人気ブログランキング |

グリーン

また台風ですね。
昨年の分までまとめて発生しているような勢い。
被害が少なく通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。


さて、暑い夏を乗り越えたベランダの植物たちのお話です。

伸び過ぎた所をカットし空き瓶に入れ
キッチンカウンターに並べています。

ニチニチ草にアメリカンブルーそれからバジル。
花がなくてもグリーンだけでも癒されますね♪

d0134785_11462619.jpg


こちらは最近仲間入りしたグリーンです。

d0134785_1839866.jpg

多肉植物が欲しいなぁと思ってお花屋さんをのぞいてみて発見!
アロマティカス(別名キュバンオレガノ、スープミント)というハーブです。
ハーブだけど葉っぱが多肉なので多肉植物としての需要も多いとか・・・。

葉っぱに鼻を近づけると微かにミントっぽい香りがします。
葉っぱに触った指にはもっとハッキリ香りが残ります。
ミントより優しい感じの香りです。
食用にもなるようですよ~。これは観賞用ですが・・・。

多肉植物同様、お水は余りあげなくてよいので管理は楽かな?って思います。
おまけに良い香りも楽しめるっていうのはとってもお得な気分です♪

写真では大きな株に見えますが
ホーローのマグカップに入っている可愛いサイズなんですよ(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/14576447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo1hana2 at 2011-09-20 09:15
家の中にちょっとでもグリーンがあると落ち着きますね。
舌を噛みそうな名前ですが(笑)、葉っぱが丸くて可愛らしい。
こちらは背の高い木々の上の方の紅葉が始まりました。
私も何かお部屋にグリーンを買って来ようかな。
Commented by hazumoon at 2011-09-20 14:13
これでもかという勢いで雨が降っていますね
台風の度にベランダの花や緑を固めたり 家に入れたり…
今日は少し湿度はあるけど 気温も低いですね
こんな雨の日 もし 仕事がなかったら…
ゆったり 編み物 気ままに うとうと が いいな
(あくまで 個人的なもので急がないもの 笑)
ちょっと眠い時間のコメントでした~
Commented by mikoy1 at 2011-09-20 23:14
☆もも華さん☆
原産がインド~南アフリカなので暑いのが得意な植物みたいです。
葉っぱは産毛があってベルベットみたいなさわり心地です(*^_^*)
そちらは落ち葉の季節になりますね。
シカゴに住んでた頃の大量の落ち葉が懐かしいです。
Commented by mikoy1 at 2011-09-20 23:16
☆葉月さん☆
台風の中お仕事お疲れさまでした。
今日はアモも私も一日家にいました。
息子達は3時過ぎに学校が一斉下校になって帰ってきました。
明日も荒れた天気になりそうだし
被害も出てきているしでちょっと心配ですね。
by mikoy1 | 2011-09-20 08:19 | Trackback | Comments(4)