コーヒー寒天マロンクリーム添え♪

先日、久々におうちスイーツを作りました♪

d0134785_835231.jpg



甘さ控えめのコーヒー寒天にマロンクリームを添えました。

実家から送られてきた栗が食べきれなかったので
茹でて冷凍していたのですが
それを解凍し栗餡を作ってホイップクリームと合わせ
マロンクリームにしました。
このクリームとっても美味しいんですよね♪

次男と二人なのについつい作り過ぎてしまいました。
なので身長は160センチ越えしたものの
体重はまだ41キロしかない次男に
はりきって(半強制的?)食べてもらいました(^_^;)


余談ですがホイップクリームを作るべく生クリームを泡立てるも
室温が高かったせいかなかなかクリームになってくれませんでした。
そこで氷水に当てながら・・・と思ったのですが氷が切れてる!(>_<)
仕方なく駄目もとで冷凍室でヒエヒエになっていた柔らかアイス枕に
生クリームの入ったステンレスボウルをのせて泡立ててみました。
なんとかホイップできました♪
この方法、なかなかお勧めかも^m^


甘さを押さえたコーヒー寒天には練乳もけっこう合います。
コーヒーゼリーの感覚でシロップと生クリームとか
コーヒーフレッシュをかけたいところだったのですが
常備している物ではないので冷蔵庫にありませんでした。

代わりになにかないかと探して
使い道がなくて困っていた練乳を発見!
ほろ苦いコーヒー寒天に甘~い練乳がほどよく合って
美味しくいただけました(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/19773664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mikoy1 | 2013-10-07 08:40 | Trackback | Comments(0)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る