人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保温調理鍋

以前から気になっていた保温調理鍋。
アマゾンのギフト券があったのでポチってしまいました(^^ゞ
あまり高性能では使いこなせる自信がないので
基本の調理ができる程度の手頃な値段のものです。

2.8リットル(3~5人用)
保温調理鍋_d0134785_1444289.jpg


最初に作ったのは野菜スープ。
お昼頃、保温調理鍋を使って材料を煮たて
保温窯にいれて夕方まで放置。

数時間経った後もスープは熱いままで
具材は型崩れすることなく柔らかくなっていました。

次に作ったのは定番のおでん。
こちらもお昼に材料を煮たてて保温鍋で放置。
夕食には美味しいおでんを食べることができました。


先週末のことです。
次男のお友達の中にも高校の合格通知をもらった子がやっと出てきて
我が家にお泊りして遊びたいというのでオッケーを出しました。

12月の初めに進路が決まった次男は
なるべく周りに合わせて塾もいつも通りに通い
お友達と遊ぶこともしませんでした。
あと、一カ月ほどで引っ越しすることだし
進路が決まった友達となら
一晩くらい遊ぶのはいいかなと思ったのです。

もう、中3なので部屋を提供するだけで
小さい時みたいに私があれこれ世話をやく必要もないですしね。

夕飯は適当に食べてからうちに集合すると言うので
カレーぐらいだったら作るから
うちで食べてもいいよと言っておきました。



当日、お昼から泊まりにくる友達と出かけていた次男が
夕方になって電話をかけてきました。
「夕ご飯は食べてから家に帰った方がいい?」と聞くので
カレーを作るからうちでお友達と食べなよといいました。


材料は買ってあったのであとは作るだけです。
ただ、アモの散歩を終わらせてなかったので
それも終わらせたい。
そこでまた保温調理鍋の登場です!


材料を煮立てて保温し
その間にアモの散歩にでかけました。
電気も火も使わずに放置できるので
こんなことも可能なのです。

うん!なかなか便利♪

散歩を終わらせ予定していたアモシャンプーまで済ませた頃
カレーの材料は良い具合に出来上がっていました。
あとはルーを加えるだけです。


保温調理鍋って調理できる料理の種類から考えると
夏場の出番は少ないだろうなと思いますが
光熱費の節約が少しでもできるよう
冬場はバンバン活躍させたいと思っております。





海外駐在していた頃
子供が小さかったこともありますが
基本、子供だけで友達の家へ遊びに行くことは
治安の関係だったりなんだりでできなかったので
たいてい、親御さんの送り迎えつきでした。
なので親御さんの顔も知っていたし一緒にお茶することもありましたが
帰国してからは一切そういうことはなくなりました。

今回、泊まりに来た子の親御さんと電話で挨拶をしたのですが
お互い「はじめまして~。」でした。
電話なのでお顔はわかりませんけどね。


中学生になると部活や塾で平日に友達の家で遊ぶというのは難しくなります。
我が家は週末もお父さんが居ない(単身赴任)家=週末でも遊べる家ってことで
けっこう子供の友達が遊びに来た方だと思います(笑)
さすがに中3になってからは
週末だからといって遊ぶことはなくなりましたけどね011.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
Commented by seiyo-aoi at 2014-02-03 12:06
保温調理器かぁ、私は圧力鍋、年末に買ったよ!!
まだ使いこなせてないけど(^^;)

ウチの娘は今週受験です!一発合格してほしい(-人-;)(;-人-)
Commented by mikoy1 at 2014-02-03 23:43
☆aoちゃん☆
圧力鍋も便利だよね~。
海外に居る頃はカレーもゴロゴロした厚切りお肉を入れてたので
圧力鍋で作ってたけど帰国してからはもっぱら薄切り肉を使うので
カレーの時は使わなくなっちゃった(^_^;)

長女ちゃん、受験頑張れー\(^o^)/
by mikoy1 | 2014-02-03 10:27 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31