人気ブログランキング |

ダブルガーゼで作る簡単保冷枕カバー♪

本日、二度目の投稿です。

ほんと暑い日が続きましたね~。
顔に汗もができそうです(^_^;)


日中、家に一人の時はエアコンはつけず扇風機で頑張っている私ですが
熱帯夜の時はゆるくエアコンをかけて寝ることにしました。

窓を開け放せば多少は涼しいけど
皆が寝た後にシーンとなると外の物音に反応してか
アモが吠えだしたりするので近所迷惑になりかねない時があるんです。
仕方なく窓を閉めると暑くて眠れな~い!
そういう時は迷わずエアコンをかけることにしました。



とはいえ、なるべく節電はしたいところなので
電気を使わずに涼しくなれる方法はいろいろと試しています。


保冷枕もその一つですが使う時ってタオルをかけますよね?
息子達は寝像が悪いのでいつの間にか
かけたタオルがどっかへ行っちゃってます(笑)


昨年はそれをどうにかしたくて
四隅にスナップボタンをつけたハンドタオルを2つ折りにし
簡単な枕カバーにした物を使っていました。
それでも枕が飛び出すことも~(^_^;)

d0134785_1574384.jpg


それに熱帯夜では暑がりの長男いわく
タオルを枕カバーにすると冷たさが今一だというのです。
そんなわけで今年はガーゼ生地で簡単なカバーを作ってみることにしました。
クッションカバーを作った勢いにまかせてです(笑)


一重だとさすがに薄過ぎるかなと思い二重にしました。
かぶせタイプのカバーなので
冷た過ぎると感じたら裏返すとガーゼが4重になっているので
若干の温度調節ができるかなって思います。
それでも冷たい時はハンドタオルなどを枕にまいて
カバーをかけると良いと思います。

ガーゼなので肌触りもよく長男も気に入ってくれました(*^_^*)


簡単だけどいちおう作り方です。
凍らせても硬くならないジェルタイプの保冷枕用です。
硬くなる枕はカバーが掛け難いかもしれません。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

by mikoy1 | 2011-07-01 15:12 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/13936513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tablemei2 at 2011-07-01 22:59
こんばんは~♪
デジブック7月のは、またまた素敵~☆私のプリザも登場させていただいて恐縮です。でも嬉しい~~どうもありがとうございます!

暑さで、mikoさんの柔軟なひらめきにより拍車がかかっているようです。どんどnmikoさんらしくなっているので、すごく嬉しく思います*
この調子で、楽しんでくださいね^-^*
Commented by siro-_-neko at 2011-07-02 11:34
こんいちは=^_^=ミシン仕事続いていますね!!私、ハサミケースがお気に入りです♪⇊糸きりハサミでもできるかしら~?それに…⇈私も使ってるんです同じなの~~(笑)ケース作らなくちゃ♪お気に入り登録してきます!
Commented by mikoy1 at 2011-07-03 07:51
☆meiさん☆
おはようございます。
デジブック・・meiさんのプリザの写真はお気に入りの一枚です♪
私のパンジードイリーもmeiさんのブログに
登場させてもらってありがとうございます。
これからもっと暑い夏に向かうのでできるだけ涼しく
心も体も過ごせるよう考えて行きたいと思います(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-07-03 07:53
☆sironekoさん☆
ハサミケース、気に入っていただけて嬉しいです♪
糸きりばさみでもできると思いますよ~。
保冷枕使ってますか~^m^
わりと重宝しますよ。簡単なのでぜひ作ってみてください。
Commented by にゃお at 2011-07-03 10:02 x
そうそう、外れるし余り冷たくないんですよね。
私はキルト生地の枕カバーの中に入れちゃってましたが、「冷たくない」と出されてしまいました。
ガーゼなら気持ちいいし、厚みもバッチリ!
 
子供が赤ちゃんの時使っていたガーゼ素材のハンカチとか利用してみよ!
デザインがかわいすぎで、外では誰も使わない…。
たんすに眠ってました。
ヒモとかゴムとか使えば、枕自体に固定できるかも。
縫うところも少なくて済むかもしれないし。
「採寸は目分量」でイケルところがミソ!
イイコト教えて頂きました。
Commented by mikoy1 at 2011-07-04 08:25
☆にゃおさん☆
家でしか使わないものだからたんすに眠っている材料で作るのは
グッドアイディアですね(*^_^*)
私は編み物もソーイングも自己流なのでなるべく簡単にがモットーです(笑)
Commented by にゃお at 2011-07-16 00:06 x
「つくってみたよ」の方に投稿するIDも、画像もないのでこちらへカキコしました。

作りました。息子が気に入って、自分で毎晩セットしています。
私は枕と固定できるように、ゴムを2本付けてみました。
ちゃんと朝までズレずに過ごせます。
息子の頭がズレて、外れてますが(笑)。
Commented by mikoy1 at 2011-07-16 08:54
☆にゃおさん☆
息子さんが気に入ってくれて良かったですね(*^_^*)
そうそう、確かに子供の頭が勝手に外れてることはよくあります(笑)
ゴムで留める作りなら小さい子でも自分でセットできそうですね♪
line

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30