うわっ!アリ~~~~(>_<)

ダイニングの出窓付近にふと目をやった時のことです。
黒くて小さな物が動いています。

正体はアリ!

行列しているので目的地はどこかとアリの後を追いかけて行くと
先日、出窓に飾った水仙でした。

d0134785_102889.jpg



あ~花の蜜を嗅ぎつけて来たのね~。


少し前にはシステムキッチンに置いてあったハニーポットに
アリがやって来て中まで入り込んで蜂蜜が駄目になる事件発生!
あ~一軒家だもんね。
土が近いもんね~。
なにか対策を立てねばと思いました。


ブラジル在住の時はマンションの3階に住んでいましたが
アリがどこからともなくやってきていました。
ブラジルのアリは甘い物より肉汁などによく寄ってきて
油断すると腕などに這いあがり
チクッと皮膚をかじられたりしたものです(^_^;)

アメリカ在住の時も一軒家だったので
やっぱりアリがキッチンに入ってくることがありました。


殺虫剤は使いたくないし
どうしたものかなぁと考えていて
ハッとあるものを思い出しました。

それはブラジル在住の頃に買ったアリよけマットです。

こちらがそのアリよけマット。
コースターを少し大きくした感じです。
d0134785_10308.jpg




マットにはゴムが入っていてアリはゴムを嫌うので
この上に食品をおけば寄ってこないという仕組み。
d0134785_1033665.jpg





シンプルだけどなかなか効果があったことを思い出し
水仙を生けた瓶をマットの上にのせました。
d0134785_1041262.jpg

一日経ちましたがアリの姿は見えません。
ヤッタ~♪



見栄えはあまり良くないかもですが
アリが来そうな食品の容器(お砂糖とか蜂蜜の瓶など)に
輪ゴムを巻いておくのも効果ありなんですよ(^^)v
カラーの輪ゴムだったら瓶に巻いても可愛いかも?
今度、試してみよ~っと!


一軒家だしアリくらい出るでしょって感じですが
やっぱり黒くたかっているアリを見ると「うわっ!!」と思います。
実を言うとゴムくらいでは対処できないほど出るんですよね~(^_^;)

どこから入ってくるのかと行列の後をこれまた追ってみたら
キッチンの小窓を出て外壁の隙間からやってきているようです。

外壁なら殺虫剤もありかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/20525636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ももはな at 2014-04-03 09:32 x
テキサスに住んでいた時、悩まされました。
アパートの2階にもかかわらず、ジュースを一滴こぼしただけで気づくと行列(><)
とっても小さいけど、行列されると怖いですよね....
ゴムパワー、知りませんでした。
Commented by mikoy1 at 2014-04-03 11:29
☆もも華さん☆
そうそう、とっても小さい蟻だけど
行列や黒だかりしてるところを見ると
気持ち悪しい怖いですよね~(>_<)

ゴムパワーお手軽なわりになかなかの効果です。
by mikoy1 | 2014-04-02 10:09 | Trackback | Comments(2)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧