人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アモ日記 NO.276・・・散歩とスロージョギング

本日、二度目の投稿です。


冬の間、なんだか無性に甘いものが食べたかったり
大幅に食欲増進だったりで
悲しいかな体重増加(そんだけ食べれば当たり前!)007.gif


若い頃は2、3キロ体重が増えてもすぐに元にもどったものですが
最近は同じ量を食べて同じくらいの運動をしても
若い頃のようには体重はなかなか減らず
ヘタすると増えてしまうようになりました。

新陳代謝が悪くなったのでしょうね。
悲しい現実ですが受け止めないわけにはいきません。

過剰な体重増加は健康にも悪いし
着たい服が着られなくなるし
たとえ着れたとしてもちっとも似合わなかったり・・・。

減量はもとよりこれ以上増加しないように
食生活を改善したり運動ももっとしないとと思う今日この頃。


そこで、アモの散歩の時にスロージョギングをすれば普通に散歩するより
カロリーを消費するのではないかと思いチャレンジ中です。

スロージョギングはゆっくり走るジョギングで
歩くくらいのスピードでOK。
でも、普通に歩くよりは運動量があるらしいので
散歩の時に取り入れれば一石二鳥だと思うのです(安易?)

ただ・・・ちょっと問題もあり。


それは散歩中に小走りすると
アモがリードを噛んでガウガウすること(^_^;)

どのような状況になるか
部屋の中でデモンストレーションを行ってもらいました037.gif




アモ君、準備はいいですか?
部屋の中だけどリード装着!

アモ日記 NO.276・・・散歩とスロージョギング_d0134785_11373821.jpg



準備オッケーです!(いつでも来い!) byアモ
アモ日記 NO.276・・・散歩とスロージョギング_d0134785_11442312.jpg



さあ、ガウガウの始まりです。




リードを噛んで~。
アモ日記 NO.276・・・散歩とスロージョギング_d0134785_11461093.jpg


引っ張って~。
アモ日記 NO.276・・・散歩とスロージョギング_d0134785_1151513.jpg



ブンブン振り回し~。
アモ日記 NO.276・・・散歩とスロージョギング_d0134785_11512253.jpg




リードを噛んだままでガウガウ唸りながら横について走ります。
アモ日記 NO.276・・・散歩とスロージョギング_d0134785_11514585.jpg



アモ君、ウザイです(^_^;)
とっても走り難い!


こんな状態になるので諦めようかと思ったのですが
無視してジョギングを続けることにしました。
すると最初はガウガウやってたアモも
しばらくすると諦めるのか慣れるのか・・・
ガウガウせずに小走りについてくるようになりました。

でも、一度立ち止まったり歩いたりしたあとに
もう一度走り出すとまたガウガウが始まります。
しばらく無視して走っているとしなくなる。
この繰り返しです。

まあ、これくらいのガウガウなら許容範囲。
アモが電柱の匂いを嗅いだり
地面に気になる匂いを見つけたりした時は
足を止めて付き合ってあげるので
それほど運動にはならないかもしれません。
だけどこのまましばらく続けてみようと思ってます。
ガウガウ付きのスロージョギングですけどね^m^

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
Commented by 北国の母 at 2013-06-05 20:42 x
お久しぶりです。いつも楽しく拝見してますよ。スロージョギング効果ありです。気長に続けましょう!
Commented by mikoy1 at 2013-06-06 15:34
☆北国の母さん☆
お久しぶりです(*^_^*)
ブログ、見ていて下さっているんですね。
ありがとうございます♪
スロージョギング、効果ありですか!
気長に続けることが大事なんですね。
頑張ります(^O^)/
by mikoy1 | 2013-06-05 12:22 | ミックス犬・アモ日記 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31