人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチプレス

寒暖の差が激しいせいか久しぶりに風邪をひいてしまいました。

私の風邪の症状にはだいたいのお決まりのパターンがあります。
まず、喉の痛みか鼻の奥の痛みに始まり
関節の痛み頭痛などが起こってきます。
熱は微熱程度。
それが過ぎると咳が出てくるパターンです。

今回は喉の痛みと頭痛がひどくて
初日は夜あまり眠れませんでした。
市販の薬を飲んで2、3日。
喉の痛みと頭痛は治まり咳が出てきました。
食欲は減退。

まあ、食欲はあり過ぎて困っていたので多少はなくても問題なし(笑)
あと、2、3日で治ってくれることでしょう。


では、今日の本題です。

コーヒーの淹れ方なのですが
インスタントでお湯を注ぐだけだったり
ペーパーや布のフィルターでドリップしたり
はたまたコーヒーメーカーにお任せなど
いろいろあると思うのですが
最近、初めて(厳密には2回目ですが・・)
フレンチプレスでコーヒーを淹れてみました。


フレンチプレスは紅茶を抽出する器具のティープレスのコーヒー版で
お湯を注いでしばらく置いて上からプレスして抽出液を頂く方法です。

実はフレンチプレスは以前から我が家にありました。
スペイン駐在の頃、ティープレスのつもりで購入したものが
実はフレンチプレスだったのです。
説明書を見てコーヒーが淹れられるんだぁと思い
淹れて見たのですが大失敗!

なぜ失敗したかというとフレンチプレスでコーヒーを淹れるには
粗目の粉を使わなければいけないところを
エスプレッソ用の細かい粉を使ってしまったのです(^_^;)

それからは一度もコーヒーを淹れることなく
もっぱら紅茶用として使っていました。


先日、急に思い立ってコーヒーを淹れてみました。
細挽きではない粉を使って淹れたら意外に簡単に淹れることができました。
そしてなんとなくフィルターでドリップしたものより甘さが濃いように感じました。

フレンチプレスで淹れたコーヒーはフィルターを通さないので
油分も一緒に抽出され味にも違いがでるようです。
もともとコーヒー派ではなくコーヒー通でもない私ですが
少し粉っぽくはあるものの味としてはフレンチプレスの方が好み!
私には味がまろやかに感じられます。


現在、うちにあるフレンチプレスは1リットルサイズの大きな物なので
普段使いにもっと小ぶりなサイズが欲しいと思いスタバへ行きました。

初めは一番小さなサイズの350ccが良いかなと思ったのですが
2杯目を飲みたい時や二人で飲む時には
もう少し大きいサイズの方がよさそうだったので500ccタイプにしました。

ついでにコーヒーも購入。
種類はお店の人に選んでもらいました。
私はコーヒーはカフェオレで飲むことが多いのですが
最近は牛乳を豆乳に替えて飲んでいます。
偶然、お店の人が勧めてくれた豆が豆乳にも合うということで即決。
フレンチプレス用の粉にひいてもらいました。

フレンチプレス_d0134785_164407.jpg



ちなみにスタバではフレンチプレスとは言わずコーヒープレスとなっています。
そして・・・スタバの回しものではありませんが
フレンチプレスを購入するならスタバが一番お得です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
Commented by めいぷる at 2013-04-26 22:30 x
私もフレンチプレスのコーヒー大好きです!
コーヒー豆の味がそのまま出るので決して古い豆を使っちゃいけないらしいです。贅沢コーヒーですよね。
うちではBoudumの350 mlを使ってます。
ひとりでゆーっくり楽しむ用で、二人で飲むことは想定してません(鬼嫁)
Commented at 2013-04-26 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2013-04-27 07:13
☆めいぷるさん☆
めいぷるさんもフレンチプレスのコーヒーファンなんですね。
なんだか嬉しい♪
古い豆使っちゃいけないんですねφ(..)メモメモ
気をつけよう・・・。
ちっちゃな350のBoudum・・・魅力的だったんですけど
コーヒーは夫の方がよく飲むんですよね。
なので一人の時も二人の時も使えるよう実用性重視にしました(笑)
Commented by mikoy1 at 2013-04-27 07:13
☆鍵コメさま☆
ありがとうございます(*^_^*)
連休中に治したいと思います。
by mikoy1 | 2013-04-26 15:44 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31