんて話も聞くので
お母さんがシュナかもです。
ちょっと小さめなのでいつも成犬に見られないんですよ。
それ以上大きくならないの?って聞かれます^m^
Commented by mikoy1 at 2010-12-17 21:08
☆aoちゃん☆
最近はゴロ~ン(横になる)も少しできるようになったかも?
ほ~んとすぐ近くの物を見るのは苦手みたいだよ。
Commented by mikoy1 at 2010-12-17 21:10
☆kayuさん☆
くぅちゃんもやっぱりそうなのね~。
マテでおやつから目を離すのもワンちゃん共通のようだね。
面白いね^m^
Commented by mikoy1 at 2010-12-17 21:17
☆mogさん☆
ご飯の時も時々マテをさせます。
あと、散歩に出る時にドアの前でマテをさせて
私が外に出てからマテを解除してアモを外に出すようにもしています。
いつもやるところではちゃんとできるけど外では気が散って難しいです(^_^;)
そっか~年をとると嗅覚も衰えるんですね。
ワンコも人間と同じですね。
Commented at 2010-12-18 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siro-_-neko at 2010-12-18 16:07
お~~~っステイ!!
次男に言うけど、待てません(笑)

こういうとき、ぐっと我慢してるお顔がとっても
可愛くて(*^_^*)良いんですよねぇ❤
ついつい、待たせたくなる~(笑)
Commented by mikoy1 at 2010-12-20 11:12
☆鍵コメさま☆
いろいろ話がつきなくて遅くまでおしゃべりに花が咲いた
週末の夜でした(*^_^*)
年末まで駆け足ですね。頑張りま~す!
Commented by mikoy1 at 2010-12-20 11:13
☆sironekoさん☆
うちの息子たちも同じです。
ステイもできないし「ダメ」と何回言っても
アモみたいに聞きません(^_^;)
ちゃんと我慢して待ってくれると可愛いのにね♪
by mikoy1 | 2010-12-17 00:00 | ミックス犬・アモ日記 | Comments(16)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31