人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を感じてバラモチーフのコサージュ

ちょっぴり秋を意識してウールの糸でコサージュを作りました。
巻きバラ風モチーフをベースにしています。
薔薇本体は似たような色身の糸を2本引き揃えて編んでいます。
一本は少し毛足が長く微妙にキラっとしています。

花弁を縁取った糸は細い紫系の糸2色を同じく引き揃えて編んでいます。
花芯には紫のウッドビーズをつけました。

秋を感じてバラモチーフのコサージュ_d0134785_10401079.jpg



余談ですが・・・

ブローチとコサージュの違いが今一わからなくて調べてみました。
私の感覚では小ぶりでシンプルな物はブローチかなって思っていたのですが
コサージュとはブライダル用語で
婦人服の胸元や襟元などに付けられる生花や造花の花飾りのことらしく
いっぽうブローチはどちらかというとビーズや金属で加工されたようなものらしい?

このコサージュもブローチかコサージュか迷ったのですが
花モチーフなのでコサージュになるのかなって思います。

直径約6センチ。
フンワリではなくカチッとしたコサージュです。
秋を感じてバラモチーフのコサージュ_d0134785_1046585.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by siro-_-neko at 2011-09-12 14:53
巻き巻き~綺麗なバラですね!! コサージュとブローチ^_^;私も、どっちだ~?って思ってました(笑) コサージュですとイメージではスーツのかしこまったイメージでしたが、お花なんですよね~♪そう、またモフモフのお花作りま~す!=^_^=
Commented by mikoy1 at 2011-09-13 08:51
☆sironekoさん☆
sironekoさんも疑問に思ってましたか・・。
普段、何気に使ってる言葉だけどなかなか難しいですね。
モフモフのお花楽しみ~♪
Commented by hazumoon at 2011-09-13 10:54
遅いコメントになってしまいました~
なるほど ブローチとコサージュの違い 
コサージュは=花ですものね
私は立体的でない感じだと花でもブローチって感じる
コサージュは複数の花が組み合わさって 立体的な感じ
ほんわりとかわいいお花ですね~
私はちょっと大人な感じを作りたいのに…なかなか 笑
編めるように回復してきたので ちょっと がんばります♪
Commented by mikoy1 at 2011-09-14 06:30
☆葉月さん☆
確かに花モチーフでも立体じゃないとブローチでしょうね。
編めるようになってきたんですね。よかった・・。
でも無理しないで頑張ってくださいね(*^_^*)
by mikoy1 | 2011-09-12 07:14 | 編み物 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31