人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭りにシリコンスチーマーで押し寿司♪

昨日は雛祭りでした。
だけど我が家の場合は息子二人なので
雛祭りのお祝いをすることなくいつも過ごすことになるわけですが
スーパーに行くと雛祭り用のちらし寿司の具材が沢山並んでいて
うちも夕飯はちらし寿司にしようと思いました。


で・・・前々からちょっと試してみたいことがあったので
夕飯を作るついでに作ってみました。

花型のシリコンスチーマーで作る押し寿司です。


お試しなので超簡単に~(^^ゞ
まずは錦糸卵をスチーマーの底に敷き詰め
ちらし寿司のご飯を容器の三分の一くらいまで入れて平らにならします。
次に桜でんぶを敷きつめました。
そしてもう一度酢飯を詰めて平らにならし
スチーマーのスノコを裏返して置きまんべんなく押します。
スノコは初めからスチーマーについている物なので
花型になっていて押すのに都合がよいです♪

雛祭りにシリコンスチーマーで押し寿司♪_d0134785_1748996.jpg



型をひっくり返して中身をお皿に出します。
ちょっとドキドキ~。上手く抜けるかな?



じゃ~~~~~ん!
綺麗に抜けましたぁ016.gif

雛祭りにシリコンスチーマーで押し寿司♪_d0134785_1749567.jpg




かんた~んなトッピング!
絹さやとカニカマでお花風に飾ってみました^m^
絹さやの種を真ん中にちりばめてみたりして~。
雛祭りにシリコンスチーマーで押し寿司♪_d0134785_17491940.jpg



花弁の形(5等分)に切り分けると本当に小さい4、5口サイズになります。
小さなお子さんだとちょうどいいくらいかな?
トッピングもお子様向けですよね(^_^;)

雛祭りにシリコンスチーマーで押し寿司♪_d0134785_17493939.jpg



もちろん我が家の食べ盛りの息子達にはこんな可愛いサイズでは
とうてい足りるわけがないのでメインのちらし寿司は別に作りました(*^_^*)


女の子のお祭りって華やかでいいですね♪
小さなお花の押し寿司はもう女の子なんて年じゃないけど
この1年を健やかに過ごせるよう自分の為にってことにしておきました(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by nhajime3 at 2011-03-04 03:25
みこさん、
みこさんの所も息子二人で、雛祭りは無理でしたか。
わたしの所も当然無理でした。
雛祭りは全く縁がないですね、男3人兄弟で育ったし、
生まれたのも息子一人で、もしできるとしたら
息子のお嫁さんを娘がてらにやるしかないですね。
Commented by yoko at 2011-03-04 09:36 x
シリコンでもちらし寿司が作れるんですね~
そのアイディアに驚きで、これはいいですね~今度このお花の形を買わなくっちゃ!

タティングレースは、私も以前から興味ありましたが、この作り方がむずかしそうで、本を見て出来るものでは在りませんよね~
でも、きれいです~♪
Commented by lazyflow at 2011-03-04 11:58
わ!!!最高!可愛い~♪
美味しそうですね^^

私は時間がなかったので普通にいつものお皿でいただきました。
ウチは娘ばかり・・・(azukiも含)
mikoさんみたいにしてあげれたら喜ぶでしょうね^^;
来年がんばろう。。。。(笑)
Commented by hazumoon at 2011-03-04 12:41
ちらし寿司かわいいですね~
それにしても 当選おめでとう~
もし 次うちのもだったら相当な運の持ち主ですよ…
ちなみにまだmikoさんの枠はジャストですし 笑
私もsironekoさんのタティング見てみたい~
驚愕だろうなぁ~根気がいるしね~ 
手の感覚がすごいのとよく見えるなぁっていうのも尊敬
Commented by みかん at 2011-03-04 20:05 x
ちらし寿司、可愛いですねー*
うちも普通のですが食べましたよー(´∀`*)
近くのアタリヤという日本食料理店で具材を買いまして。
うちにはシリコンスチーマーはないけれど、かなり大きいクッキー型みたいなのがあります。
それにご飯つめたらお花型にならないかな(笑)
Commented by mikoy1 at 2011-03-05 07:12
☆はじめさん☆
コメントありがとうございます(*^_^*)
そうでしたね。はじめさんとこも雛祭りとは縁遠いですね。
でも将来、息子さんのお嫁さん&女の子のお孫さんが生まれたら
思いっきりお祝いできますね♪
その時を楽しみにしていましょう!
Commented by mikoy1 at 2011-03-05 07:15
☆yokoさん☆
さすが?しりこん。綺麗に型から外れました(*^_^*)
あまり大きくないですけどメインのチラシ寿司の横に置くと
それなりに華やかになりました♪
タティングレースは私も本を見て挑戦してみているのですが
ちんぷんかんぷん?ネットの動画サイトを見るのも手ですけど
やっぱり難しいです(>_<)でもいつか作れるようになるといいな!
Commented by mikoy1 at 2011-03-05 07:20
☆れいじぃさん☆
この押し寿司もメインのちらし寿司も全然手がかかってないんですよ(^^ゞ
錦糸卵もレンジでチンで作ったし絹さやもレンジでチン!
寿司飯はちらし寿司の素を混ぜただけだし
メインのチラシずしもマグロのお刺身をトッピングしたくらいです。
息子達は見た目を楽しむなんてことはあんまりないから
自分の為だけにやってるって感じなんですよ。
男ばっかだとやっぱり華がないですね^m^
Commented by mikoy1 at 2011-03-05 08:12
☆葉月さん☆
ありがとうございます(*^_^*)
普段はクジ運悪いんですよ。
あ、でも自分で引くクジより引いてもらうクジの方が当たるかも!(笑)
sironekoさんのタティング・・お見せしますよ^m^
Commented by mikoy1 at 2011-03-05 08:18
☆みかんさん☆
やっぱり雛祭りといえばちらし寿司ですね(*^_^*)
クッキー型みたいなやつは底があるのなか?
底のあるやつだったら押し寿司できそうだね。
いつか挑戦してみてね~♪
by mikoy1 | 2011-03-04 00:04 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31