人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごポットでジャンボ茶碗蒸し!

私も含めて家族は茶碗蒸しが好きです。
昨夜の夕食に久しぶりに茶碗蒸しを作りました。


でも、いつもの茶碗蒸しとはちょっと違います。
なにが違うかというと器。


こちらの器で作りました。
ポーリッシュポタリーのりんごポット♪
りんごポットでジャンボ茶碗蒸し!_d0134785_9571742.jpg


この器は中にリンゴを丸ごと入れて焼きリンゴを作れるんですけど
形状からして茶碗蒸しにもピッタリ!
リンゴポットには大小のサイズがあって
うちにあるものは大サイズなので
茶碗蒸しを作るにはかなり大きいはず。


でも作っちゃいました037.gif
心配だったけどまあまあ綺麗に茶碗蒸しになりました。
りんごポットでジャンボ茶碗蒸し!_d0134785_1012070.jpg




普通の茶碗蒸しの器と大きさを比べてみました。
ゆうに二人分の量はあります(笑)
食べざかりの次男の胃袋に納まりましたけどねっ(^_-)-☆
りんごポットでジャンボ茶碗蒸し!_d0134785_104943.jpg


春になる前にこの器でちゃんと焼きリンゴも作ってみようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
Commented by momo1hana2 at 2013-03-01 15:52
またまたポーリッシュの素敵なですね。
これで焼きリンゴなんて、なんてお洒落な。
まさか茶碗蒸しを入れられるなんて、器さんもビックリですね(笑)
私・・・プリン食べたいです(≧∇≦)
Commented by seiyo-aoi at 2013-03-01 20:44
お久しぶりです~~~
焼きリンゴ用の器ってあるのね!!
うちの子も茶碗蒸し大好きだから、きっとペロリと食べちゃうかも(^^)
Commented by mikoy1 at 2013-03-05 08:25
☆もも華さん☆
ポーランド陶器って和の雰囲気もあるから
日本食にすんなりなじむんですよね~。
和でも洋でも使えるのが便利です♪
あ~プリンもいいかも!今度作ってみようかな(笑)
Commented by mikoy1 at 2013-03-05 08:27
☆aoちゃん☆
お久しぶり~。元気?
そう、焼きリンゴ用なんだよ。
もう一回り小さいサイズはほんとに茶碗蒸しにぴったりかも。
リンゴポットにも種類がいくつかあるんだけど
蓋が割れても器だけで使える物をチョイスしました♪
by mikoy1 | 2013-03-01 10:13 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31