人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノトーンでパンジードイリー

手に勢いがついたので続けてレース編みです(*^_^*)


若い頃はモノトーンの服ばかり着ている時期がありました。
今でもモノトーンは結構好きです♪

これまでお花モチーフがついたレース編みには
いろんな色糸を使ってきましたが黒は使ったことがありませんでした。

ブラジルに駐在していたころに買った黒いレース糸が
まだ沢山残っていて使い道に困っています。






で・・・今回、思いついてお花モチーフの付いたドイリーを
モノトーンで編んでみることにしました。

モノトーンでパンジードイリー_d0134785_13472750.jpg


黒いレースは大人っぽ過ぎる印象がありますが
可愛いデザインのドイリーならそんなに嫌みじゃないかなって思います。
ちょっとモダン?な感じでなかなかのお気に入りとなりました(*^_^*)
こちらのドイリーも20番くらいのレース糸で4号針で編みました。
直径18センチです。




製作過程を少しだけ紹介。

このドイリーも英字レシピのものです。
昨日のドイリーと同じくほとんどが長編みと鎖編みなので
難しい編み方ではないけどひたすら同じことの繰り返しなので根気が必要です。


花モチーフの前の段まで編んだ所です。
端の方の数段は倍々に目を増やして編むのでフリル状になっています。
モノトーンでパンジードイリー_d0134785_13475831.jpg



次からが楽しい工程♪
お花を編みつけていきます。
花モチーフを一つ一つ編んで繋ぐ編み方ではなく
編みながらモチーフを作るので糸始末がなくて楽ちんです。
ここもまた同じことの繰り返しで根気がいりますが
お花が1つ1つ増えていくから苦になりません。
中心部分が単調なだけにお花部分はほんと楽しい!


お花を編んでいくと端のフリルがフラットな状態になっていきます。
これがまた気持ちいいんですよね~。
出来上がって行く様をすごく体感できるという感じ!(*^_^*)
モノトーンでパンジードイリー_d0134785_13523539.jpg



このドイリーは以前にも編んだことがあります。コチラ→
色や糸の種類が違うと感じが違って面白いですね。
このドイリーのデザインは約50年前のものみたいです。
半世紀たってもちっとも古さを感じないデザインって凄いですよね。


モノトーンでパンジードイリー_d0134785_17453347.jpg



そして、どこかで見たことあるなぁとドイリーを眺めつつ思い出しました!
良く似たテイストのブレスレットを持っていたんです。

たしかスペイン在住の頃、アウトレットで購入したAGATHA(アガタ)のブレス。
車を運転できるお友達に1度だけアウトレットモールに連れて行ってもらった時の物です。
もう、10年以上前の話ですからお互い小さい子供を連れてのショッピングでした。

いろいろ見て回ったけど結局私のお買い物はブレスレットだけだったような・・・・。
一方、お友達はというと子供服を何十枚も買いこんでいました。
数年先にならないと着れないような大きなサイズまで・・。
そんな彼女の姿にずいぶんと驚いたものです(笑)

彼女のお子さんは今はもうとっくにその服は着れなくなり
大きくなっていることでしょう。
音信不通になっちゃってるけど元気にしてるのかな?

懐かしい思い出です(*^_^*)

モノトーンでパンジードイリー_d0134785_17454859.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by めいぷる at 2011-06-02 22:28 x
私もこのパターン、編んだことありますが
やはり、楽しかったです。
この配色、すてきですね〜。私には思いつきません。
早速、まねっこしたいのですが、最近目がすっかり老けちゃって…。黒で編むのははちょっとつらいかも(泣。
Commented by tablemei2 at 2011-06-02 22:48
こんばんは~mikoさ~ん♪
amiami通信らしくなってまいりましたね~^-^*

嬉しいです、良い兆しが長く続きますように^^*

一番下の画像、ブレスレットとリンクしていて、すごく綺麗です☆
これもデジブック行きの画像ですね^-^*

私も随分昔に登録したのですが、保留になっております(汗^^
Commented by mog at 2011-06-03 07:36 x
素敵なブレスレットですね~。
きっとこのブレスレットのイメージが心に残っていて、今回のドイリーが生まれたんでしょうね~。

ポインセチアドイリーもこのドイリーも英字なんですね!!びっくりしました。
外国に編み図はないんですか?
なんかとっても驚きました。
編み図があれば、言葉はいらないのにぃ~って思っちゃいました。(笑)
Commented at 2011-06-03 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-06-03 17:45
☆めいぷるさん☆
私も同じですよ~。
黒はとっても見難いから暗いところでは編めません。
黒以外の糸で編んでいても最近はぼやっと見えることが多々あるので
悲しいけどそろそろシニアグラスのお世話に
ならなくちゃかなぁと思っております(笑)
もともと視力はよくてメガネもコンタクトもしなくてよかったんですけどね。
Commented by mikoy1 at 2011-06-03 17:48
☆meiさん☆
最近は原点にもどるというかレース編みが楽しいです♪
デジブックは私も以前に登録して
そのままほったらかしだったので本当に久しぶりです。
プレミアム会員ではないので一カ月の期間限定ですが
月替わりで作るんだったらそれでもいいかなって思ってます。
Commented by mikoy1 at 2011-06-03 18:00
☆mogさん☆
最近はぜんぜんしてないブレスレットですが
お気に入りなのでずっと持ってると思います。

外国に編み図はないんでしょうかねぇ・・。
私も疑問ですがまったくないことはないような気がします。
慣れると編み図より分かりやすかったりすることもあるんですよ(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-06-03 18:05
☆鍵コメさま☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
このパンジードイリーの編み図は何年も前に見つけたもので
私も検索して探したんですがもうそのサイトは閉鎖されているようです。
このドイリーとは違いますがデザインが似ている物があります。
こちらのサイトです。http://www.geocities.jp/filet_crochet_bonita/CrochetinEnglish.htm
英字パターンの編み方の解説が日本語でしてあるので
よかったらこちらに挑戦してみてください。
あまりお役に立てなくてごめんなさいね。
Commented at 2011-06-03 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-06-04 07:57
☆鍵コメ2011-06-03 19:23 さま☆
そうだったのですね。少しはお役に立てたようで嬉しいです♪
私も編んだことのあるドイリーですが
とっても可愛くて編むのが楽しいですよ♪
頑張ってくださいね。
プレゼントされた方はきっと喜ぶと思います(*^_^*)
by mikoy1 | 2011-06-02 07:11 | 編み物 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31