人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコン容器のちょっぴり便利な使い方

我が家のキッチン雑貨にはシリコン製のものがけっこうあります。
とっても個人的な感想なのですが便利だと思う使い方をご紹介・・・。


まずはこのシリコン製のタッパー。
蓋も本体もシリコンで本体はちょっと硬めです。

シリコン容器のちょっぴり便利な使い方_d0134785_1173665.jpg


このタッパーはレンジ調理にもオーブン調理にも使えるもので
小さめのパウンドケーキの型にしたりするのはいいのですが
レンジ調理をすると独特のシリコン臭がけっこう強く出ます。
その匂いがどうしても気になってしばらく引き出しで眠っていました。
あ~買って失敗したなぁと反省していたのですが
ある時、私にとってはとても便利な使い方を発見♪

それは薬味ネギの冷凍専用容器として使うことです。

シリコン容器のちょっぴり便利な使い方_d0134785_11115095.jpg


薬味ネギって使い切れずに野菜室で干からびることもよくあるので
一度に小口切りにして冷凍保存をしています。
ジップロックなどで保存したり普通のタッパーで保存したりしていましたが
ネギが凍って固まってしまうと使う時にほぐし難くて面倒くさい思いをしていました。
スプーンなどでほぐすとネギの形がバラバラに砕けてしまったり
タッパーからピョ~ンと外へ飛び出したり・・・。

そんな面倒(小さな面倒ですけど)がこのシリコンタッパーで解消されました。
シリコンは柔らかいので普通のタッパーと違って容器をひねったり押したりして
中のネギを上手にほぐすことができるのです。
シリコン容器越しなのでネギは砕けず
蓋をしたままほぐせるので外に飛び出すこともありません。
スプーンで使いたい分だけすくえて
スッキリ最後まで綺麗に使い切れるようになりました。
気になるシリコン臭の悩みも過熱するわけではないので解消!

オレンジとグリーンの組み合わせも綺麗でしょ♪



もうひとつ・・・シリコン容器の使い方です。
以前にも紹介したことのあるシリコン製の蒸し器。
足付きで穴が空いてるのでパンをレンジでチンする時に重宝しています。

シリコン容器のちょっぴり便利な使い方_d0134785_1124080.jpg


本来の使い方などは以前の記事に飛んでみてください。こちら→★

本当に個人的に便利だと思っているだけなのですが
同じ容器を使用している方は一度お試しあれ~。



余談ですが・・・・

今年もプチトマトをベランダで育ててます。
昨年は4粒しか収穫できませんでした。
今年は少しだけ多く収穫できています♪

一回目の収穫です(*^_^*)
サラダのトッピングにでも使お~っと!

シリコン容器のちょっぴり便利な使い方_d0134785_11322541.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by yoko at 2012-07-05 13:13 x
シリコンのタッパーは、本当に臭いがあるので私も使っていませんでした。
捨てようかな~と思っていたのですが、丸いシリコンは野菜洗いのボールとしていました。
小さいのは・・・と思っていたら、ネギの入れ物!いい考えですね~
私もそうして使います。
Commented by mikoy1 at 2012-07-05 15:10
☆yokoさん☆
シリコン容器には妙に匂いのきつい物もありますよね。
捨てようかなって思っていたものだったら
ネギの匂いがついても気になりませんよね^m^
by mikoy1 | 2012-07-05 11:36 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31