フィンランドの食器とブラジルの食器

北欧フィンランドの食器で大変人気があるイッタラ。
私も例にもれず北欧の食器は可愛いなぁと思います(*^_^*)


ブラジル駐在の頃
お客様用にと食器を購入したことが何度かあります。
その中にブラジルの老舗メーカーSCHMIDT社のプレートがあるのですが
そのプレートを買った時には私はイッタラの存在を知りませんでした。

後にイッタラの存在を知り
オリゴシリーズが可愛らしくてマグなどを入手。

そして気づきました。
ブラジルで買ったプレートとイッタラのオリゴがよく似ていることに・・・・。


フィンランドとブラジルってぜんぜん接点がないように思うのですが
移民の多い国のブラジルだからどこか繋がりがあるのかもなぁと思いました。
そういえば東欧のハンガリー風の絵付けが施された食器もブラジルにはありました。
ああ!そうだ!ブラジルはポルトガル領の植民地だったのだから
ヨーロッパとの繋がりがあるのは当たり前?

歴史的なことはさておいて
たんに真似?が上手なのかもしれませんが
日本の隣国で真似が得意な国のコピー品とはちょっと違う
独自な真似っこセンスが伺えて私はけっこう好きだったりするのです。


この記事を書きながらイッタラのオリゴの歴史をちょこっと調べて見ると
1999年にアルゼンチン出身のデザイナーがデザインしたものだとか・・・・
ええっ!アルゼンチンといえばブラジルとは南米繋がりではないですかぁ!
だから似てる?

なにげないことから掘り下げていくと
いろいろと面白い事実がでてくるものですね^m^




SCHMIDT社のパン皿とイッタラのマグ

d0134785_12454077.jpg


あまり違和感ないでしょう?
オリゴのプレートと良く似てると思うんですよね。
若干、SCHMIDT社の方がストライプの線が細いですけどね。
私的には細い方がいいかなぁ・・・。
自分の好みがこの2種類のメーカーの食器を
引き合わせたと言えますね。

ゴールデンウィーク中
100円セールになってるミスドのドーナツと撮影しました。


うちの長男はポンデリングが好きなんですよね~。
私もミスドのドーナツの中では一番好きかな・・・
最近、発売されたワッフはポンデリングに似た食感だけど
やっぱり個人的にはポンデリングの勝利です。

増税後も100円でミスドのドーナツが買える小さな幸せ♪

あ・ぁ・・・。
食器の話からそれちゃいましたね。
花より団子です(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
トラックバックURL : https://amizuki.exblog.jp/tb/20639223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2014-05-02 23:45
あっ
昨日、100円ミスド買って食べました(*^_^*)
フレンチクルーラ派(笑))
Commented by mikoy1 at 2014-05-03 00:37
☆らんさん☆
私もポンデリングが出る前はフレンチクルーラ派でした♪
今でも2個食べる時はポンデリングと
フレンチクルーラーの組み合わせが多いです(*^_^*)
Commented by momo1hana2 at 2014-05-03 01:07
プレートとマグ、本当に全く違和感ありませんね。
ドーナツのラップもストライプだし(≧∇≦)

Commented by mikoy1 at 2014-05-03 10:03
☆もも華さん☆
ドーナツのラップのストライプ・・・
写真撮ってから私も気付きました。
偶然とはいえ良い具合にマッチしてますね^m^
by mikoy1 | 2014-05-02 08:12 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(4)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧