次男も高校生

先日、入学式があり次男も高校生になりました。

真新しい制服にちょっとまだサイズが大きい
学校指定の靴を履いた次男と駅まで一緒に歩きました。

私の背丈は追い越しましたが
まだ幼い感じも残る次男。
それでも制服をピシッと着ている姿は立派に見えるものですね。

入学式では土地柄なのか着物姿のお母様方をけっこう見かけました。
以前住んでいた所とは言葉の訛りも違うしまた全然違う雰囲気。
母である私もまた別の学校に入学?転校?した気分で
あ~新しい生活が始まったなぁと改めて実感しました。


入試が終わって一安心・・・
合格発表が終わって一安心・・・
入学して一安心・・・なのですが
うまく学校に馴染めるかな?友達はできるかな?と
心配は尽きないものです。


長男は次男とは違う学校ですが
入学と同時に学生寮に入ったので
友達ができるきっかけがあり
寮を出た今でも沢山の友達に囲まれているようです。

家と外での様子があまり変わらない
長男の学校での様子はだいたい想像がつくのですが
次男は長男とまったく違う性格で
家と外ではかなり様子が違っているようで
なかなか想像ができないのです。

その分、余計に心配になるのですが
入学式から数日、担任の先生の話や
名前を覚えた数人のクラスメイトの話もしてくれるので
大丈夫そうだなぁと胸をなでおろしています。

4年前、アメリカから帰国した時は長男が中学2年になる春で
中2で転校というのは友達作りもけっこう厳しいだろうなと
心配していたのですが部活に入ったことで
家に呼べる友達もすぐにできました。
次男は小6でこれまた最高学年での転校というのもどうなんだろう?と
心配でしたがドッチボールをきっかけにクラスに馴染めたようでした。
(その時の記事を発見!こちら→★

まあ、今回は転校ではなくて入学だし
高校でもなにか部活に入るつもりの次男なので
それがまた友達作りのきっかけになることと思います。

私達の時代も部活がきっかけで
友達になるというのは多かったように思いますが
次男から聞いた話で昔と今では違うなぁと思ったのが
まず、話のきっかけになるのが「LINEやってる?」だそうです。
今時の高校生はほとんどがスマホ持ちなので
そういう話題が話すきっかけになるのは自然なのでしょうね。

なにはともあれ慣れない電車&バス通学で少々お疲れ気味ではあるものの
毎朝、元気に登校しその日あったことの一部を
楽しそうに話している次男を見て一安心しつつある母です。




玄関先のラベンダーの鉢植え

d0134785_14525528.jpg

ベランダガーデンではなかなか上手く育てられなかったラベンダー。
今度は上手く育てられるでしょうか・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/20562645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-04-11 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2014-04-11 08:36
☆鍵コメさま☆
ありがとう(^O^)/
3年間はきっとあっと言う間なんだろうね。
お着物姿の保護者を見て珍しいなぁと思ったら
他にもけっこういることに気づいて2度びっくりしました(笑)
まさに所変わればだね。

鍵コメさんちのお兄ちゃんは
人生の中で今が一番楽しい時かもしれないね(*^_^*)
Commented by lilac_cottage at 2014-04-12 08:52
小学生だった次男君が、もう高校生なんですね!
おめでとうございます♪
無事入学を終え、mikoさんもホッと一息ですね^^。
我が家も今年は受験年・・・・(汗)
Commented by mikoy1 at 2014-04-12 09:40
☆hitsuji*coさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
月日の経つのは夢のうち~ですね(笑)
月曜が入学式でそこから新しいことの連続の日々が続き
疲れてしまったのか昨夜は8時頃から寝ちゃった次男です。
今朝は睡眠十分でスッキリ疲れもとれたようでした。
土曜も午前中は授業がある学校なので
今日も登校していきましたけどね。

hitsuji*coさんとこも今年は受験なんですね。
子供が受験の年は長~く感じますが頑張ってくださいね(^_-)-☆
by mikoy1 | 2014-04-10 15:11 | Trackback | Comments(4)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る