人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンのれん???

今日は七夕ですね。でも、あいにくの雨模様057.gif
昨年の今日は主人がアモをアメリカに迎えに行った日。
アモ日記NO.113・・・七夕に願う
この時も大変だったなぁと1年経ってまたしみじみと思います。



*****************************************************

さて、今年は節電対策の為に窓辺をツル性植物で覆い
グリーンカーテンで暑さをしのぐという方が多数いらっしゃるようです。

我が家にも昨年、meiさんから頂いたフウセンカズラがあり
種から育ったフウセンカズラがぐんぐん上へ上へと伸びてきました。
初めに立てた支柱よりあっと言う間に上に伸びてしまったので
割りばしで支柱を伸ばしたりもしましたが更に上に伸び
行き場を失ってる感じでちょっと可愛そうです。
隣に置いてある背の高いプチトマトに必死にツルを伸ばしてつかまってます。



で・・・
meiさんがフウセンカズラ用にフェンスを縦にし
軒下から吊り下げた記事を思い出したのですが
うちにはフェンスもなければ吊り下げる場所もないので
適当に家にあった麻紐を結び合わせてネットを作りベランダの天井から吊り下げ
そこを伝ってフウセンカズラが上へ伸びて行けるようにしてみました。
麻紐はガサガサしてるのでツルを巻き付けやすそうです。

グリーンのれん???_d0134785_14422648.jpg



ベランダの天井にはネットさえも固定できそうな場所はないので
テープで留めました。  これ・・かなり怪しいです。

台風が来たら終わりって感じ・・(^_^;)


幅50×100くらいのネットなので
フウセンカズラがネットいっぱいに広がってもグリーンカーテンには程遠く
「グリーンのれん」くらいの感じになるのでは?って思ってます(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by yoko at 2011-07-07 10:37 x
アモちゃんをお迎えに行ったのが、去年ですか~
もう、一年たったんですね。 早いですね~

グリーンのカーテンは、できないから植物用のネットをしています。
部屋の熱気が違いますね。

持ち手パットも凄いです!
赤いエコバッグにピッタリで、付いていたかのように見えるから感心して、完成度高い!と思います。
Commented by siro-_-neko at 2011-07-07 11:00
こちらもグリーンカーテン!(^^)!見てるだけで涼しくなりそうですね♪うちは高さがあるので作れないけど…今、流行りのようですね、近所でも増えています。ところで…テープ!!大丈夫?!
Commented by mikoy1 at 2011-07-07 14:55
☆yokoさん☆
一年が経つのは本当に早いですね。
でも、アモと毎日一緒にいるせいかもう何年も前の話のようにも思えます。
部屋の熱気は工夫次第でだいぶ改善されるのですね。
持ち手パット・・たまたま使ってみたい布がバッグにぴったりでした~♪
Commented by mikoy1 at 2011-07-07 14:57
☆sironekoさん☆
テープ・・・危なっかしいでしょ(^_^;)
今のところは大丈夫みたいですけど
こまめなメンテナンスが必要になるでしょうね^m^
カーテンにはならずとも緑に癒されそうです♪
Commented by mog at 2011-07-07 22:09 x
わ~~すごいグリーンカーテンになってきましたね~。
うちのフウセンカズラちゃん・・・
まだ身長15cm。植木鉢じゃだめかなあ。
Commented by tablemei2 at 2011-07-07 23:19
こんばんは~!mikoさん、ありがとうございます!
高いところまでよく届きましたね。お怪我がなくて良かったです。
1m以上の支柱もあるのですが、両脇に突っ張り棒をして麻ひもなどのネットを張るとしっかりできます。

星型パイもきれいで美味しそうです^-^*
どちらもTB送らせてくださいね。mikoさんよろしくお願いいたします!
Commented by mikoy1 at 2011-07-08 09:00
☆mogさん☆
うちのフウセンカズラちゃんも植木鉢に植わってるんですよ。
しかもあんまり大きくない鉢です。
それでもなんとか頑張って大きくなってきてくれてます(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-07-08 09:02
☆meiさん☆
賃貸なんで穴をあけたりとかいろいろできないんで
できる限りって感じです。
グリーンを置くスペースも限られているのでなかなか難しいですけど
それなりに楽しもうと思ってます(*^_^*)
私もTBいただきますね~♪
by mikoy1 | 2011-07-07 06:53 | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31