主婦湿疹

2年くらい前からなのですが
結婚指輪をしている左手の薬指に湿疹ができるようになりました。

丁度、指輪をしている箇所に丸く指輪の形に水泡状の湿疹ができます。
痒くてかいてしまうと水泡が潰れて
その後がカサカサになってなかなか治りません。

治ったと思ってまた指輪をつけると数日後に湿疹ができてしまいす。
なので結婚指輪をずっとしていることができなくなってしまいました。

今年で結婚18年目になりますが
その期間ずっと指輪を着けてきました。

金属アレルギーでもないし
なぜ何年も経って湿疹ができるようになったのだろうと思い
似たような症状がないか調べてみました。


すると、症状に当てはまるものに主婦湿疹というものがありました。


主婦湿疹の原因は水や洗剤を頻繁に使用することで
手指の皮脂バリアが壊れてしまい
そこに洗剤などに含まれる合成化学物質が侵入し
さらに摩擦や乾燥などの負荷が加わると
角質が水分を保つ力をなくしてしまい
主婦湿疹をひき起こすそうです。

良く濯いでいるつもりでも
指輪をつけたまま洗い物をすると
指輪と指の間に洗剤が残ってしまうんでしょうね。


でも、台所用洗剤は昔から使っているし・・・何故?


で・・・
いろいろ主婦湿疹についての記事を読んでいたら
思い当たることが書いてある記事を見つけました。
その記事には「台所用洗剤は本来薄めて使うもの」と書かれていました。
でも、当然ながら薄めてしまうと洗浄力が落ちるという難点もあるようです。

そういえば昔は台所用洗剤を薄めて使っていたことを思い出しました。
本帰国する前に住んでいたアメリカでも薄めて使っていました。
帰国してからは薄めて使うことを止めてしまっていたのです。

これが原因かは定かではありませんが
しばらく薄めて使って湿疹が改善されるか試してみようと思います。

ちなみに現在使っている洗剤の注意書きを見てみたら
原液をスポンジなどにつけて洗う時は手袋をするようにと書かれていました。
やはり原液だと洗浄力が強い分、刺激も強いのでしょう。
洗剤の種類にもよるかもですね。

注意書きにもあるように
ゴム手袋をするのが最良なのだと思いますが
面倒なんですよね~やっぱり。

冬はお湯も使うので必ず手荒れして指先が割れるのですが
その時ばかりは痛くてしょうがないので手袋をして洗うようにしています。
そうすると確かに指割れは治ります。
でも、続けて手袋を使うのは面倒くさくてやめてしまい
また指先が割れる・・・
冬場はこの繰り返しです(^_^;)


皮膚科に行ってみようかと思っていたのですが
皮膚科の薬はあまりお勧めではないようなので
原液薄め対策で主婦湿疹も指先割れも改善されたら嬉しいんだけどなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/19743609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo1hana2 at 2013-10-01 11:35
ゴム手袋は苦手です。
私も一時期手荒れに悩んだんですが、ナイロンたわしに変えて、でできる限り洗剤を使わないようにしてからはだいぶ良くなりました。
食器荒い洗剤は油汚れも落ちると同時に皮脂も落としちゃうんでしょうね。
これからは乾燥の季節、ハンドクリームが手放せません。
Commented by yoko at 2013-10-01 14:39 x
冬は荒れますね~でも邪魔くさいからヤッパリ手のお手入れは、なかなか出来なくて、酷くなったらユースキンを使います。

昔、職場の方で結婚して手からアトピーのようになり、手袋をしてお医者様の言われた軟膏を付けて3ヵ月で治ったと喜んでいました。
環境が変わると皮膚も敏感になるようですよ。

ハーブのハンドクリームなんかは、どうかしら~
Commented by mikoy1 at 2013-10-01 15:44
☆もも華さん☆
やっぱり洗剤をあまり使わないようにするのが良いようですね。
私は子供の頃から冬になると手が荒れて
小学生の頃はアカギレで手の甲から出血してました(^_^;)
大人になってある程度はお手入れをするようになって
そこまでは酷くならないようになったものの
ハンドクリームは手放せないですね。
Commented by mikoy1 at 2013-10-01 15:47
☆yokoさん☆
一家の家事を担当していると水仕事を止めるわけにはいかず
手はどうしても荒れてしまいますよね。
一昨年くらいから薬局の方に勧められて
無臭で塗った後に水仕事をしてもすぐに取れない
ハンドクリームを使ってます。

環境が変わると水が変わったり体調も変わったり
いろいろ影響があるのでしょうね。
by mikoy1 | 2013-09-30 21:22 | Trackback | Comments(4)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る