人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アモ日記 NO.189・・・通りたくない場所&お気に入りの場所

最近、アモは散歩コースのある場所まで行くと
通りたくないをアピールするようになりました。

それは公園の池に沿っている歩道なのですが
狭い歩道で人や自転車とすれ違う時はどちらかが
端の方に寄らないと通りにくい感じの狭さです。
特にワンコを連れていると端に寄って
さらにジッと立ち止まる方が賢明です。

ある日、いつものようにその歩道を通っていると
前から自転車がやってきました。
よけようと思ったのですが右か左かどちらに寄るかちょっと迷って
直前でアモを引きずって端によけた感じになってしまいました。

どうやらアモはそれが怖かったようです。


その歩道の入り口まで来るとこんな風に嫌そうな顔をして止まってしまいます。

アモ日記 NO.189・・・通りたくない場所&お気に入りの場所_d0134785_936977.jpg


リードを引っ張ってもなかなか動こうとしません。
時には伏せ状態になってしまうことも・・・。

アモ日記 NO.189・・・通りたくない場所&お気に入りの場所_d0134785_9365417.jpg


仕方がないのでその歩道を外して反対側を通ります。
昨日、ふと思い付いて逆方向からその歩道を通ってみました。
するとアモは嫌がることもなく普通にトコトコト歩いてくれました。
無事歩道を抜けたところでまたちょっと実験してみたくなり
Uターンをしてアモが嫌がる方向に向いて歩道を進んでみました。

すると・・・・やっぱりアモは止まって動かなくなります。
通りたくない場所を景色で覚えているのでしょうか・・・。


もう1つ、アモが嫌がる場所があります。
歩道の時と同じように・・・。

思いっきり嫌そうです(笑)

アモ日記 NO.189・・・通りたくない場所&お気に入りの場所_d0134785_9432628.jpg



それはマンションの駐車場の入り口。
車が通らない時はこんな風にチェーンが掛かっています。

アモ日記 NO.189・・・通りたくない場所&お気に入りの場所_d0134785_9442630.jpg


私はこのチェーンをまたいで中に入ることができますが
アモはチェーンを飛び越えるか下をくぐるしかありません。

飛び越えるのは怖くてできないアモ。
下をくぐることはできるのですが必ず私がリードを
チェーンの下をくぐらせてからでないと通ろうとしません。

単純に怖いのか?危ないと思っているのか?
意外に慎重派なアモです。


他にもアモが最近するようになったことがあります。
それは狭いところで寝転ぶこと。

我が家のリビングには次男の学習机が置いてあります。
あれ?アモがいない!と思って探して見ると
こんな風に机の下に入って寝そべっていることがあります。
夜の写真なのでなんだかワンコじゃない動物みたいですね(^_^;)
アモ日記 NO.189・・・通りたくない場所&お気に入りの場所_d0134785_10151863.jpg


今朝はパソコンデスクの下。
壁際に寝そべっていました。
サーキュレーターのコードが邪魔そうです(^_^;)

暑くなってきたので床が気持ちいいのかな?
毛がだいぶ伸びてきましたからね。
もう少ししたらサマーカットにしようと思っています。
アモ日記 NO.189・・・通りたくない場所&お気に入りの場所_d0134785_1016537.jpg



余談ですがフジテレビで日曜の夜9時から放送されているドラマ。
「マルモのおきて」にミニチュアシュナウザーが出演しています。

天才子役ちゃん達の人気も凄いですが
このミニシュナ(ムック)も人気みたいで
アモと散歩しているとよく小学生から
「ムックに似てる~」とか「マルモに出てる犬だぁ~」と言われます037.gif




ムックに似てる?
サマーカットにしたらそう言われることもなくなっちゃうでしょうね。
アモ日記 NO.189・・・通りたくない場所&お気に入りの場所_d0134785_10185081.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by momo1hana2 at 2011-06-10 12:25
ももがパピーの頃、交通量の多い道の歩道に出ると必ず固まって動かなくなりました。
ある時、何がそんなに怖いのかと思って私もそこでしゃがんでみたら、足の短いももの目線の高さ、地面から10センチくらいでは対向車の大きなタイヤがすごいスピードで向かってくるのしか見えないことに気づきました。
アモちゃんも、もしかしたら自転車の車輪が何か怖いものに見えたのかしら・・・
Commented by み~ at 2011-06-10 15:50 x
本当だ~~~ムックだ!!!
あもちゃんは頭がいいのかしら???我が家のももは、(上の方のわんこちゃんと同じお名前ですね♪)
どこでもOK!!!嫌がったことは1度も無いかも。。。。
意思がはっきりしてて、面白いですね!!!
Commented by hazumoon at 2011-06-10 16:16
マルモブーム すごいですね~
アモちゃん絶対に公園で子供に人気だろうと 思ってました!
・・・嫌がる顔が なんともかわいいです 笑
Commented by siro-_-neko at 2011-06-10 16:55
アモちゃん可愛すぎです(ーー゛)お散歩デ―トしたい♡予約できるかしら?(笑) ムック~^m^似てるかも??ワンコの目線だと怖いものがあるのかな~嫌々も可愛いから良いけど♪♪♪お散歩するのは大変かもしれませんね。
Commented by seiyo-aoi at 2011-06-10 21:20
そうそう、こないだマルモ見たとき思ってたのよ~
アモちゃんに似てるなぁ~って!!!
2枚目の写真、すごく嫌そうな顔してるよ(^m^)
Commented by 本多です。 at 2011-06-10 22:53 x
似てる似てるー!私もドラマみてすぐ思いましたー!
お元気ですかー?ちょっとご挨拶にコメントしましたー。
^-^
Commented by un-drap at 2011-06-11 00:05
ご無沙汰しております♪
アモちゃん 嫌そうなお顔・・・とっても可愛いですよ!!!
私・・・ツボです^m^

マルモ・・・
ホント似てますね^^

今日も可愛いアモちゃん画像 ありがとうございました^m^
Commented by mikoy1 at 2011-06-11 14:15
☆もも華さん☆
いつもは私が盾になるようにして端に寄るのですが
その時はアモが自転車側になっちゃったんですよね。
きっとそれが怖かったのかも。
それにももちゃんと同じように歩道のすぐ傍を
びゅんびゅん走る車も怖いのかもしれません。
Commented by mikoy1 at 2011-06-11 14:26
☆み~さん☆
アモはアメリカに居る時はカカシにビビってました(笑)
家では怖いものなしみたいな感じだけど
外ではけっこう臆病者かも^m^
一度怖い思いや嫌な思いをしたことは覚えているみたいです。
Commented by mikoy1 at 2011-06-11 14:29
☆葉月さん☆
マルモ人気はほんと凄いですよね。
帰国してからもあまりドラマを続けて見ていなかった私ですが
マルモはけっこう欠かさず見てます(笑)
昨日、アモのシャンプーをしました。
梅雨時で湿気が多いせいか癖っ毛?のアモは
フワフワモサモサになってます^m^
Commented by mikoy1 at 2011-06-11 14:31
☆sironekoさん☆
にゃんこは一緒にお散歩はなかなかできませんものね。
アモとのお散歩は楽しいですけど
これからの季節は暑さとの戦いです(>_<)
嫌々も可愛いから多めに見てしまう親ばかです(笑)
Commented by mikoy1 at 2011-06-11 14:33
☆aoちゃん☆
ほんと嫌そうでしょう。
「どうした?」って言ってリードを引っ張るのをやめると
普通の顔に戻るんだけどね(笑)
やっぱりムックに似てる?
よくは似てないけど雰囲気だよね。
私もドラマ見ながらムックのことをアモみたいって思うので・・。
Commented by mikoy1 at 2011-06-11 14:35
☆本多さん☆
コメントありがとう(*^_^*)
ドラマ見てアモのことを思い出してくれて嬉しいよ♪
Commented by mikoy1 at 2011-06-11 14:37
☆ un-drapさん☆
コメントありがとうございます。
嫌がる顔もけっこうツボですよね^m^

コメントあまり残せていませんが
私はいつもダンちゃんの可愛いお写真に癒されていますよ♪
Commented by mog at 2011-06-12 19:39 x
あははは~~
ものすごくイヤがってますね~~~。
アモちゃん、そんなに口をむすばなくても~~(笑)
面白いな~~表情ありますね~。

そうそう、マルモ見てますよ!
阿部さんのファンなので!!
しゃべる犬はびっくりしましたけど、ムックとアモちゃん似てますよね~。
確か、ムックって一般のわんこだって言ってましたね。
Commented by mikoy1 at 2011-06-13 07:25
☆mogさん☆
ワンコは本当に表情豊かで面白いですよね^m^

マルモのおきてのムックは一般のわんこなんですか?
お利口ですよね~。タレント犬だと思ってました。
阿部さんも味があっていいですよね~♪
Commented by 元満もとこ at 2011-06-13 18:24 x
そういう風に声をかけてもらうのってうれしいですね
うちのくすは「わさおみたい」って声をかけられてました
でも「星守る犬」のラッキー?だっけな・・・
あっちのほうが良く似ていると感じます
そのうち「ラッキー」ってこえかけられるかな
アモちゃんが怖がる様子
それもなんだか可愛いですね
でもアモちゃん本人は怖がっているんだから
かわいそうだけど・・・
犬にもトラウマって残るみたいですね
Commented by mikoy1 at 2011-06-14 07:34
☆もとこさん☆
おはようございます。
あ~そうですね。くすちゃんは白くてふわふわなところが
わさおやラッキーに似てますよね(*^_^*)
アモはその後、この歩道をまた歩けるようになりました。
嫌がりながらも通ってみたら大丈夫なのがわかったみたいです。
でも、本当に怖い目にあうとワンコもトラウマになっちゃいますよね。
Commented by 元満もとこ at 2011-06-16 03:29 x
「星守る犬」観て来ました
えへへ・・・名前ハッピーでした
この手の勘違いが増えました
失礼しました
やっぱりくすに似てて見とれました
そうそうでも最初に出てくるわんちゃんは
アモちゃんに似ていましたよ
Commented by mikoy1 at 2011-06-16 10:49
☆もとこさん☆
あはは・・ハッピーでしたか^m^
私も知りませんでした。ごめんなさい<m(__)m>
自分ちのワンコに似ていると親近感が湧いて
より映画やドラマにのめり込みますよね。
アモに似てるワンコもでてるんですね。見てみたい!
by mikoy1 | 2011-06-10 10:26 | ミックス犬・アモ日記 | Comments(20)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31