人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アモ日記 NO.194・・・大脱走!

天気予報では今日は猛暑日になるとのこと。
暑くなる前にアモの散歩に出かけることにしました。
息子達は期末試験中で部活の朝練がないため二人を起こして朝食を出し
7時過ぎに散歩に出かけ息子達の登校前に帰ってきました。
朝から一仕事終わりです。



さて、昨日の記事のスツールカバーでリメイクしたゴロ寝用枕。
以前の枕の時と同じようにやっぱりアモはガウガウします(^_^;)

もしかして自分の枕だと思ってる?

おまけに枕がコンパクトになったので取り上げようとすると
咥えて逃げ回るようになりました021.gif


「ぼくのだも~ん!」と言ってるみたいなちょっと悪そうな顔してますよね。
アモ日記 NO.194・・・大脱走!_d0134785_2151965.jpg


そんなアモ君・・・
昨日の夕方、事件を起こしました。


部屋にちょっと風を通したいと思った私はベランダ側の扉を網戸にし
反対方向にある玄関の扉を少しだけ開けドアストッパーで止めました。
うっかり玄関へ続く廊下にペットゲートを置くのを忘れたまま・・・。

その時、アモはリビングに居たのですが
玄関側の共有通路から子供の声が聞こえた途端
「ワン!ワン!」と吠えながら一目散に玄関へと走って行きました。
初めは外に遊びに行った次男が戻ってきたのかと思ったのですが

アモが玄関へ走って行った後に子供の悲鳴が聞こえました。

慌てて玄関へと私も走っていくと
少しだけ開けた扉の隙間からアモが抜け出してしまっていました。



大脱走です!!!!!


私もすぐに玄関の外へ飛び出すと
通路に女の子が一人立っていて「あっちへ行った」と
アモが走って行った方向を教えてくれました。

どうやらその女の子のお友達を追いかけて行ったみたいでした。
女の子のお友達の悲鳴が聞こえる方へ猛ダッシュの私。


我が家の玄関から30メートルほど先は通路が行き止まりになっていて
アモはもう一人の女の子をそこまで追い込んでしまったようでした。

私の姿を見たアモは素直に私の方へと戻ってきました。


女の子は大丈夫????008.gif008.gif
通路に姿が見えないのでどうしたのだろうと思ったら
端のお宅の玄関付近からソロリと女の子が出てきました。
幸い女の子に怪我はなくビックリしただけだったようでホッとしました042.gif


私も本当に本当にビックリしました。

小学校の3年生くらいの女の子だったので通路の端まで逃げ切ったようだったけど
もっと小さい子だったら転んで怪我をしたり泣いちゃったりしてたかもしれません。

女の子には何度も何度も「ごめんね」って謝りました。


アモは遊びたくて追っかけたんだと思いますが
女の子の方はいきなり「ワン!ワン!」と吠えながら
犬が飛び出して来たのですから相当怖かったと思います。


アモが起こした事件と言うより私の不注意。

ペットOKのマンションなので外の気配に反応して
よそのお家のワンコまでも部屋の中からワンワン吠え出す始末。


深く反省しました・・・。
次からは必ず忘れずゲートを置くことにします。

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by yoko at 2011-06-28 11:06 x
アモちゃんやっちゃいましたね。(笑)

息子さん達と間違えて、外に飛び出したもんだから、まぁ~いいや~女の子でも、遊んでくれるかなぁ~と、近づいたんでしょうね。
でも、女の子に何もなかってよかったです。

私も暑さ対策で、ロフトを見に行きました。
人間もペットもこれから暑い夏を乗り越えなくちゃね。
昨日買ってきた、冷却マットは、良かったですよ~

Commented by momo1hana2 at 2011-06-28 12:27
きゃ~~
お母さんとしてはさぞかしビックリされたでしょうね。
でも何事もなくて良かったです。
女の子が行き止まりの方向に走って行ったのも幸いしましたね。

ウチの2ワン、スキあらば外に飛び出したがります。
なので玄関のドアの前はサークルをバラして作ったフェンスで囲って、私がフェンスをまたいで出入りしています(苦笑)
幸い三重扉のアパートなので、よほどタイミングが良くない限り外に出て行くことはできないんですが、それでも心配です。

アモちゃん、女の子が走って行くから楽しそうに思ったんでしょうね。
Commented by hazumoon at 2011-06-28 12:46
ドキドキ よかったねたいしたことなくて済んで~
昔義父が仕事場で飼っていた秋田犬を
たまたま自宅に連れてきたとき つないでいたけど
手を出した近所の子供にかみつき!トラブルになり
義理の母は ストレスで円形脱毛症になったそうです 涙


うちは前のマンションでウサギが脱走して…
ベランダの塀のすきまもぐって2件先に行ってまして…
びっくりしました!鳴かないから~逃げたのも知らなくて…
その方は陸ガメが脱走しベランダから転落して甲羅に亀裂が!とか
皆それぞれ 冷や汗ものペット脱走あるんですよね~

うちも風を入れるのに玄関開けます だって 涼しいんだもん
脱走はないけど チラシやコンビニの小さい袋が 
風に吹かれ玄関から出たことが数回 あわてて取りに行きました 笑
Commented at 2011-06-28 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-06-29 06:47
☆yokoさん☆
アモと私・・・やっちゃいました(>_<)
冷却マットはやっぱりいいですか?
暑がりの息子達用は購入したんですけど自分のはまだです。
暑さに耐えられなくなったら買おうかな(笑)
Commented by mikoy1 at 2011-06-29 06:49
☆もも華さん☆
うちはオートロックのマンションでちょっと形が変わってて
出口に行くのに迷いそうな感じなんです。
でも、女の子が階段へ逃げなくてよかったなぁって思いました。
慌てて階段を駆け下りて転んだりしたらそれこそ一大事ですものね。
油断禁物ですね~。気をつけます!
Commented by mikoy1 at 2011-06-29 07:14
☆葉月さん☆
こちらに悪気はなくても怪我をした方は・・・ですものね。
大事に至らなくて本当に良かったです。

そっか~。ウサギさんは鳴かないからわかりませんよね^m^
カメさんはいつの間にか脱走しちゃいますよね。経験ありです。
それにしてもベランダ転落、甲羅に亀裂は凄い\(◎o◎)/!

Commented by mikoy1 at 2011-06-29 07:16
☆鍵コメさま☆
本当だぁ~。昔話に出てきそうですね^m^
学生の頃はわりと足は速かったですよ。
今は??
でも、必至だったしいつもよりきっと速く走ってたんでしょうね(笑)
Commented at 2011-06-29 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-06-30 09:03
☆鍵コメさま☆
あはは・・。承知しました(*^_^*)
by mikoy1 | 2011-06-28 08:09 | ミックス犬・アモ日記 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31