人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームベーカリー

海外駐在の頃、普通のスーパーには日本風の美味しい食パンがなくて
ホームべーカリーが欲しいと思ったことがありました。

日本へ本帰国をしそんな願望もなくなっていたのですが
突然?家でパンを焼きたくなりました。

ブラジル駐在の頃、お友達から天然酵母で作るパンを
教わったことがあったのですが
工程が大変で何度か焼いてみたものの
面倒になって止めてしまいました(^_^;)


で・・・面倒なくパンを焼くにはホームベーカリー!
自動で食パンが焼けるのはやっぱり魅力です。


ホームベーカリー_d0134785_18583254.jpg昔のホームベーカリーはけっこう大きくて
置き場所に困ったようですが
最近はコンパクトになっていて
置き場所にも困らなそうだったので
思いきって購入に踏み切りました。

音が静かで蓋ののぞき窓から
中のパンの様子が見えるなどの口コミを参考に
象印のホームベーカリーにしました。

五合炊き炊飯器の背を
高くしたくらいのコンパクトな大きさです。

最近はまったく使っていない炊飯器をしまって
その場所に置くことにしました。




基本の食パンをいろんなコースで焼いてみましたが
大きな失敗もなく美味しい食パンが焼けました。感激~060.gif

ホームベーカリー_d0134785_1924037.jpg


私の購入した機種は残りご飯を使って「もちもちパン」も焼けるということで
それも試してみましたが
確かにもちもち食べ応えのある美味しいパンが焼けました。


長男のリクエストでチョコナッツパンも焼いてみましたよ。
チョコチップとクルミ入りです。
ホームベーカリー_d0134785_9393738.jpg

家で楽に焼き立てのパンが食べられるのは幸せですね♪
我が家の息子たちの朝食はパン食のことが多いので
ホームベーカリーはこれから大活躍してくれそうです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by momo1hana2 at 2011-08-24 13:12
あ、これですね♪
日本のは機能も色々あって良いですね~

8年ほど前にテキサスに住んだ時に、全く日本食品を買えるお店が無く、その時にホームベーカリーを買って以来、滅多にパンは買いません。
家で焼くパンは市販のものと比べると日持ちがしませんが、それだけ添加物が少ないのかなと思うと安心ですよね。
揚げパンも作ってくださいね~
Commented by hazumoon at 2011-08-24 18:08
焼きたてパン 日々作れると経済的だもんね
きっちり食べてくれる家族がいるといいですね~
またいろいろ おいしそ~って癒されにこよう・・・
↓ブログだって 編み物だって 気分のらないとき 
なかなかかけないとき 編めないとき あるある 
私もブログはなんだか書けなかったり 書いても消す日よくあります
編み物は編みたくても うまく編めない日の方が多いくらい~ 

Commented by mog at 2011-08-25 07:24 x
おいしそ~~~
焼きたてパンっていいですよね~。
ホームベーカリーってやっぱり音がネックになりますよね。
どうですか?音はきになりませんか?
Commented by mikoy1 at 2011-08-25 09:33
☆もも華さん☆
そうですよね。添加物が少ないのと
好きなようにアレンジできるのがいいですね♪
我が家はすぐに焼いたパンはなくなるし
余ったパンは冷凍するので日持ちしなくてもOK!
揚げパンぜひ作ってみようと思います(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2011-08-25 09:40
☆葉月さん☆
食べざかりの息子二人なので食の関係はきっちり~。
面倒な時もあるけど今のうちにいろいろ試したいものは試して
試食してもらうことにします^m^
ブログを書くことって書きたい時に書くこともあるけど
ブログネタにするためになにか行動を起こすこともあり
ダラダラ過ごしている時はある意味良い起爆剤になるのかなとも思います。
気分が乗らない時は無理しませんけどね(^_-)-☆
Commented by mikoy1 at 2011-08-25 09:42
☆mogさん☆
焼き立てパンも美味しいし
一晩経っても美味しさはあまり変わらないのが嬉しいです♪
ホームベーカリーは人生初なので他のと比べるのは難しいのですが
音は静かだと思います。
ただ、具の自動投入機能が付いているとそれが作動する時に
けっこう大きな音がするので最初はびっくりするかも~。
by mikoy1 | 2011-08-24 09:40 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31