人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足りない長さを100均のカフェカーテンで補う

今日は一日中雨のようです057.gif

数年前に花粉症じゃないと耳鼻科で診断されましたが
ここのところ目の強烈な痒みと鼻の違和感、くしゃみ
目だけに限らず顔の痒みなどに悩まされています。

これが花粉症じゃなかったら何なんだ?
雨の日だと花粉が飛ばないから症状が和らぐと聞きますが
私の場合、雨でも晴れでも同じです。
市販のアレルギー用目薬でなんとかしのいでいます。



さて、3月も明日で終わり。
荷物の開梱は収納場所がまだ決まっていない物を除いて
ほぼ終わった感じですが
アメリカから帰国した時の段ボールのままっていう荷物もあります(^_^;)

まだまだ仮置き状態だけど生活していく中で
少しずつ使い勝手の良いように置き場所を変えていくつもりです。


今回は賃貸マンションから一戸建て賃貸への転居なので
居住空間の違いから今まで使っていた物が使えなかったり
足りなかったりもあるので
いろいろとアイディアを練っていきたいとも思っています。


手始めは・・・・
転居先の窓には長さが足りないレースカーテンに
100均のカフェカーテンを継ぎ足すという
へなちょこソーイングです^m^

以前の家に比べて窓が多い新居。
大家さんが使っていたカーテンを
そのまま使わせてもらうことにしたのですが
数か所、カーテンがないところもあるので
以前に使っていたものでなんとか間に合わせることにしたのです。


では画像でビフォーアフター!


※ビフォー
足りない長さを100均のカフェカーテンで補う_d0134785_12582462.jpg

こちらは出窓のカーテン。
出窓なので少々短くてもいいかもなのですが
やっぱり冷暖房の効率のことを考えると
窓の下まで長さがあった方がいいのかなぁと思うのです。
まあ、レースカーテンなので
あまり効果は望めないと思いますが・・・・




※アフター
足りない長さを100均のカフェカーテンで補う_d0134785_13022100.jpg

100均のカフェカーテン(150×30㎝)を
レースカーテンの裾にまつり縫いし足りない分を補いました。
まあまあいい感じになったかな?



次はもう一箇所の窓です。


※ビフォー
足りない長さを100均のカフェカーテンで補う_d0134785_13254.jpg

こちらはカーテンレールもついていない窓。
突っ張り棒を設置してカーテンを下げるつもりでしたが
カーテンを開け閉めしてるうちに棒が落っこちてきそうなので
フリーポールを設置することにしました。
フリーポール用のリングランナーもつけて
出窓と同じサイズのカーテンを下げました。
幅はギリギリいけるのですがやっぱり長さが足りません。




※アフター
足りない長さを100均のカフェカーテンで補う_d0134785_1364384.jpg

出窓のカーテンと柄違いのカフェカーテンを
こちらのレースカーテンにも継ぎ足しました。
継ぎ足しが見え見えですがまあこんなもんでしょう(^_^;)


これが最後の引っ越しではないので
なるべく費用は押さえ、その場しのぎですが
見栄えもまあまあ許せる範囲になるよう努力しております(笑)

賃貸なので勝手にいろいろいじることはできないけど
工夫次第でどうにかなるし
この調子で楽しんでいこうと思います(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
Commented at 2014-03-31 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2014-03-31 08:38
☆鍵コメさま☆
ありがとうございます(*^_^*)
引っ越しは大変だけど新しい空間で
あれこれ工夫したり動線を考えたりするのは楽しいものですね♪
by mikoy1 | 2014-03-30 15:55 | Comments(2)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31