人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロンクリームのシフォンケーキ♪

一日遅れてしまいましたが主人を交えてクリスマス会をすることにしました。
ケーキを注文しようかどうか迷いましたが家で作ることにしました。

今回は帰国して初めて作るシフォンケーキです。
いつも使っていたレシピ本が行方不明なので
簡単そうなレシピをネットで検索して作りました。

が!・・・大失敗(>_<)

レシピの分量にはサラダオイルがちゃんと入っていたのですが
作り方にオイルを入れる過程が抜けていたのです。

久しぶりに作ったのでそれに気付かずに作業を進め
なんか足りない気がするなぁと思いながらも生地が完成。
型に流し込んで初めて気付きました(^_^;)

今更、オイルを入れるわけにもいかずそのまま焼きました。
なんとか出来上がったものの
味は悪くないけどできそこないのカステラのようでパサパサ気味。
飲み物がないと喉に詰まりそうでした(;_;)

それでも主人&息子達はお昼ご飯代わりにできそこないのシフォンを完食!


ちょっとへこみましたが今度はちゃんとオイルを入れて
再度焼き直しをすることにしました。


で・・無事にシフォンケーキが完成するはずが
今度は中に大きな空洞ができてしまいいびつな形に~(>_<)

大ショックだけど実家から送られてきた栗で作った栗餡と
ホイップクリームを合わせたマロンクリームが美味しくできたので
無理やりデコレーションしました(^_^;)

フルーツを沢山トッピングしてボロ隠し!
写真も撮る角度を工夫したのでちょっとは見栄えよく見えるかな?

マロンクリームのシフォンケーキ♪_d0134785_15535425.jpg


あ~こんなことならスポンジケーキを焼くんだったわ~007.gif

まあ、味は美味しいのでお腹の中に入れば同じだと割り切ることにしました。
幸い、食べるのは見た目はあまり気にしない家族ですからねっ006.gif


夕食のメインはポルトガル鍋
こちらも久しぶりに作りましたが上手くできました(*^_^*)




お・ま・け

サンタを背中に乗せたアモトナカイ037.gif
一日遅れのメリークリスマスです♪

マロンクリームのシフォンケーキ♪_d0134785_15544648.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by ラッシーママ at 2010-12-26 23:43 x
mikoさんは何でもよく手作りしますね。
それだけに失敗(失礼)したとしても、上手くカバー出切るのね。
見た目には美味しそうに出来てますよ。

お宅は息子さんが食べてくれるので作り甲斐がありますが
それも今の内だけ・・・
もう少し経ったら見向きもしなくなるので、今の内に沢山作ってあげて下さい。

アモトナカイ君、可愛い!
Commented by mikoy1 at 2010-12-27 08:39
☆ラッシーママさん☆
ボロ隠しは上手いかもしれませんね^m^
そうですよね~。今のうち今のうち。
食べてくれる人がいないと作りがいもないですものね。
アモはいつでも食べてくれそうですが
人間と同じものはだめですものね(笑)
Commented by momo1hana2 at 2010-12-27 11:35
美味しそう~~
マロンクリームにベリーがたっぷり。
贅沢なケーキですよ~。

アモちゃんトナカイ、アモちゃんが巨大ワンコに見えます(笑)
Commented by kayu at 2010-12-27 18:34 x
おいしそう♪
マロンクリームもおいしそう(*^_^*)
家で焼いたスポンジケーキは、独特の卵の匂いがして懐かしい感じがして好き♪
シフォンケーキと生クリームの取り合わせも大好きです!
Commented by mikoy1 at 2010-12-27 23:52
☆もも華さん☆
形はちょっといびつになっちゃたけど美味しかったです♪
アモトナカイ・・ほんとだぁ~。巨大ワンコ!^m^
Commented by mikoy1 at 2010-12-27 23:55
☆kayuさん☆
そうそう、自家製のケーキは懐かしい匂いがしますね♪
私もシフォンと生クリームの取り合わせは大好きです(*^_^*)
今度はまた失敗しないよう頑張って焼いてみようかな。
by mikoy1 | 2010-12-26 16:03 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31