カタバミ

昨日の記事で画像をアップした
このクローバーに似た雑草のことが気になり調べてみました。

d0134785_750191.jpg





画像検索していろいろ見比べてみて
カタバミだろうというところに行きついたのですが
決定的な証拠?がありました。コレです!

d0134785_22531235.jpg


カタバミは夜になると葉を中央で折るように閉じて
就眠運動をするということだったので
ベランダに出て確かめて見ると
上の画像のように葉を閉じていました。
夜にベランダに出ることはほとんどないし暗くて見えないので
今まで気がつきませんでした\(◎o◎)/!

これはカタバミに間違いありません!
黄色い小花を咲かせるようなので楽しみです♪
抜かなくてよかった・・・。


カタバミの花言葉は「輝く心」・「母の優しさ」・「喜び」とありました。
なかなか素敵な花言葉ですよね(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/18330154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo1hana2 at 2013-03-20 11:46
これってカタバミなんですか(◎_◎)
言われなければ私もクローバーだと思っちゃいます。
つぼんだ状態のこの葉っぱは何度も見たことがあったんですが、まさか開いたらクローバーみたいになるとは・・・

ムスカリ、かわいいですよね。
私は大輪の花より小さな花のほうが好きです。
今このあたりはクロッカスが満開になってきて、とても可愛いです♪
Commented by mikoy1 at 2013-03-20 14:59
☆もも華さん☆
カタバミをクローバーと間違えている人は多いようですよ。
もも華さんはつぼんだ状態は見たことあったんですね。
面白いですよね^m^

私もどちらかというと大輪の花より小さな花が好きです。
ベランダの鉢植えもカランコエとかスイートアッサムとか
小さい花が沢山咲く物が多いかも?
クロッカスも可愛いですよね(*^_^*)
by mikoy1 | 2013-03-19 07:55 | Trackback | Comments(2)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧