人気ブログランキング |

サクラサク

本格的な受験シーズンには少し早いですが
先日、長男が他県の私立高校を受験し合格しました056.gif

本人はそこへ進学することを決めたので早々と高校受験が終わった感じです。
他県なので親元から通うことはできず
長男は親離れ・・・私は子離れをしなければなりません。


幼いころから海外生活でたぶん日本で暮らすより
治安などの関係でどこへ行くにも親と一緒の生活でした。

帰国して一人で外を歩ける生活になって2年目。
私も最初は心配だったけど少しずつ慣れて行きました。

今まで親子で過ごす時間が長かったぶん親離れする息子より
子離れする私の方が辛いかもしれません(笑)


ここ数カ月、身内の健康不良が立て続けにあり暗い話が多かったのですが
長男の明るい話がきっかけでいろんなことが好転してくれたらなって思います。


受験が終わってホッとしたもののまた違う心配も出てくることでしょう。
なにはともあれ来年が良い年になることを願う私です。

d0134785_22222595.gif
イラスト by 700km



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/15120804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chierimam at 2011-12-16 23:35
長男くん、合格おめでとうございます♪
我が家はこれからといったところなのですが長男くんにあやかって良い結果になればいいなぁ~~と思ってしまいました。
親元を離れてということで心配も多いと思いますが、少しずつ子供は成長していってくれるものなのでしょうね。
来年が良い年になることを心から願っています♪
Commented at 2011-12-17 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2011-12-17 00:29
おめでとうございます!!

色々ご心配でしょうが、それらも含めての選択ができたことがおめでたいのだと思います。改めて、心よりお祝い申し上げます^-^*
Commented by めいぷる at 2011-12-17 03:19 x
ご長男さん、合格おめでとうございます!!!!
こんなにはやく受験があるんですね。
海外で育ちながら日本の受験に合格なんて、尊敬です。

子離れできない気持ちよくわかります。
ずーっとママと一緒にいる、と言ってた我が子があっという間にどうでもよくなってる様子(笑。

明るいニュースを聞くとこちらまで明るい気持ちになります。
Commented by mikoy1 at 2011-12-17 10:38
☆ chierimamさん☆
お久しぶりです。ありがとうございます(*^_^*)
これからが本番で寒さも本格的になってくるし
体調管理も大変になりますよね。
長女ちゃんも chierimamさんも頑張ってくださいね。
来年はまた大きな変化の年になるのかなぁと思います。
親も子も成長する時ですよね。
Commented by mikoy1 at 2011-12-17 10:41
☆鍵コメさま☆
ありがとうございます(*^_^*)
お守りが効いたのかもしれません♪
私もまたメールしますね。
Commented by mikoy1 at 2011-12-17 10:45
☆meiさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
そうですね。
この選択が本当によかったと思えるよう長男には頑張って欲しい物です。
Commented by mikoy1 at 2011-12-17 11:04
☆めいぷるさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
長男は将来英語を活かした仕事をしたいということで
英語力を伸ばそうと帰国子女も多く通う学校を選びました。
日本の学校とアメリカの学校を合わせたような雰囲気で
制服もありません(笑)
自主性が重んじられ自分自身の怠け心に勝って
勉強しなければ得るものが少なくなってしまうので
楽なような大変なような・・・。
親はとにかく応援するしかないですね。子離れは辛いですけど。
Commented by yoko at 2011-12-17 13:27 x
長男君!合格おめでとうございます!!

高校から親から離れるのは、ちょっと可哀想な感じですが、ご自分で選んだ道だから、嬉しいの一言でしょうね。

今は、実感がないと思いますが、親の方の心が大変です。

私の息子は、大学が他府県なので、離れてから半年は寂しかったです。
そこに、体の調子が悪いなんて聞いたものなら、心配で心配でたまりません。
でも、若いから回復力は早いのに気づき、今では○○薬を飲んだら治ると一言で終わります。

子離れを慣れてください。
Commented at 2011-12-17 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴぃ at 2011-12-17 18:43 x
長男さん合格おめでとうございます!!
子供が成長、親元から旅立つのは親にとって嬉しくも寂しくもありますね…うちもしょっちゅうそんな話してます
うちはまだまだ先の話ですけど(笑)

親から離れても親は唯一帰れる場所なので、いつでも気持ちよく帰ってこれる環境は作りたいと思っています…(遠い未来(笑))
Commented by mog at 2011-12-17 22:10 x
おめでとうございます。
ほっと一安心ですね!
高校生活から親元を離れるなんて・・・親子ともどもちょっと寂しいですね。
でもきっと、たのもしくなって帰ってこられるでしょうね!
うちも長女が来年受験です。
はぁ・・・どうなることやら。
Commented by mikoy1 at 2011-12-18 11:55
☆yokoさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
今は合格して嬉しいが先に立ってますけど
これから不安なことも本人にとってはいろいろ起こってくると思うので
親元を離れるのは寂しいけど応援してあげたいと思います。
子離れも慣れるしかないですよね。頑張ります。
Commented by mikoy1 at 2011-12-18 11:59
☆鍵コメ2011-12-17 15:57 さま☆
ありがとうございます(*^_^*)
そうですよね。
長男の成長する姿を楽しみに私も頑張ろうと思います。
Commented by mikoy1 at 2011-12-18 17:47
☆ぴぃさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
子供が小さい時は大変な時もありますが
大きくなったらなったで違う心配も出てきて
親は一生子供のことを心配し見守っていくんですよね。
ぴぃさんちはまだまだ先なので
一緒に居られる時間を楽しんでくださいね~♪
Commented by mikoy1 at 2011-12-18 17:52
☆mogさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
3月まではって覚悟をしていたのですが
予想外に早く終わってしまいました。
この一年は志望校をどこにするとか
やはり受験の話が多かったです。
勉強しなさいとガミガミ言いたくはなかったけど
言わざる終えないんですよね(^_^;)
長男が終わっても2年後は次男の番・・。
まだまだ心配やらなんやらは続きますね(笑)
mogさんちも来年頑張ってくださいね~。
by mikoy1 | 2011-12-16 22:30 | Trackback | Comments(16)